※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくちゃん
妊娠・出産

初マタの19週です。出産が怖くて悩んでいます。無痛分娩も考えています。温かいコメントを待っています。

今19週の初マタです。妊娠前から異常なほど出産が怖かったのですが、昨年甥っ子が生まれ、かわいくて自分のこどもが欲しいと思っていたら、妊娠しました。こどもはうみたいのですが、出産が今から怖くてしかたありません。先日爪に針が貫通して、とても痛かったのですが、周りが出産はそれ以上だからねーとおどしてきます。
無痛分娩で考えて一瞬安心してもまたすぐ怖くなります。赤ちゃんと頑張る、その時だけと思っても怖いです。悩んでの投稿なので、できればあたたかいコメントまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたよ〜〜!
望んで妊娠したのに出産に楽しみなどなく、ずっと恐怖でした🤣
陣痛を経験して、その後無痛分娩に切り替えました😋👏
無痛分娩いいですよ♪本当に痛くないです!!安心してください😂

• りくちゃん

りくちゃん

ほんとですか!?毎日のように調べすぎて頭がおかしくなりそうです😞二人も出産されてるなんて、尊敬です!

• 8月13日
ぽぽちゃん☺︎

どんなに痛くても
終わりがきます😁🖐🏻
出産に近づくにつれて
いろいろ準備していくうちに
やるしかない!と思って
くると思います(*´︶`*)❤︎
安産祈願しておきます🙋‍♀️

• りくちゃん

りくちゃん

ありがとうございます😊妹も昨年出産して、やるしかないよ、あーなったら、でもなんか痛くてわけわからないうちに終わると💦それを信じて頑張ります!

• 8月13日
キティちゃん

私もそーでしたよ☺
妊娠してめっちゃ嬉しかったけど後期になってめっちゃ怖かったです💧でも陣痛きたらもーあっという間w
怖いのなんの言うてられんみたいな😆赤ちゃんの顔みて鳴き声聞いたらそんな吹っ飛びますよ❤大丈夫です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*元気な赤ちゃん産んでください❤

• りくちゃん

りくちゃん

毎日お腹が大きくなるたび、嬉しさよりも怖さがまさり、こんな自分が嫌になりますが、あんまり考えないようにして過ごしたいとおもいます😊そうですね、赤ちゃんがいる生活今から楽しみです❤️

• 8月13日
かんな

私も周りに脅され続けて本当に恐怖でしたが、いざその時になったらなんとかなるもんです(笑)
痛いけど産んだらもう痛いのも忘れました!

• りくちゃん

りくちゃん

みなさん言われるんですね😞いざとなったら、私も頑張れそうな気がしてきました笑
    ありがとうございます😊

• 8月13日
さー

私も周りが何時間も大変だったときいてハラハラしていましたが
検診で帝王切開になるからねといわれて
あれよあれよ
産まれてきたこどもをみると
切り刻まれても幸せ
そして、次も帝王切開(笑)
怖いより、無事に産まれてくれることをいのりまーす

• りくちゃん

りくちゃん

また帝王切開だったんですね!私も無痛やるけど、だめだったら、帝王切開ね!といわれ、身長が低いから骨盤がちいさいかもよ。とも先生に言われています💦お尻大きいんで・・・と言うと、お尻の大きさと骨盤の大きさは違うからね!と言われてしまい、無痛分娩と帝王切開の流れなんかを調べてしまいます💦

• 8月13日
うにに

私は4人の子どもを出産しましたが
それでも出産はその時を迎えるまで怖かったですよ😅
でも出産は終わってしまえば、あっという間で
妊娠中、特に問題がなくて普通分娩が出来ると思っていても、帝王切開になる事もありますし
その時がくるまでは、どんなお産になるかなんてわからないので
19週ならそろそろ胎動もわかるようになった頃だと思いますし
今しか感じられない胎動や、お腹の赤ちゃんとの時間を、じっくりと楽しんで欲しいと思います😊
痛くないお産なんてありませんが、その痛みを乗り越えた後には、かわいいベビちゃんとの対面が待っていますよ💖
それを楽しみに頑張って下さい😊

