※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

妊活7ヶ月の28歳女性。AMH検査で卵巣年齢が45歳と判明。体外受精を検討中。人工授精の意味や助成金について不安。精子の検査結果も気になる。経験者のアドバイスを求めています。

妊活を初めて7ヶ月、28歳です。
半年を切った時点で、不妊外来に思い切って行ってみました。
AMHの検査で年齢が28歳なのにも関わらず、0.72とかなり低い数値。。。
卵巣年齢が45歳くらいと言われてしまい、相当ショックをうけました。
生理が9歳か10歳くらいで来ているので、それも原因にあるかもしれないと言われました。
すぐに体外受精で若いうちに卵を残しておいた方がいいとのことで、すぐにでも体外受精に切り替えたかったのですが、体外受精をするには今月タイミングが間に合わず、今月はひとまず人工授精をやってみることになりました。(ダメなら来月体外受精を始める予定です)

AMHが低くても体外受精なら妊娠されている方がたくさんいると先生からお聞きしました。(説明会もこの間受けてきました。)

あと、今日卵管造影検査をしてきました。
痛みがあると聞いていたので、かなりビビっていたのですが造影剤が入ってきた後半は重い生理痛の時くらいの痛みで済み、結果は卵管に問題ないとのことでした。

ちなみに旦那さんの精子の検査結果は運動率があまり良くない、動いているものもあるけど、もう少し動いていてほしい。との結果でした。

人工授精は実際あまり意味がないのでしょうか、、?
妊娠したという人をあまり聞きません。。

体外受精は助成金がありますが、人工授精は2万円程ではありますが助成金などあるのでしょうか、、、?
無知で申し訳ないです。。

同じような経験されて無事出産された方いたら是非アドバイス頂きたいです😭

コメント

ママ子

まだ出産はしていませんが…

人工授精を6回、妊娠せず。体外授精に踏み切り 低AMH(29歳で卵巣年齢10上の39歳ほどでした)が、1度目の移植で授かりました。
人工授精では、助成金はなかったです。お住まいによってはあるかもしれないですが。

私と同じくらいのAMHの友達は2度目の人工授精で授かり、先月出産しました☆

先がみえない治療で辛い時もありますが、mm様のペースで頑張って下さい(^ ^)

• mm

mm

ご妊娠おめでとうございます😊

勇気がでました😭
    ありがとうございます😭

私の場合、数値も数値なので、一度の採卵ですぐ移植するか、2回採卵をしてたまごをたくさんとっておいてからの移植をするか悩んでいます。

さちえ様、1回の採卵ですぐ移植に踏み切った理由をお聞かせ頂けたらありがたいです。。

• 8月13日
  • ママ子

ママ子

ありがとうございます✨

私は卵が4個しかとれなくて…
    幸い4個中、3個胚盤胞になり凍結できました😊

1度の採卵で移植へ踏み切った理由は やはり治療費でしょうか。移植よりも、採卵と採卵までが高くなるので…。

3個の🥚チャンスで1人だけでも授かれたら🙏と思っていたところ、1個目の卵が頑張ってくれました✨

一度の採卵、授精の結果次第で
    金銭的に余裕があれば採卵を2回おこなっていたほうが将来的にも兄弟など安心ですね😊

なにかで
    AMHは関係ない!とも見たことがあります✨
    まだまだお若いので治療結果もついてきやすいと思います❤️

• 8月13日
  • mm

mm

4個はクロミッドを飲んだり、注射されたりしましたか?

