※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

産後うつとは治療しないと治らないものですか?経験したことある方コメントお願い致します

産後うつとは治療しないと治らないものですか?
経験したことある方コメントお願い致します

コメント

ぽよよ

程度によるかもですが…
自分では病名はつけられてないけど産後うつだったと思います!💦
何も悲しいとかはないけど毎日涙が出てきて泣いて育児が嫌になって食欲もなくなって…いなくなりたい!なんて思ったりして😢
産院に行きましたが薬とかはなく…何回か通って横にならせてもらったり、話聞いて貰ったらスッキリして
今ではなんであんななったんだろと思うくらいです😭💦

• まみ

まみ

体がだるかったりイライラしたり何もやる気が起きないーとかありましたか?
    食欲もなくて飲み込んでるだけって感じです……
    病院って精神科とかに通いましたか?

• 8月12日
  • ぽよよ

ぽよよ

ありましたー💦急にごはんも作れなくなって
    メニューすら浮かんでこないんですよね💦作ろうという気持ちも湧かないし
    そんな自分にイライラしてやる気なくてずっと横になってました😢
    精神科には行かず、産院に行きました💦

• 8月12日
  • まみ

まみ

どのくらい続くんですかねこれ(><)産院で治りました?

• 8月12日
  • ぽよよ

ぽよよ

私は5回くらい通って
    横にならせてもらってその間👶は見てもらって休ませてもらいました!
    ワンオペだったのと旦那は遅いし誰とも話さない生活だったので辛かったということを聞いて貰ったら
    なんだかスッキリして治りました😢💦
    もししんどすぎたら精神科でもいいかと思います!

• 8月12日
iso

大丈夫ですよ、鬱の人は自分で鬱かも?なんて思いもしません。

産後の大変さ、肉体的にも精神的にも、生後3ヶ月くらいがピークになると思います。
それを過ぎると、子供も成長してくるので別の大変さは出てきますが、新生児ではなくなるので、かなり楽になります。
今は家事なんかしなくていいし、ダイエットも必要ないです。赤ちゃんの洗濯物だけやって、授乳とオムツ交換、沐浴ができたらパーフェクト💯です。
家事なんかする暇があったら、10分でもいいから寝てください。買い物はネットスーパーとか通販で済ませてください。とにかく寝ることです。
甘いものでおっぱいは詰まりません。多少はアイスとか食べても大丈夫、甘いものが苦手じゃないなら少し食べてストレス発散してください。
寝れないなら、面白いテレビを見てください。馬鹿笑いするってほんとスッキリしますよ。でも今は寝ることです。

必ず、必ず3ヶ月経ったら今よりずっと楽になるので大丈夫ですよ!!!

ままり

産後うつのほとんどは自然に治ると先生が言っていました。ホルモンの影響などもあるみたいで、だんだんと落ち着いていくものみたいです。

治療や薬などは使わず、産院への通院で経過をみるだけでした。
私は産後の1ヶ月健診で産後うつの数値が高いといわれ、翌週も通院しましたが、そのときにはだいぶ数値も下がり自然に治りました🤔
私の場合里帰りが逆にストレスフルだったので、家に戻ってから急速に落ち着きました😅

• まみ

まみ

私の場合、本当に朝動けなくて……味覚もおかしくて……
    体だるかったり起きれなかったりしましたか??

• 8月12日
  • ままり

ままり

私の場合は眠れなくて、、子供が全然寝てくれないのもありましたが、いざ時間をみつけて寝ようと思っても全く眠ることもできず苦しかったです💦
    後は涙が意味もなく流れてきて、何をみても楽しかったり嬉しかったりなどの感覚がなかったです。
    まみさんとはまた症状が少し違いますね🤔💦

最初は産院で相談するのが良いかと思います。私の場合は入院をすすめてくれました。
    結局入院はしませんでしたが、主人が心配して協力してくれました。

• 8月12日
  • まみ

まみ

私は涙が流れるとかはなくて、子供も見てくれる環境にいますし、けど私も昼間寝たりできないです……
    わかります!楽しかったり嬉しかったりないですよね😭
    外にお出かけとか出来ましたか??

• 8月12日
  • ままり

ままり

そのときは嬉しいって感情完全に忘れてました😖
    健診でのチェックでそういえば笑ってない…って気づきました💦
    友達からの出産祝いの連絡も苦痛でしかなくて、そんな自分も嫌でした😭
    その時はひとりでみてたので、健診の日以外は1歩も外に出なかったです。

• 8月13日
  • まみ

まみ

私も本当に外出るのが億劫で……家事とか普通に生活は出来ました??

• 8月13日
  • ままり

ままり

自分の場合、家事はできてました🤔
    実家にいるとき(産後1ヶ月)は自分の食事と哺乳瓶洗うくらいで、あまりしなかったです。
    家に帰ってからは主人に赤ちゃんみてもらって家事するのは自分的には気分転換になりました。

• 8月13日
  • まみ

まみ

そーなんですね!私は上の子のお世話もあまり出来ず……

• 8月13日
ひまわり

私も1人目の時酷かったです!
2人目は全然ですけど!

とりあえず友達と会ったりそうゆう気分転換大事だと思います!
一人で思いつめないようにして下さいね!
産後鬱って呼ばれてるくらいですし、外で遊んだりできるようになるとそのうち良くなりますよ!

• まみ

まみ

出かけたり友達と会うのも億劫に感じてしまい……
    ひまわりさんはどのような感じでしたか?治療しましたか?

• 8月13日
  • ひまわり

ひまわり

私は家にこもってる状態が続いてしんどすぎて、誰かと話すとましでした!
    あとガルガルも酷くて自分のお母さんも無理でした😭
    治療とか特にせずでした!

• 8月13日
  • まみ

まみ

軽めの産後うつだったのですね!どのくらい続くのかぁーとゆーところです(><)

• 8月13日
  • ひまわり

ひまわり

酷いようだったら保健師さんに相談してみてもいいと思いますよ!!無理するとお世話もしんどいと思いますし!

• 8月13日
  • まみ

まみ

本当にお世話もしんどいです😭

• 8月13日