
3歳8ヶ月のお子さまについて相談です。トイレはおしっこはできるが、ウンチはまだオムツ。寝るときもオムツ使用。食事中は集中できず、遊びもすぐ飽きる。他の子と比べて心配しています。
3歳8ヶ月のお子さまがいらっしゃるママさん
教えて下さい。
3歳8ヶ月の子、どんな感じですか?
うちの子は、
*おしっこはトイレ で出来るが、ウンチはまだオムツでしかできない。
*寝るときもオムツ使用
*ご飯食べる時、集中して食べられない
遊び始めたり椅子から降りてなかなか座ってくれない
*着替えは自分でできるが、家だと甘えているのか自分でやってくれない
*遊んでいてもすぐ飽きる。粘土で遊ぶ→5分しないうちにブロックで遊び始める→お片づけしない
うちはこんな感じです。
他の子と比べてはいけないとわかっているのですが、周りの子はハキハキしていて自分の事は自分でキチンとしているのを見てうちの子大丈夫…?と思ってしまいました。
言葉の遅れなどはありません。
- 🐰

退会ユーザー
そんなもんですゆ(^^)

退会ユーザー
うちの子もトイレでうんちできる以外は大体同じです(笑)
でも、他のママたちからは「しっかりしてるよね~」と言われます😂
隣の芝は青く見える、じゃないけど、たぶんみんな同じだと思いますよ😁

柊0803
4歳0ヶ月です。
上記読みましたが、月齢ではなく個々かなと思いますよ!
周りがトイトレしている中、全くトイトレしませんでしたが、3歳の誕生日にあっさりオムツが取れました。
子供なりに気持ち悪い日がいつか来ると思うので、ゆっくり待ってもいいと思いますよ!
小学校に入ってまでオムツの子がいないのが現状ですから!
我が家は食事中歩いたら食事は全部下げます。泣いても喚いても「食事中にウロウロするのは無しね」にしています。
着替えは基本的には自分でしますが、「ママ着させてー」もちょいちょいありました。
4月から幼稚園に通い始め、朝ドタバタする中で自分で着ないといけないと思う様に少しづつなっている感じがします
飽きやすいのはありますねー、まだまだ3歳だとあっちこっちに目移りしますよね。
ですが、我が家は片付けしないと次のおもちゃで遊ぶのは絶対無しなので、徹底的にお片付けしています。
私も自分で厳しい部分もあるかと思いますが、後は親の匙加減次第だと思いますね~💦

h1r065
トイレは個人差ありかなです。
うちの1番上の子も4歳の誕生日にうんちができましたし。
弟は言葉ゆっくりだけど3歳3か月にはオムツ外れて夜も3歳8か月前には取れました。
ご飯のときはテレビ消すし、食べなきゃ早いもの勝ちで食べ物無くなりますー。
椅子に座って食べれないなら食べる資格はないので終わりって感じです。
着替えに関しては多少手伝って自立促すしかないかと。
2歳の3番目は自分でやるブームで自分でしています。
4歳息子も自分で服を選んで自分で取り着ています。
お片づけしないなら袋につめてバイバイって感じに持っていくとうちは焦って片付けてますね。

でみたん
うちも全く同じです…(>_<)
うんちはオムツですし…
寝るときは親が心配でオムツです…
ご飯はすぐ途中で遊びだし、椅子に座っていません…
着替えは、上はまだ自分でできず、保育園ではパンツやズボンは自分でやりますが家では履きません…
片付けはせず、遊びっぱなし…
下の子が産まれて3ヶ月なので、仕方ないかな…と思っていましたが、このままではよくないと思っていました。
でもどうしたらいいのかわからないこの頃です。
ほんとに同じ過ぎてびっくりしました。
アドバイスにもならずすいません😢⤵️⤵️
-
🐰
同じような方がいらっしゃってなんだか心強いです😌
周りと比べてはいけないとわかっているのですが…
周りはもうオムツ完璧に外れているし…
焦ってしまいますよね💦
着替えや食事の事で、毎日イライラです😅
うちも保育園ではやっているらしいので、やはり家だと甘えたいのですかね⁉️
旦那は外では出来ているのだから家では多目にみてやってあげればいい!と言うけど…
なかなか難しいですね💦- 8月18日
-
でみたん
ホントそうですよね。。。
比べたらいけないとは思ってますが、つい…
うちは、パンツにうんちをしても全く気にしないようで、気持ち悪くないのかな?と信じられない思いです。
家だとやってもらえるからきっと甘えですよね。やらないでしっかり教えればいいんでしょうけど、その忍耐が今はありません…(>_<)
うちも、夫はそんな感じです。私が毎日怒ってて正直疲れました。。。
怒るだけで何か悪循環のような気がしてます。- 8月18日
コメント