※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
ココロ・悩み

甥が性的な行動を示しているので心配。今回のお泊まりが最後。将来の心配もあり、対応に困っています。

「7歳(小学一年生)の性への興味について」

今七歳の甥が夏休み中の為
4泊5日で泊まりに来ています。
軽く説明しますと、旦那の兄(義兄)の子供で義兄は単身赴任中。兄嫁は子供二人と自分の実家に引っ越し。そのため育児家事は、自分の親や妹に丸投げ。
専業主婦ですが、軽い育児放棄のような状態です。

兄嫁から甥への愛情を全く感じられません。愛情不足からなのか、以前から問題行動が目立ち、小学校でも担任の先生から個別面談をしましょうと言われるレベルみたいです。

義母があまりにも甥が可哀想に思った為に
今回のお泊まりが実現しました。
私たち夫婦が義母と同居中の為、今回のお泊まりしてる間も必然的に私たちの子どもと一緒に遊ぶのですが、喧嘩だったり等、結構問題ありです。

そのなかでも先ほど旦那から聞いた話なんですが
甥が、私の娘(3歳)のおまたが気になるらしく、トイレに行くときについていったり、お風呂で触ったりするようです。

私の娘は自分でトイレに行けますが
うんちをしたりしたときは私が一緒に入って拭いてあげたり、おしっこでも「上手に拭けないから拭いて~」と言うので義母が拭いたり誰かに手伝ってもらうシーンがよくあります。

なので娘が今日「◯◯(甥)が拭いてくれたのー!」と嬉しそうに話すのを聞いて、私は気にせず「本当に~?優しいね~良かったね~」で終わってました!その会話も一度きりだったし、小学1年生にそんな性的な意味なんかあるはずもそもそもないと思っていたので。。普通に感謝してました

でも旦那から
トイレあけたら二人で入ってた
お風呂で旦那が髪の毛洗ってる隙に甥が娘のおまたを触ったらしく娘が「◯◯(甥)がおまたさわった~笑」と言い、旦那も変に思ったようです。
大人がいるときはしないので!

旦那から甥には、他の人のおまたも自分のおまたもバイ菌が入るから触ってはいけない!!と強く言ったみたいですが。。
それからは義母にも伝えて、娘から目を離さないように気を付けてます。。
トイレに行くのもついて来たがるので
「女の子と男の子は一緒にトイレに入ったら駄目なんだよ!」「学校のトイレも別々でしょう?」と義母が説明しました。

、、が、甥は七歳ですし
そういう性的な意味はないですよね?
自分とは違うから異性に興味があるのでしょうか?

今までは兄嫁の育児放棄のせいで可哀想だなと思ってました。でも今日で三泊四日一緒に過ごしましたが、問題行動(将来が心配になるようなこと)が結構目立ちますし
今回の娘の件で嫌悪感が出て来てしまいます。。
嬉しいことに私には懐いてくれていますが、、

もうすぐ第三子も産まれるし
お泊まりは今回で最後にしてもらおうとは思ってます!でもいとこ同士なのでお泊まりはせずとも、会う機会も多々あります!
旦那が自分の兄にこういうことがあった!と伝えるとは言ってました!

コメント

かびるんるん

もっと危機感持つべきですよ。

• かびるんるん

かびるんるん

大人が見ているときにはしないのは、ダメなことだと理解しているからです。

• 8月13日
  • しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます。
    私も旦那から聞いた後からは、かなり慎重に危機感を持ってますよ!大切な娘なので。
    こないだまで幼稚園に行っていた小学一年生に性的な意味はあるのか?と気になり質問しました!

• 8月13日
  • かびるんるん

かびるんるん

結論は「その年齢でも性的な興味はあります」

子供だから許されると思う子も居るので、気を付けてください。

• 8月13日
  • しろくまま

しろくまま

他の方もおっしゃってますし、姉弟のような関係だからと安心せずしっかり警戒したいと思います(T-T)お返事ありがとうございました!

• 8月13日
ぷくぷく

7歳でもある子はありますよ、性的関心。
教員をしていましたが、やはり男女問わず早熟な子もいれば、訳がわかってるわけではないけど単純に体の違いが気になったということもあれば、性的な欲求みたいなものが抑えられない子もいます。
(そもそも、抑えなければいけないものだという考えも持っていないかもです)

旦那さんや義母が注意してくれたことは良かったですよね!
お兄さんにも話しておいた方がいいかもしれませんね。

また、男の子も女の子も、水着を着て隠れるところは見たり触ったりしたらダメなんだよと教えてあげるのも大切です。

問題行動が多いのは、本人に何かしらの問題があるか、周囲の関心を引きたいかだと思われます。

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!
    私自身、娘と息子がいます!