治療費、、私も金銭面でかなり厳しいので、できれば1度の採卵でたくさん取れたら、、と思ってしまうのですが、、😭

ありがとうございます😭

• 8月13日
  • ママ子

ママ子

移植周期とごっちゃになり、服薬は忘れましたが…
    注射等の刺激をしたのに10個も🥚育たず、4個だったので、
    受精結果を聞くまではとても不安でした😣

採卵1回であれば、確率をあげるため
    体外授精ではなく顕微授精が良いと思います✨✨

人工授精も回数が重なると費用はかさみますが
    望みはとてもあると思うので、体調を万全にして頑張ってくださいね( ᵕᴗᵕ )❤️

• 8月13日
  • mm

mm

4個でも一つ目が結びついてくれたなんて本当に親思いな子なんでしょう😭✨

無事誕生してくれることを心から祈っています🥰

顕微受精だとプラスかなりかかってしまいますよね、、

• 8月13日
  • ママ子

ママ子

ありがとうございます🙏

恥ずかしながら、家のお金をかきあつめて治療に踏み切りました😣計画的に貯金してからのほうが良かったですが…勢いでした💦

二度目の検査では陰性だったのですが、抗精子抗体もあり 自然と顕微授精になりました。プラス10万程でしたが、採卵を繰り返すよりかは安くなったのかと…💦

• 8月14日
  • mm

mm

私もそんなに貯金があるわけでもなく、、ただ早くしないと卵の数が減っていく焦りがあります。。

採卵繰り返すとプラス30万ですもんね。。

• 8月14日
うた

人工授精の助成金は市によって違うので市のHPなどで確認したほうがいいです‼︎
うちの市はないですね…

人工授精は普通に性行為したときの妊娠率と同じなので…
確かに精子を洗浄し運動率も上げてくれるのでそれで妊娠することもあると思いますよ♪

• mm

mm

市によって違うのは知らなかったです💦💦
    病院で聞いてみます!

奥まで到達しやすくしてくれるとも聞いたので希望を持って頑張ります!!

• 8月13日
ma♡

私もmmさんと同じで31歳の時の検査で卵巣年齢が42歳くらいだと言われ当時大ショックを受けました😖💦
私は人工授精7回しましたがかすりもしませんでした😢
体外受精&顕微授精にかえてからはありがたいことに陽性判定いただける率が高くなりました。
ただ…私は不育症気味で、妊娠してもお腹で育ててあげることが出来ずに流産を繰り返しててまだ出産までたどりつけていません。

私の友人は人工授精2回目で妊娠&出産できた子がいます🤗なので、意味無いことないですよ👍諦めないでくださいね!!

助成金は、県や市によってちがうみたいなので市役所の保健福祉課だったかな?そこで聞くと詳しく教えてくれ、助成金申請に必要な用紙もくれます🍀
ちなみに、私のとこは人工授精だと年間3万円でます😊多くは決してないですが、無いより良いですよね😂

• mm

mm

そうなんですね😭
    こまさんにも赤ちゃんがまたきてくれますように!!!
    心から祈ります。

3万円!
    ないより全然いいです😂✨
    保健福祉課、、、聞いてみようと思います!!!
    わざわざありがとうございます😭

• 8月14日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます😊❤
    実は明日移植の日なんです!!
    今回こそはと思ってます。。
    mmさんにも赤ちゃんがきてくれますように🍀

• 8月14日
  • mm

mm

明日なんですね!!
    心から応援してます!!😊

ファイトです🥺!!
    ありがとうございます🥺❤️

• 8月14日
ゆいママ

私は高齢、かなりの低AMHでしたが体外受精で妊娠しました。質の良い卵が一つでも取れれば妊娠出来ますよ。

• mm

mm

このまま妊娠できなかったらどうしようってマイナスな気持ちになってしまい、泣いてしまう日もありました。。

勇気が持てました😭✨
    ありがとうございます!!

• 8月14日

同じく20代で低AMHと男性不妊(運動率1桁)で体外受精までしてましたが、1人目も2人目も自然妊娠です😊

体外受精では卵子の質が悪くて分割不良で1回も移植には辿りつきませんでした......(´×ω×`)ビタミンCDEの他に不妊鍼灸や漢方も体外受精前からしていて、2回目の体外受精する前に1人目妊娠発覚しました!

人工授精は助成金はなくて全額自腹という感じでした。。

低AMHでも卵子の質は年齢相当で自然妊娠も出来ると私は言われました!
なのでAMHが低くても人工授精で妊娠する事も大いに有り得るのかなと思います!

• mm

mm

2人とも自然妊娠、、、😭✨✨
    素晴らしい奇跡ですね😭

体外受精をおやすみしたタイミングで授かれたのでしょうか、、?

• 8月14日

退会ユーザー

男性不妊もあり自然は厳しいと言われてたので、ほんと奇跡ですね😭!!

1回目の体外受精でホルモン剤注射とかしてるから1周期お休みして身体整えて2回目に入りましょうという感じで、強制的に1周期お休みで(^^;
    その周期は病院に行ってないので排卵日とかも一切分からずでした!!

• 8月14日
  • mm

mm

そのおやすみの間に授かれたんですね😭✨

そんな奇跡あるんですね😭😂

自然妊娠できる希望もあるんですね!!

今日卵管造影をしてきたばかりなのでゴールデンタイムと思って頑張ります!!!