• りくちゃん

りくちゃん

励まされます😊4人も出産されてるんですか!?ほんとに尊敬します✨帝王切開は先生にも視野に入れてねと言われ、ドキドキしています💦
    そうなんです!最近胎動らしきものを感じ、ねてるとポコってなるのがかわいくて、お腹をトンって返事したりしてます。返事をかえすと動かなくなりますが笑

• 8月13日
  • りくちゃん

りくちゃん

ちなみにもうひとつ相談が💦胎動を感じてから、まったく感じない日もありますか?心配のしすぎが伝わってしまったのか、いつもは横になると胎動かんじますが、それがありません😞

• 8月13日
  • うにに

うにに

19週くらいだと、まだまだ感じ始めた頃だと思うので
    赤ちゃんの体勢によっては感じない事もあります💦
    ママのお腹の外側に足を向けていれば胎動として感じやすいですが、それ以外の方向だと
    まだ小さい赤ちゃんの足の力ではわからなかったりするので、、

もう少し週数が経って、頻繁に胎動がわかるようになってから、丸一日胎動を感じないと心配ですが
    今は明らかな出血や破水の疑いなどの異常がない限り
    あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😃

胎動を感じ始めた頃って
    初めて赤ちゃんの存在を実感できるので
    とっても幸せな気持ちになりますよね💖
    悪阻やお産は嫌でしたが
    胎動を感じられるようになる頃が、私は一番好きでした😊

• 8月14日
  • りくちゃん

りくちゃん

そうなんですね!色々おしえてくださってありがとうございます😊昨日は何回か胎動を感じました、やっぱりないと不安になってしまいますが、コメント読んでいて安心しました❤️ありがとうございます!

• 8月15日
ママリ

私は逆にあっけらかんと何も考えてなかったタイプでいざ陣痛が来て「もういやぁ~」ってずっと叫んでました笑
ただ来てしまったらもうやるしかないのでなんとかなります!
しかも産んで赤ちゃん見たら本当に痛みもしんどさも吹っ飛びます💓
絶対に陣痛も終わりがありますし、赤ちゃんに会えるの楽しみにしててくださいね❤

• りくちゃん

りくちゃん

わたしもミカコさんのように強くなりたいです😊そうですよね!痛いのはあるとおもいますが、私の体が勝手に進めてくれると信じ、なすがまま受け入れようとおもいます!赤ちゃんが生まれたら甥っ子と一緒に遊ぶのを夢みていたので、それを励みに頑張ります!

• 8月13日
こっちゃん

私もビビりまくってました(笑)
怖くて泣いた日もあります(笑)
始まってからも
あーこれ逃げ出せないんだ…
産むしかないんだ…
もう一人っ子でいいや…
って思いましたが
今は二人目産んでもいいかなーって思ってます(笑)

• りくちゃん

りくちゃん

やっぱり怖いですよね!わたしだけ病気なのかなって思ってしまいました💦2人目ですか!?すごいです😊

• 8月13日
ママ

私も同じです😭
週数もちょうど同じ19週の初マタで、既に陣痛が怖いです💦
でも助産師さんから、女性はネガティブな情報ばかりを取り込むところがあるから、「痛かった」という情報に捉われると言われ、そうだなぁと思ってきました!
陣痛を「思っていたほどでもなかった」という人もいると思います😊
私の出産予定の病院では無痛をやっていないので自然分娩とっても怖いですが、呼吸に集中することだけ考えて、あとは助産師さんたちに助けてもらえると信じます😅
お互い頑張りましょう‼️

• りくちゃん

りくちゃん

同じ週数ですね!なんだか安心します😊たしかに調べだすと怖いですが、私の友達は生理痛のひどいかなくらいだったよとも言ってました😊心強いお返事ありがとうございます!一緒に頑張りましょう🙆‍♂️

• 8月13日
まー

私もです😂💓
悪阻も酷かったのでもう妊娠はいいやと思ってますが、周りの人達は悪阻も陣痛もどんだけしんどくても忘れるから大丈夫やで〜と言うてます笑
こんな経験も母親しかできないと思ったら、旦那にも赤ちゃんにも感謝するしかないのかな、って思ってきてます!
ちなみに私は看護師ですが、助産師さん曰く、看護師とか助産師の人ほど痛みに弱いらしいです😂笑