そうなんですね、、
    赤ちゃんの頃から甥を見ているので、まだまだ小さい子供として接していました。
    幼稚園ではおぱんつ1枚で男女プールしたりもしていたし(;_;)

今後は年齢問わず男女の線引きも意識しなければと思いました!息子はまだ2歳ですがこれから、きちんと教えていきたいと思います(;_;)

兄嫁は話にならないので
    旦那の兄とも話し合い
    これからより気を付けたいと思います!

突然のことで私も戸惑ってしまい(T-T)お話を聞いてくださりありがとうございます!

• 8月13日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

身内だからこそ、性についてとか関係ないことと考えたりしちゃいますよね😅

私も中学生になる甥っ子に、小さい頃感覚でハグしようとしたら、「ちょっともう…やめてよ」とか言われて、ええーーー( ;∀;)ってなっちゃいました。
    でも、思春期真っ只中ですもんね、反省しました💦

甥っ子さんも大事だと思うので、気はつけるものの、甥っ子さんが気まずさのあまり関係が悪くならないよう、大人たちが教えたあとはフォローしてあげられるといいですね😃

• 8月13日
  • しろくまま

しろくまま

本当にそのとおりです(^_^;)
    自分自身もいとこたちとは同じアパート内に住み、姉弟同然に育ってきてるので尚更です(;_;)

そうですね!
    本当に甥は可哀想な立場にいると思ってます。

今、旦那や義母を筆頭に
    危険行為や常識的なマナーを
    教えている最中みたいなので
    、その事も「いけないこと」に含めて教えていきたいと思います!
    もちろん兄嫁にも今回の件は伝えます!!

• 8月13日
AMTMM🌼

いや、7歳だともうあるかと…

同僚の妹が小学生の時に、食事中、自分の性器いじってたと聞きました!

それから、保育士の方達から聞きましたが、3歳くらいになるとお昼寝中に女の子に馬乗りになり、やる真似する子がいると聞きました…
両親のやる姿を見たんだろなという出来事が多々あると言われてました…

その子、どこかで覚えたと思いますよ!

• しろくまま

しろくまま

赤ちゃんの頃から甥を見てきているし、こないだまで幼稚園にいっていたので(T-T)私の中ではまだまだ小さい子どもでした、、

そんな怖いエピソードもあるのですね。
    信じられないです

一応他の問題行動の観点で
    (怪我させられたり等)目は離さないようにはしていたのですが(T-T)
    もっとより慎重に見ていきたいと思います。
    義兄にも深刻にお話しようと思います!

コメントありがとうございました(T-T)

• 8月13日
ぱん

7歳なら性的な事にもう興味もありますよ。
大人の前ではしないのならいけない事と分かってるから娘さん危ないです。
娘は年長組さんの子にイタズラされました。
決してまだ子供だからと油断せずに、そういう兆候が少しでもあれば絶対2人っきりにはしないで下さい。
甥っ子さんの家庭環境に同情はしますが、それはそれです。
娘さんを守ってあげて下さいね。

• しろくまま

しろくまま

おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    本当に怖い時代ですね。
    私からすれば旦那の方の甥なので尚更他人感強いですし、
    昨日から危険とわかった瞬間から二人一緒にはさせてません!!

これからももちろん気を付けて参ります!!!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

保育士の友達から聞いたんですが、保育園の子でもお昼寝中に布団の中で自慰行為する子普通にいるみたいです。特に女の子に多いみたいですが、男の子も全然いるそうで💦なので小一だと興味ある子いるんだと思います💦
びっくりですよね😓

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます。
    言葉悪いですが正直気持ち悪さが出て来てしまいますね。

本当に子供って純粋無垢のイメージだったので色々とショックです。ましてやまだ6歳(^^;
    これから小学校高学年、中学生に成長していくと思うと尚更怖くなりました。
    家の中でもスカートの中に短パンをはかせたり徹底しないといけませんね。

女の子ですし、これから心にトラウマなんか抱えて貰いたくないので!しっかりと守れるよう気を付けなきゃいけないですね!周りにも注意してもらいます!(;_;)

• 8月13日