※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中山
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の就寝時間が遅く、寝かしつけに時間がかかります。昼寝は不規則で夕方以降は寝ない状況です。朝日を浴びせても就寝時間が変わらず困っています。同じ経験の方、就寝時間を早める方法を教えてください。

生後一ヶ月の娘がいます。
夜の就寝時間が22時30~24時と遅いです。
毎日21時頃に授乳とミルクを飲ませてから抱っこで寝かしつけるのですが、寝るまで1時間以上かかっている状態です。

昼寝は日によって違いますが、昼過ぎまでは寝たり起きたりしていますが、夕方以降はしません。

毎朝7時頃にはカーテンを開けて朝日を浴びせる等はしているのですが、就寝時間は変わらず、、

同じようなお子さんをお持ちの皆様、どの様にして就寝時間を早めましたか!?
ぜひ教えてください!

コメント

smile

おはようございます。
お母様お疲れ様です😢

娘も寝ない子で、なかなか生活リズムもつかずキツかったです。
産後3カ月くらいまでは昼夜の区別をつけることは難しいようです。
赤ちゃんの気分次第ということですね。

それでも粘り強く、リズムつけて生活する事で3カ月以降はすんなりでした!
もう少し頑張りましょう😊❣️

ah

おくるみをしてはどうでしょう?
うちの息子も1ヶ月過ぎたあたりから夜はおひな巻きしてますが普通に抱っこして寝かしつけるよりかは早く寝てくれるようになりました!

deleted user

生後1ヶ月だと全然大丈夫ですよ👀
まだ昼夜も分からないので
寝たい時に寝かせて眠くないのなら私も起きてます😊
その分日中家事などもあるかと思いますが
赤ちゃんが寝ている時に自分も横になったり休憩をしてます😊
上のお子さんいると中々難しいですよね😰
毎朝カーテンを開ける習慣は全然大丈夫です🌈

私なら6時までにお風呂を済ませ8時までに寝室に連れて行き、眠くても眠くなくても暗い環境と静かな環境を作ります😊

ゆう

1ヶ月なら3時間おきで
3ヶ月くらいまでは普通かと(*´-`)

ツナ

そこから何時に起きますか?

うちは徐々に寝る時間を時間を早めてうまくいってます!今のところは!

始め1週間は24時に寝て、3時に起きて、5時に起きて、昼間ずっと寝てるみたいな感じでした。

今は、19:00までにはお風呂、20:30には寝かしつけ始めて21:00には寝ます!そのあと結局起きて23:00くらいに目覚めますが寝る前はミルクを飲ませて、私が寝る時間に一緒に寝て7時前に起きるようになりました😉
ちょっとずつ早めてあげるとうまくいくんじゃないでしょうか?

(╹◡╹)

1〜2ヶ月の頃はうちも就寝時間遅かったです。
寝かしつけも同じく1時間程かかっていました😭
最初の頃は神経質になって早い時間に寝かせなきゃ、お昼寝させなきゃ、カーテン開けて昼夜の区別つけなきゃ!と
やっていましたが、寝ない時は寝ないし、寝る時は寝るんだなと開き直って赤ちゃんのペースに合わせるようになりました。
なので、夜遅くてもいいやと思い寝るまで付き合いました✨
3ヶ月から夜もすんなり寝てくれてお昼寝もしてくれるようになりましたよ🤗

meeey

ウチも3ヶ月くらいまでは23時とかに寝てましたよ😊✨

れい

まだ朝夜がわからないと思うので寝る時間、起きる時間を変えるのは難しいと思います。
3ヶ月になる息子がいますがこのころから朝夜が大体わかってきています
なので3ヶ月くらいになったら朝はカーテンを開け明るくして
夜は暗いところで寝かせる。って生活をした方がいいかと思います
3ヶ月までは赤ちゃんが
寝たい時おきたい時に私たちはそれに合わせて体を慣れさせるしかないと思います😅😅

まま

うちはよく寝る子なんですけど、最初は就寝時間が遅く夜11時、朝は8〜10時の間で起きる感じでした。
1.2ヶ月前から、夜を8時〜9時半に寝るように時間を早めました。
うちの子の場合、ミルク飲んだら寝るタイプなので、最後のミルクの時間を上記の時間になるようにしています。
また本来はミルクの回数が1日5回のところ、時間を早めたことにより4回に減らしました。
その分、ミルクのみあげる時は1回240〜にしています。

寝つきが悪い時は、お腹の上に子供をうつ伏せに乗せて、ヒーリングミュージックかトトロをかけながら背中トントンすれば大体寝てくれます。

最初は中々寝てくれず、そういう時は無理に寝かそうとはしませんでした。
慣れてくれるまでは大変ですが、夜早く寝てくれると家事もできるし、何より精神的に楽になるので、寝る時間を早めて良かったです!

るっぴー

もう少しで3ヶ月になる娘がいます。
中山さんと全く同じで2ヶ月過ぎぐらいまで23ー24時に寝ている感じでした。
同じようにミルクや授乳しても、ダメでした😅

とりあえず部屋を暗くしてできるだけ静かな空間にしてあげるようには心がけていました。

3ヶ月手前になると21じ頃には寝てくれるようになりますよ!
7ー8じぐらいまで寝てくれて夜の授乳も1ー2回です!😮

はるママ

まだ生後1ヶ月でしたら気にしなくても大丈夫かもです!うちの子も生後1ヶ月のころは、生活リズム気にしてなかったですʬʬʬ生後3ヶ月くらいになるとだんだんついてくると思いますよ!

