※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

寝かしつけについて相談です。子供が夜中にトラブルを起こし、怒ってしまいました。皆さんはこのような場合、どう対応しますか?

2児のママに質問です!今3歳の娘ともうすぐ1ヶ月の娘がいるのですが、皆さん寝かしつけどうやってしてます❔今日は上の子が「水飲みたいから下に降りる」と言いだし、水を飲ませ、はい約束通りもぉ寝るよ!と言ったところ、数分後に「オムツにおしっこ出た。」と言われ、もう私も眠くて、オシッコ出て良かったね。明日変えようね。と言いました。そしたら、こういうときに限って「今変える!」と。オムツは寝る部屋に老いてなかったので、取りに行き、しょうがなく変えて終わりかと思いきや、「お薬塗って❗」と言い出しました。私はふきふきしたし、お薬は今ないからまた今度病院行ったときにもらおうと言いました。すると泣き出し大声でイヤイヤーと。。さすがに限界を迎え、「もう❗いい加減にして❗🔘🔘ちゃんも寝かさないといけないんだよ❗」とめっちゃ怒ってしまいました。このような場合皆さんならどぉ対応します❔

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭
私は2人目妊娠中で、数ヶ月後には同じようなことを心配しています😭
うちの子も喉乾いた、おしっこ、、などなど度々言うので😭

お水とオムツは寝室に持って行こうかなと考えていたところです!それだけでも少しは行き来する手間が省けるかなと思いました☺️

• さき

さき

1度全部ためしに置いてみたのですが、また違う要求を言い始めてしまいました😭ほんとイライラしてしまいます。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれたばかりの頃は
8時ぐらいに先に下の子を寝かしつけしてました!!
上の子は9時に寝かしつけしてました。

• さき

さき

うちも前は下の子を寝かしつけてたのですが、上の子を、寝かしつけるときに、わざとはしゃいだりするので、下の子が起きてしまいました。なので、上の子を先に寝かしてます。

• 8月13日
ちびー

今現在も、息子と私が上で。
娘と旦那が下の和室で寝ています。

途中から4人で寝たことがあるのですが、
子供等がテンションあがって寝なくて、
息子の体調不良からまた別々に寝るようにしました!!

別々だと、二人とも寝るのむっちゃ早いです!

• さき

さき

やはり、4人一緒だと寝ないですよね!ちなみに、上のお子さんは寝るときはママがいいーって感じですか❔下のお子さんは、授乳してから旦那さんに託す感じですか❔

• 8月13日
  • ちびー

ちびー

寝ないですね😧
    ただ、娘がミルク卒業したら、
    4人で上の部屋で寝ようって思ってはいます🤔

ママがいいって言ってくれます♥️
    日中は娘の世話したりしていて、
    二人になる時間がないので寝るときだけでもと。

旦那が19時頃に帰ってきて、
    みんなで晩御飯、私一人お風呂、旦那、息子お風呂、息子と娘入れ替わり、
    お風呂上がり後、娘ミルク、そのまま各部屋就寝、
    朝の5時頃に旦那がミルクをあげてくれています🎵

• 8月13日
  • さき

さき

ママがいいっていってくれるのうれしいですね!ちなみに、ママと寝る?パパと寝る?みたいな感じで聞いて、ママがいいっていってくれてるかんじですか❔それとも息子さん自分から、寝るのはママがいいっていってるかんじですか❔

• 8月13日
  • ちびー

ちびー

ずっとパパっこだったんですが🤔
    一応、毎晩聞いてます😋

パパがパパと寝よっか!って言ったら、
    だめ、ママ上!って言われてます🤣

• 8月13日
はじめてのママリ

似たような状況によくなってます。
うちは予め寝かしつけ前にお茶を飲ませ、おむつをかえておいて、おむつも寝室に置いています。
それでももちろんお茶だのおむつかえてだの言われますが、さっき飲んだでしょー等で交わしつつ電気も全部消して寝る準備に入ります。
大声で泣いてもなんでも、こちらは極めて冷静に寝るよーと言い続け、寝ます。もはやロボットになった気分です。

あまりに大声で泣き続けられると下の子も寝てても起きたりして泣きますが、下の子を抱き上げてとんとんしていると大抵上の子が泣きすがってくるので、左手に下の子、右手に上の子を抱えながら抱きしめつつ、上の子には寝ようねー、ぎゅーっ、寂しかったねー、また明日いっぱい遊ぼうねー、大好きよー、などと声かけしながら両手で2人をとんとんしていると、大抵2人とも寝てくれます。

あくまで我が家の場合ですが、何か参考になれば幸いです。

• さき

さき

凄いですね❗やっぱり要求を全部聞き入れてもダメデスよね❗怒りというより、無の感情になるという感じですか❔私もそのようにできるように頑張ります!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに無ですね。最初は私も怒りたい気持ちになっていたのですが、こう毎日続くともう怒りを持つこと自体も疲れるし、私も眠かったりして、はぁーまたかぁと諦めの境地です。

要求は必要だと判断した分しか聞かないです。どうせ構って欲しくて、まだ寝たくないから言ってくるだけで多くはその要求自体には意味はないので。
    あくまで要求を聞き入れる姿勢を見せて、無下にしてるわけじゃないんだよと示す程度に留めてます。

• 8月13日
  • さき

さき

なるほど❗もう、プロのママさんですね❗尊敬します!私も割り切れるように、頑張ってみようと、思いました!ありがとうございます。

• 8月13日