※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で朝4時半に1回起きるようになりました。朝の授乳に悩んでいます。また、寝ぼけて飲みすぎて吐くことがあります。朝の授乳の対応や吐き方の対策について相談します。

5ヶ月の息子の夜間授乳についてです。

最近よく寝てくれるようになり、夜間授乳が明け方4時半頃の1回になりました。
1回になったこと自体はとても喜ばしいのですが、時間と飲む量で悩んでいます😥

毎朝7時までには起こしているのですが、4時半におっぱいを飲んでしまうと朝に集中して飲んでくれません。
毎日10時〜11時の間に離乳食→12時過ぎにお昼寝としているので、集中してもらえないなりに朝一では飲んでもらっています。
また、4時半の時は寝ぼけて飲みすぎるのか、ゲップをさせるととんでもない量を吐きます。
私の洋服は勿論、今日はベッドカバー、パットを通り越してベッドマットまで濡らしてしまいました(日中は殆ど吐きません💦)。

そこで皆様に質問ですが、
・夜間授乳が明け方の場合、朝一のおっぱいはどうしていますか?
・とんでもない量を吐く場合の対策妙案
(寝ぼけを疑って一度抱っこで寝かしつけようとしましたが、お腹は減っているらしく愚図り+すぐ起きました😅)

よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

あい

私は完ミですが、
「朝一は6時以降」
と、決めています‼️
ほとんどないですが、それまでに起きてグズる時はお茶を飲ませてます😄
今日も、5時半にお茶、9時にミルクでした👶❤️

• そらいろ

そらいろ

やはりそろそろお茶に慣れさせなきゃ駄目ですよね💦
    最近哺乳瓶拒否になって心が折れかけていたのですが、この子のためにもお茶を改めて練習したいと思います😭
    ご回答ありがとうございます!

• 8月14日
  • あい

あい

マグもだめですか❓

• 8月14日
  • そらいろ

そらいろ

まだ母乳以外の飲み物をさじであげて慣らしている状態なので、買ってきたスパウトから頑張ってみようと思います💦

• 8月14日
  • あい

あい

そうなんですね😄
    子どもちゃんの様子を見ながら頑張ってください‼️

• 8月14日