※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の女性が、赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。寝る配置案とそのメリットデメリットを調べても分からず困っています。

現在妊娠8ヶ月です。
出産後の赤ちゃんの夜の寝る場所について悩んでいて、長文になるのですが教えていただけたら幸いです。

【現在の状態(夫婦2人)】
・シングルサイズとセミシングルサイズのベッドをぴったりくっつけた状態で、クイーンサイズのベッドとして使用。(マットレス2つをクイーンサイズのシーツでまとめてずれないようにしています。)

・無印良品のウッドスプリングベットフレームの上に、シーリーのマットレスを乗せているので、床から全体の高さは52〜3cmある状態。

・ベッドの頭元と片方の壁際はくっつけて設置している。

【出産後の案】
⑴現在の状態のまま、壁際にバスタオルを敷いて赤ちゃん→私→夫で寝る

⑵現在の状態のまま、壁際にベッドインベッドを置いて、赤ちゃん→私→夫で寝る

⑶寝室入り口側( 壁側でない方でスペースは十分あります)に、ベビーベッドを置き、ベビーベッドの高さを揃えて私たちのベッドに横付けしてそこに寝かせる

どれがいいのか、いろいろ調べるうちにそれぞれのメリットデメリットが出てきて、どんどん分からなくなって困っています、、、。
ちなみに、床に布団を敷いて寝るというのは考えていないです。
よろしくお願い致します。

コメント

アイナ

ベビーベッド買いましたが、添い寝すると寝付いてくれる事が多いので
あまり使っていません😂
一緒に寝ても問題ないのであれば、
泣いて起きておっぱいあげやすいと思うので①が良いと思います☺️

• n.k

n.k

回答ありがとうございます!私の周りも①が多いのですが、添い寝に慣れると夫が寝かしつけできないとかいろいろ聞いて悩んでいました💦マットレスの硬さで沈み込んでしまわないか❓とかも心配で、、😢心配しだすとキリがないですよね💦😣

• 8月13日
ゴーヤママ

私なら1でやってみて、しっくりこなければベビーベッドに移行しますかね🤔
赤ちゃんがママと近い距離で寝ない子もいるので、赤ちゃん次第かなーと思いました!😊

• n.k

n.k

回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん次第なところが大きいですよね!
    私もそういう大きい気持ちでドンと構えていたいのですが、義母などにベッドどうするの❓同じマットレスだと沈み込んで危ないんじゃ、、などなど言われると私の考えが甘い気がしてきて、、😢

• 8月13日
smile

ベビーベッドはいちいち置くと起きてしまって苦戦したので
おすすめしません😂が
個人差あるので、寝てくれるようでしたら安全でいいですよね😊

潰しちゃいそうで怖い!ということなら、
ベッドインベッドを置いたらいいと思いますし、
半年くらいして、ある程度成長してきたら一緒に寝たらいいと思います^_^

母乳なら、隣でおっぱいを出してそのまま一緒に寝かせるのが絶対的に楽だと思います!!!

• n.k

n.k

そうなんです❗️ベビーベッドは安全でいいなと思うのですが、寝返りし出すと柵に足が挟まって危険になったとかも口コミをみて、もう何がいいのか、、と頭ぐちゃぐちゃになってしまっています😭💦
    無知で申し訳ないのですが、半年くらいまで成長すればそこまで潰しちゃうかもとか沈み込んじゃうかもとかは心配しなくていいのでしょうか、、❓

• 8月13日
  • smile

smile

動きにも個人差がある思うので一概には言えないですが、
    一旦ベビーベッドで柵に挟まらないように、クッションを囲んでおくとかしたらいいと思います!

半年くらいすれば、
    そんなに潰しちゃうかも〜って不安もなくなるかな?と思います。

一緒だとよく寝てくれて、私も睡眠取れました。

お生まれになってから、赤ちゃんと相談しながらでも遅くないと思います^_^
    個人差ありますので😊😊

• 8月13日
  • n.k

n.k

なるほど🤔❗️
    たくさん教えてくださりありがとうございました!

• 8月13日
ありさ

うちは色々心配性なので、
ベビーベッド使ってます!
寝てる間に大人の布団かかっちゃったり動けるように
なって(ずり這いなど)
ベットから落ちちゃったりとか考えたらキリがなくて😭
途中から切り替えもいいかもですが、隣に慣れちゃって
からベビーベッド寝てくれるかな??とかも思ったので
最初からベビーベッド使用です!

• n.k

n.k

そうですよね💦心配しだしたはキリがないですよね😭すごくわかります❗️
    抱っこして寝たタイミングで、ベビーベッドに置いたら起きてしまうからベビーベッドを使い辛かったという意見をよく目にするのですが、それは抱っこ→寝る→一緒のマットレスに置くなら起きないってことですよね、、❓ベビーベッドに置くのとマットレスに置くのと何が違うんだろう、、と思っています、、😢

• 8月13日
  • ありさ

ありさ

置くだけでモロー反射が
    最初はあるので、
    ベビーベッドだろうが
    マットレスだろうが
    一緒ですよ!
    確かに、置く最後まで??
    身体をくっつけながら置く
    というコツがありますが、
    最初のうちはベビーベッドの柵の片方を下ろしていたので、柵下ろしていれば全然できます!☺️
    違いはそこかな??とも思いますが、ベビーベッドでも私は全然乗り切りましたよ⭐️

• 8月13日
  • n.k

n.k

そうなんぇすね❗️私もベビーベッドを夜使う場合は、柵を下ろして夫婦のベッドにくっつけようと思っているので、一緒ですよね💡✨
    ベビーベッド購入も考えてみます❗️たくさんありがとうございました😊

• 8月13日
まむち

私はベビーベッド使いきれず、物置になったタイプです😅
我が子は布団の上に、1,000円位のお昼寝お布団を先に買って、それに寝かしています☺️
ここがこの子の場所、この匂いに慣れていて欲しいと言うこともあります😅
保育園に行くようになるので、その頃には自分の物と分かるようになってます🤭

なので、どちらかというと②に近いのでしょうか??

ちなみに添い乳もしているので、ベッドへの移動がめんどくさくなってベビーベッドは使わなくなりました💦

• n.k

n.k

なるほど❗️そういうやり方もあるのですね💡もともと、私も①だとマットレスの硬さで沈み込みが怖い→②の案が浮上 という流れだったのですがベッドインベッドも結構お値段するなぁと思っていたので、まむちさんのご意見は新しい発見でした❗️✨
    添い乳というのは、寝ころんだ状態で母乳をあげながら赤ちゃんが寝るということですか、、?無知ですみません💦

• 8月13日
  • まむち

まむち

添い寝しながら、おっぱい飲ませつつ、私も寝てます😊

夜中も日中もずっとこんな感じです😅

ちなみにbabyが右に、すぐ上の3歳が左に寝ていて、私の夜中のスペースは50㌢程です😭💦
    寝返りも気を使いますが、なれると意外と平気な感じです☺️

• 8月13日
  • n.k

n.k

そうなんですね❗️今のところできたら母乳8割、ミルク2割ずつくらいで育てたいなぁと思っているので、そのあたりのことも踏まえて考えなおしてみます!
    たくさんありがとうございました😊

• 8月13日