※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
午後茶
妊活

排卵チェックが遅れていたため、処方が5日目から6日目に変更されました。先生の説明が不十分で不信感があり、クリニックの説明が不親切だと感じています。他の方の経験を知りたいです。

今月もリセットしてしまいました、、。(7回目)
今回は排卵チェックが遅れた可能性があり(先生がもごもご言っていた)そもそものタイミングが合わず仕方なかったのかなとも思ったのですが、やはり残念です。。

というわけでこれまでと同様に、生理5日目までに来院し、5日目からクロミッド、ゴナールを処方される予定ですが、(上記の処方でしばらく通院しています)
生理6日目以降じゃないと来院できず、今回は5日目に間に合わないし、処方なしでタイミングチェックのみでよいかな、、と思い、電話して聞いてみた所、「6日目からでも大丈夫なので来てください」と受付の方に言われました。
1日ずれたくらいなら大丈夫かもしれませんが、いつも5日目からちゃんと飲むように指導されてるので、本当に6日目からでよいの?と思ってしまうのと、前回排卵済みだったときの先生の態度、普段ぜんぜん詳しく説明もしてくれない、、。若干の不信感が募ってきてしまいました、、。
先生1人で回してるので忙しいという事もあるだろうし、
私が41歳なので色々配慮してくれているのかもしれませんが。。

通常生理5日目から投与するものを、6日からで処方された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、クリニックは基本先生は丁寧に説明などなされないと思って良いのでしょうか、、?
通われている方の経験談をご共有いただけると嬉しいです>_<宜しくお願い致します..

コメント

Rio☺︎Mioママ

1人目授かるまで5年、タイミング、人工受精、体外受精と一通り不妊治療してました。

タイミングでクロミッド服用してた時は、いつもD3から飲んでました。
治療してると、1つも無駄にしたくないって思いますよね。

私は産婦人科、不妊専門病院と2回転院してますが、私の通院してた不妊専門病院の先生は基本あまり説明がなかったので、不明な事は自分から聞いてました。
でも、聞くと詳しく説明してくれましたよ。

午後茶さんの話し聞いて、先生大丈夫かな??って思っちゃいました💦

• 午後茶

午後茶

ご返信、ご意見ありがとうございます( ; ; )!!

クリニックに通われて、無事にご出産、また、2人目もご懐妊されているのですね、とても励まされます( ; ; )(今回私は2人目に挑んでいます)

そうなのです、先生への若干の信頼も落ちつつある上で、D6からの処方、、。実際は大丈夫かもしれませんが、中途半端な発言に感じてしまって、、。
    でも、やはり不妊専門病院は説明なども少ないという事も認識できました。私も質問入れる時もあるのですが、なんか先生に余裕がないように見えてしまって、、注射の時看護師さんに伺ったりしていました。。

話が派生してしまい申し訳ないのですが、転院されたとの事なのですが、紹介状などなしで転院されましたか?
    もしそうだった場合は、転院先でもまずは一周検査しますよね、、(><)?

• 8月14日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

私の通院していた病院では先生への質問を書く紙があったり、看護師さんに聞いたりさてました。

転院は自己決断だったので紹介状なし、とても人気の病院で初診まで1ヶ月待ちでした。
    電話予約の時、ある程度の治療歴の話をしました。
    受けた事のある検査など、前の病院から結果貰えたりしますので、それが貰えたら検査結果持って診察でした。
    前回の検査から時間が経っているようであれば、ある程度最初からの検査になるかと思います。

転院されるのであれば、転院先へ電話して確認してみると良いですよ😌

• 8月14日
  • 午後茶

午後茶

ご返信ありがとうございます( ; ; )
    通われていたクリニックさんは、先生宛てに質問を書く紙があったのですね、ケアが行き届いてるなと感じました、、。

私も転院を視野に入れながら今後について考えてみます、、!
    例えば実績があっても、先生との相性や信頼関係も大切ですよね🥺
    モヤモヤしてたものがすっきりしてきました。
    ありがとうございました😢

• 8月14日