※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコ
子育て・グッズ

1歳半の男の子の発達について不安を感じています。言葉や指さしをせず、音や行動に特徴があり、自閉症ではないか心配しています。同じ月齢の子どもと比較したいと思っています。

1歳半の男の子がいます。
2週間後に検診の予定でしたが海外移住になり受ける事が出来ません。
どんな事をするのか気になって数ヶ月前に済ませたママ友に聞いたら

言葉が出るか
指さしできるか
積み木積めるか

と聞いて驚きました。
うちはまだ何も出来ません。
もし行けたとしても絶対に引っかかってただろうなと落ち込みました。

下記のような行動をするのですが自閉症なのではと不安になっています。

私に絵本を読んで欲しい時には手を引いて連れて行きます。
嬉しくて興奮している時は手をブラブラさせて歩き回ります。
指さしは一切しませんがピアノのおもちゃは人差し指で叩きます。
発する言葉というか音は
あーあー
ガーガー
ゴーゴー
ぐーぐー
ばーばー
のみです。
私と父親には笑いながら近寄ってきます

同じ位の月齢だった時 似たような感じだった方 いらっしゃいますか?
その後の成長についても知りたいです。

コメント

ぴーちゃん

同じような経験談が話せず申し訳ないですが、日本にはあとどれくらいおられますか?
移住の準備でお忙しいかとは思いますが、早めにお住いの自治会の保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?
そんな不安を1人で抱えたまま、海外に移住となると、余計にモヤモヤしたままで辛くなってしまうのではと…。

• ママリコ

ママリコ

先週末にもう引っ越してきちゃいました!まさに今モヤモヤしてます...
    検診は事情があれば週単位で前倒しでやってくれると友人から聞いて後悔してます
    12月末には一時帰国できると思うので成長がなければ相談に行きたいです!

• 8月13日
千手柱間

1歳半検診の時、指差しも積み木もできなかったです。そもそも大人が言ってる事が理解できなかったので、指差し項目なんて到底無理でした。言葉もパパ・アパ(アンパンマン)・ワンワンの3つしか言えなかったです!
他は喃語で何言ってるか分からず💧

こちらの言うことが理解できてるなと思えたのは本当に最近です!簡単な2語文も言えるようになりました。
〇〇(自分の名前)の帽子!などそういうレベルです。
2歳半を過ぎて、本当に少しずつ言葉が理解できて、話せるようになった気がします。

1歳半検診ではもちろん引っかかりましたが、3歳になるまでは様子見でいきましょうとの事でした。
3歳になるまでは成長具合の個人差が大きいので、目安としては3歳、と言われました!

• ママリコ

ママリコ

すごく具体的で参考になります!うちの子も私の言ってる意味なんて理解してないと思います...。パパとワンワンが理解出来てるってことですよね?
    うちは本当にどうなんだろう...同じ月齢の同じマンションに住んでる女の子と比べちゃって毎日焦ってます
    いずれにしても様子をみるしかなさそうですね😖
    ありがとうございます

• 8月13日
Nmama

1歳半検診の時、私のところでもそんな感じのことしてました!!
でも言葉は同じくらいのことしか言ってませんでしたが、ママ、パパ、ブーブー(車)なと、何か口から出ていれば言葉が出ているということみたいでした!!

指差しは、興味があるのがあれば、あーあーゆって上手に指差しは出来てませんが、なんとなく出来ていたり、出来てないない子もいたみたいです!!

もし、心配であれば、小児科でも受けれますし、行ってみてはどうですか??🤔

あと、海外移住と書いてありますが、もう海外に住んでるんですか??もし、住むとしている地域でも検診があるのであれば、受けてないと行ったら受けれるかもしれませんよ☺️

子供の発達は心配になりますよね、、わかります😂

• ママリコ

ママリコ

そうなんですね!
    一応何かは言ってますが1歳から進展してないように思えて不安です...
    フィリピンに先週引っ越してきましたが検診どころか病院すら行けない人もたくさんいるそうです。
    日本の行き届いた医療 福祉サービスをフル活用してくれば良かったです😖

• 8月13日
  • Nmama

Nmama

そうだったんですね😭
    難しそうですね💦
    地元の人に聞いてみるのがいいかと思います😭
    生まれた時に、小さかったりしたら成長がゆっくりって聞きますよ🤔
    娘も未熟児だったので、成長は周りの子より遅めでした!!

• 8月13日
  • ママリコ

ママリコ

そうですよねー
    周りの人とコミュニケーション取って必要なら専門の病院行って相談してみます!
    ちなみに2800gってまあまあの体重で未熟児ではなかったので尚更気になっちゃってました😭

• 8月13日
  • Nmama

Nmama

そうだったんですね😭
    すみません、、💦💦
    焦らず、その子その子でちがうと思うから気にしすぎないように、、です🙇‍♀️

• 8月13日
  • ママリコ

ママリコ

そうですね!
    気にしすぎたっていい事ないですもんね
    頼りになる人が居なくてついついネガティブになってました😔

• 8月13日
  • Nmama

Nmama

たぶん私も同じ状況だったらそうなると思うので、気持ちはわかります🥺
    不安なこともあるかもしれないけれど、気楽な気持ちで頑張って下さい🥺

• 8月14日
  • ママリコ

ママリコ

ありがとうございます!
    共感して貰えるだけで嬉しいし 本当に励みになりました😊

• 8月14日

上の子の1歳半検診は積み木がギリできるくらいでした。
聞いて理解はある程度してるようにみえましたが、喃語しか言わなかったです。
もちろん引っかかりましたが、様子見てもらって2歳頃にまたお電話させてもらいますね〜って言われて帰りましたよ。
その後2歳過ぎから一気に喋るようになり、3歳半の今うるさいくらいに喋ります。

ですが、気になってモヤモヤするようでしたら日本にいるうちに一度相談してみてもいいと思います。

• ママリコ

ママリコ

男の子は話し始めるのが遅いって本当なんですね!
    今は喋らなくても2歳までは様子を見るしかなさそうですね...もう引っ越してきてしまったのでしばらく話しかけや読み聞かせがんばります。

あいあいさんのお子さんの様に一気に喋る日が来ると良いのですが😊
    可愛いでしょうねー

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

知的障害のない自閉症、発達障害

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!!!
検索しようとしたら間違えてこちらにコメントしてしまいました😭
全く無関係なので気にしないで下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリコ

ママリコ

私と同じく自閉症や発達障害について調べられたんですね😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    気になる事がたくさんあって(><)

すいませんでしたm(_ _)m

• 8月13日