あき

生後1ヶ月なら寝る時間が遅くても大丈夫ですよ!
この時期の赤ちゃんは時間間隔とか朝と夜の区別が全くついてないですから遅くなっても問題はないです。
ただお母さんが早く寝る様に心掛けていたら、いつか赤ちゃんにも早寝早起きの習慣がつくと思いますよ。

はる

私も、新生児期から日中なるべく日の光が入るようにしたり、睡眠リズムについて考えたりもしたんですけど、

赤ちゃん本人も寝たい時に寝るのが一番心地いいと思いますし、
就寝時間が深夜0時回るのも日常茶飯事でした!
生後1ヶ月だと次に目がさめるのも3時4時とかですよね、
夜は活発で、朝や昼間に6時間爆睡とかもよくある時期でした。

むしろ普段が2,3時間しかまとめて寝なかったので、6時間寝たタイミングがあれば、「すごーい!」って喜んでるような時期でした!

なのでまずはまとめて睡眠取るようになってきてからなのでは?と思いました!

生後2ヶ月になれば自然と夜寝るようになりました。
寝付く時間は深夜1時とかで、きっと世間と比べてみるとかなり遅いとは思いますが、我が家は気にしてません。

(理想的な睡眠とは一体誰が作り上げたんだろう…)と思いながら、無理せず、ストレスフリーが一番ってスタイルでうちは過ごしてます、、

はなまろ

1ヶ月の時はうちも23時頃寝てました🤚
いきなり早めず、最後のミルクを10,20分くらいずつ早めて行ってリズム整えましたよ😊
まだ1ヶ月なのでリズムもなかなかつかないと思うので、少しずつやっていけばいいと思います⭕️

ぽん

1ヶ月の頃は昼夜の区別がつかないから赤ちゃんは寝たい時に寝るんですよね💦

私も寝かしつけに苦労して、たくさん研究しました!
まず、赤ちゃんには活動限界があって連続して起きてられる時間が1時間半から2時間だそうです。
それ以上起きていると疲れすぎて逆に興奮して寝れなくなるそうです。
なので眠りから起きて、次に眠たそうにするのは何時間後なのかを観察するといいです!

うちの子は生後1カ月の頃は1時間であくびが出始めて1時間半でぐずりだし2時間起きていると寝付けなくなりました。
なのであくびが出たタイミングで寝かしつけるとすんなり寝てくれるようになりました!

夕方以降のお昼寝はしないとのことなので、起きすぎなのかなーと思います!
21時に寝かせたいなら、21時に活動限界がくるように夕寝をさせてあげるといいと思いますよ!(中山さんのお子さんの活動限界が例えば2時間なら、18時から19時の1時間寝かせてあげると21時に活動限界がきてすんなり寝てくれると思います)

寝かせたい時間と活動限界の時間を調節しながら朝寝、昼寝、夕寝の時間を決めてあげたらいいと思います!

なおみ

私も生後1ヶ月そんな感じでした💦
ひどい時は夜の9時から1時くらいまで寝ない事が多かったです😭

だいたい7時くらいまでにお風呂に入って、9時までには暗い部屋に連れて行くのを日課にした事で、今では9時過ぎには寝てくれるようになりました!

ましれ

同じく生後1ヶ月の息子がいます(ˊᵕˋ)
上に3人いるのですが21時には寝室に行き暗くして授乳して寝て3時間間隔ぐらいで起きてはります。朝方5.6時ぐらいからはおっぱい飲んでもグズグズしだして7時には上の子達も起きるので1階に行きます。
日中は起きてる時間が長くなってきたので大体はリズムができてきたのかな?と思ってます。

まだまだ1ヶ月ですし就寝時間を決めなくて大丈夫なんじゃないでしょうか?そのうち大体の就寝時間は定まってきますし寝かしつけるのに1時間以上かかるのは中山さんが大変そうで心配です😅

☀️

だいたい22時目標にしてて22時前後には寝てくれますが、時々23時過ぎても寝てくれないことがあります😭

効果があるかはわからないけど、寝る時間になったら起きていてもつまらないと認識させたくて 22時過ぎたら部屋を暗くして物音を静かにしてあまりかまわないようにしてます😌♡

yu.mama(27)

毎日お疲れ様です。
私も生後1ヶ月の時同じことで悩みました。
けど、リズムをつけるのは離乳食が始まる5ヶ月ごろでいいそうですよ(^^)
そう思って私は気楽に育児してきました!
寝るのがかなり遅い日も朝方になる日もお風呂もバラバラでした。
しかし、自分も育児になれてきて3ヶ月ごろ自然と子供もリズムがつくようになりました(^^)

おいしい

うちも遅かったですね🤔寝かしつけに時間かかるの大変ですよね。
うちの娘も生まれた時から3ヶ月くらいまでは寝かしつけに2〜4時間くらいかかってて、日付け変わる前に眠らせるのがやっとでしたが…😇

今では隣に転がって寝たふりしてれば20時前に、15〜30分くらいで寝てくれるようになりました。

朝7時に部屋を明るくする、夜は決まった時間に部屋を暗くして寝かしつけを始める、をしてればいつかは必ず早く寝てくれるようになります!
今はまだ昼夜の区別がついてないから、中々難しい時期かなと思います⛅️