• 8月14日

退会ユーザー

あれ、私たちは自然妊娠は難しいんじゃ‥?とびっくりしました😭✨2人目は病院行くことなく自然妊娠でした!
    2人目は元々も1人目妊娠する前からAMHの値的に年子じゃないと2人子ども持つのは厳しいと不妊治療してる病院の先生に言われてたので早めに母乳辞めたりしました(´×ω×`)

mmさんの妊娠を心から願ってます☺️💕赤ちゃん来ますように😍💕

• 8月14日
  • mm

mm

ほんとにすごい😭✨✨

あたしも年子でもなんでもいいので2人欲しいんです😭
    ちなみに年子ちゃんですか?

母乳を早くやめれば生理が早くきたんですか??

• 8月14日

退会ユーザー

年子です!生後7ヶ月の時に2人目妊娠発覚しました😊
    1歳2ヶ月差になる予定です!

元々母乳とミルク混合で生理は来てたのですが母乳あげてるとホルモンの値が変動するらしく生理2ヶ月来なかったりでかなり不順でした😣💦
    あと通ってる病院が産科も不妊治療もしてる病院だったので1ヶ月健診のときに言われたのは2人目が欲しいなら必ず断乳してからにしてねと、母乳あげてると子宮収縮で流産とかに繋がる可能性もあるのでと!
    断乳して完全ミルクにしてすぐ生理がきてその次も規則的にきてミルクにして2ヶ月半くらいで妊娠しました😊

• 8月14日
  • mm

mm

いまご妊娠中なんですね🥺✨
    おめでとうございます❤️

確かに、母乳もかなり負担かかってますよね💦💦

年子ちゃん楽しみですね🥺

あたし自身が年子なんですけど、年子っていいですよ😊

• 8月14日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

年子というとなんか大変ね~とか2歳空ければいいとに~という意見ばっかりで😣(笑)

姉妹ですか😊💕?

• 8月14日
  • mm

mm

年子を避けるとか、年子って大変だねとか言う人いますよね。

間をあければいいのにって、授かりものをそんなに簡単に操れるものじゃないですし、体の状態もありますから年子大変だねって言ってくる人はあたしはハラスメントに近いと思ってます😅

(ちょっとキツイ言い方かもしれませんが😂)

姉妹です!😊
    たくさん喧嘩しましたが、大人になってから改めて年子の妹がいてよかったって思いましたよ!

何をやるのにも一緒、楽しかったです🥰

• 8月14日

退会ユーザー

えー、年子かー両方赤ちゃんで大変じゃんとかほんとうるさいですよね😒
    事情も込みで年子にしてるんですわって感じです、しかもあなたが育てるわけじゃないやんって😂😂!笑

上の子が女の子であわよくば下の子も女の子で姉妹だったらなぁと思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
    大人になっても仲良くしてくれるのが本当に理想です😊💕

• 8月14日
  • mm

mm

ほんとそれです!
    育てるのはこっちなんだから、何言われても気にするのやめましょう😊✨

あと、いまになって小さい時の写真を見返すと小さいのに一生懸命妹にご飯をあげたり、オムツを変えようとしてるのを見て、ほっこりしたりしてました☺️

女の子だったらいいですね🥰
    けど、男の子だったとしても絶対に可愛いと思います🥰🥰
    友達に年子の姉弟いますけど、子供の頃はそれも羨ましく思ったりしてました笑

• 8月14日
ちぇる

うちも初めは旦那の精子の数が少なく、人口受精をし一回目で妊娠しましたが初期流産。
その後六回やりましたが妊娠出来ず。
体外受精をするために転院し、改めて検査をしたら旦那は全く問題なし、
ですが私のAMHがなんと0.58…。
28歳の時でした。
AMHが何かも知らなかった私は相当ショックで
もう自分は妊娠することが出来ないんじゃないかと
すごく落ち込みました😢

一度目は新鮮胚移植で着床するも育たず。
二度目の採卵で凍結胚盤胞を移植し一人目を出産出来ました。
そして次も時間がかかるだろうと思い
病院に通う前にはやめに妊活を再開したらすぐに自然妊娠をし只今継続中です。
本当に驚きました。
自然妊娠は本当に諦めていたので。

助成金は市によって違いますが
体外受精の40万くらいは戻ってきました!

私の様なパターンもあるので
前向きに頑張って頂きたいです😣✨

• mm

mm

同じ歳くらいの時ですね😢

ちぇるさんのメッセージ読んで元気が出ました😭✨

自然妊娠もできるんですね、他の方のコメントにもありました😭!!!

あたしも2人欲しいのでちぇるさんのように頑張りたいと思います😭!
    本当にありがとうございます😭

• 8月14日