• りくちゃん

りくちゃん

助産師さんの勝手な私のイメージですが、大ベテランの怖い方と、若いけど優しい方というイメージがあります笑
    意外と苦手なんて笑
    なんだか励みになります😊

• 8月15日

陣痛は間隔があるので耐えられますよ😃身体はよく出来てるもんだなぁと思いました😊私も正直 会える楽しみより恐怖心の方が強かったけど、いざ陣痛きたらスピード出産だったので楽でした。短くても痛みはもちろん強く、声を出すと痛みが逃げると聞いて何人かいる陣痛室の大部屋で1人だけ大きい声出してました😂笑 実際 頑張って いきむというより子どもが自分でグイグイ出て来ようとしたのでなすがままでした。大変だったエピソードばっかり聞いたり目にすると思いますし、無痛分娩のリスクも心配されているかと思います。ですがいざ当日を迎えたらなすがままなので大丈夫ですよ。妊娠おめでとうございます、楽しみですね😊

• りくちゃん

りくちゃん

すごくコメント読んで助けになりました😊なすがまま、そうですよね🙆‍♂️私も自分の体に合わせて声出してがんばります!

• 8月15日
はなぷー

私も同じでしたよ~☺️
凄く怖くて、楽しみよりも恐怖が勝ってました…😅
実際に陣痛がきたときも、やっぱり怖かったです。
でも、陣痛が進むにつれて、怖いって考えることができなくなり、とりあえず早く産まれてくれって思いました(笑)
産まれた時も、感動よりも「やっと終わったー」って思ってましたよ😁
でも産まれた子供は可愛くて、怖かったのなんて忘れてました😊

現在二人目を妊娠中ですが、やっぱり怖いです!
それは変わらなかった😅
週数が進むにつれて、やっぱり怖くなります。

でも、終わらないお産はないから大丈夫です!
どんなお産になるかは人それぞれですが、産まれたあとは幸せイッパイになるから💕

悪阻も落ち着いて、これからが胎動を感じたりと楽しくなると思います😊
今しかない経験を楽しんでくださいね✨
怖いと思う気持ちは、あって当然だと思います❗
元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• りくちゃん

りくちゃん

みんな怖いのは同じなんですね😊なんだか、仲間がたくさんいるようで心強いです✨
    コメントを読んでいると、いいことや、赤ちゃんが生まれてからの幸せを教えてくれて、前向きな気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 8月15日
れもん

りくちゃんさん^_^

私も周りの方から脅されるかのごとく、
出産時の痛みを言われます😥

痛みをあまり感じない方の共通点として、
☆出産は赤ちゃんとの共同作業
☆赤ちゃんに会えるために一時的に痛いだけ
☆赤ちゃんが自分に会いたくてお腹に来てくれた
☆ありがとう選んでくれて と感謝の気持ちを

と聞きました^_^
声に出して出産する産婦さんは、「痛くなかったー」と言うみたいです。

かといって不安が全く0になるわけじゃないですが、
(あくまで私は ですよ)

りくちゃんさんも私もお互いに出産を控える者同士 少しでも温かな気持ちでいたいなって思います。

• りくちゃん

りくちゃん

私も今から赤ちゃんにお礼と陣痛や出産一緒にがんばろうと言おうとおもいます!赤ちゃんもお母さんの気持ちがわかるのかな?と読んでるうちに、かわいくなりました😊教えていただきありがとうございます😊

• 8月15日
  • れもん

れもん

わたしも、
    毎日赤ちゃんに"来てくれてありがとうね"と声をかけてます。
    こんな事言ったら批判されるでしょうが、
    来て欲しいと懇願したわけでなく命を授かる意味はあると毎日思っています^_^

赤ちゃんも私たち母になる身の気持ちは伝わってしまうみたいですね。
    赤ちゃんに話したことないのに、なぜかその子が成長したときに"お母さん あのとき○○だったでしょ?"というのもあるそうです😥

一緒にマタニティライフを味わいましょう^_^

• 8月16日
  • りくちゃん

りくちゃん

よく空からママを選んでくるっていいますもんね😊ほんとうに選んでもらえてたなら、すごく可愛いです😊あまりナイーブに考えず、残りのマタニティライフ楽しみます😊

• 8月16日