※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が手がかかりすぎて困っています。食事や睡眠、泣き方など悩みが尽きません。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。旦那の協力も得られず、毎日ストレスがたまっています。

10ヶ月になる女の子を育てています。

周りの子よりもすごく手がかかるなと感じます
1.ぐずり方がすごい
2.私以外離乳食をあげても食べない
3.寝付きが悪い
4.チャイルドシート、ベビーカー、エビゾリ状態
5.抱っこしても泣き叫びミルクあげても泣き叫びなぜ泣いているのか分からない時がしょっちゅうある
6.人見知りもすごくちょっと人と目が合ってしまうと大号泣してしまう
7.場所見知りがひどい
8.一回機嫌が悪くなるとなかなか治らない
9.泣き方も泣き叫ぶ感じでかなりでかい
10.私がいると1人遊びをしたりしますがちょっと離れると大号泣してしまう

他にもたくさんあります。

上の子は逆に手がかかりませんでした。
同じような経験の方よかったらアドバイス下さい。。
旦那もあんま育児には協力的ではありません
いろいろ毎日爆発寸前です🤯。。

コメント

miki

すごくわかります😭
旦那は普段協力的じゃないからか、旦那がごはんあげても泣いて泣いて食べてくれない…
ママママも時にはキツイですよね😢

• はな

はな

やっぱり普段からしてないと急には無理みたいです。。。
    オムツ替えも私の旦那はできないです😭

トイレも何もかも休まる気もないくらいいっぱいいっぱいで今きついです。。

• 8月12日
  • miki

miki

うちもオムツ替えすらしてくれないですwほんと使えないですよねーひとりのほうが楽だなと私は思ってしまいます。
    家にいてなんにもしないのにソファーでゴロゴロされてるとほんとイラッとします💦

キツイですよね…私で良ければいつでもお話聞きますよ☺️私もすぐいっぱいいっぱいになってノイローゼっぽくなっちゃうのでらわかります😭

• 8月13日
なな

10項目中、1と5を除きほぼ一緒でした😅
もしかしたら、5は着ている服の素材やタグがチクチクして嫌なのかも知れません。
または、ほかにも色々他の人は気にならないような感覚が嫌だと思ってることもあるかもしれません。
HSCという気質があるようですが、もしかしたら、娘さんもそうかも?と思いました。
私自身、HSP(HSCが大人になるとHSP)で、娘も多分HSCだと思います。
決めつけやレッテル張りはしたくないですが、もし良かったら本屋ででもチェック項目を読んでみられても良いかも知れません☺️

• はな

はな

ネットでも調べて見ました!
    当てはまったり当てはまらなかったりって感じでしたけどそういう気質の問題もあること初めて知りました!!
    教えてくださりありがとうございます😖!

• 8月12日
  • なな

なな

うちは、1人目がこんな感じで、「育児って、こんなに大変なんだ😭」って思ってました。うちは、
    夜も寝つきが悪く2時間ぐらい抱っこで寝かしつけ(今は抱っこでないですが1時間かかります)
    夜中も何度も起きる(のが2歳過ぎぐらいまで続きました)
    私以外だと何しても泣く
    旦那が風呂に入れようとしても泣く
    旦那がオムツ替えや着替えしようとすると泣いて暴れる
    私の姿が見えなくなると部屋にいても泣く
    2歳半過ぎた今でも何も言わずにトイレに行くと、トイレに追いかけてきて入れろと泣く、
    などなど、もう「育児って全然楽しくない😭」とものすごい疲労感で爆発寸前と言った感じでした。
    よく周りのママさんが、支援センター連れてったり、買い物行ったり、子連れで遊びに行くとか聞いて、「皆んなすごい体力だな💦」私、体力気力なさ過ぎと思ってましたが、どうも皆さんこんなに手がかからないみたいですね😭💧
    うちは、結構旦那も「可愛がりたい」と世話を焼こうとしてくれましたが、娘が受け付けず😭
    今はお母さんばっかりになって、本当大変ですが、うちは一歳過ぎたあたりから、言葉が話せるようになったりして、少しずつですが楽になってきました☺️
    勘が鋭いのか、人の事をよく見てます。ですが、共感力も高いので、お友達にもとても優しく、保育園ではその点を褒めてもらえ、本人も落ち着いて過ごせるのか、だいぶん扱いやすくなりました(笑)
    大変ですが、子供も自分でもどうすることもできない部分もあるので、つきやってやるしかないかなと私は思ってます☺️長々と失礼しました。

• 8月13日