※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱいがふにゃふにゃで心配。母乳とミルクをあげているが、おっぱいが止まるのか不安。産院で指導を受けているが、初めての育児で悲しい気持ち。

生後10日なのにおっぱいがふにゃふにゃです。😭
昨日まで張っていたおっぱいが、今日はずっとふにゃふにゃです。乳首を指でつまむとお乳は出てくるのですが、赤ちゃんも吸ってくれるのですが、出ているのか心配です。
産院では、おっぱい片方10分づつ+ミルク60mlをあげていたのですが、ミルクは飲みきれませんでした。今日は60mlも飲みきっています。
おっぱい止まってしまうのでしょうか…😭

娘は小さく産まれてミルクも飲ませるように言われてますが、初めての育児で、母乳を飲ませる喜びがあるにも関わらず、おっぱい止まってしまうのはなんだか悲しいです…😭😭😭

コメント

いっちゃん

赤ちゃんが母乳を飲めてなくても、吸ってもらう刺激で母乳量は増えるので、10分ずつのおっぱい頑張ってください。
ミルクはなるべく3時間あけなきゃいけないですが、おっぱいは今の時期は無制限なので、ミルクの合間に泣いたらとにかくおっぱい吸わせて頻回授乳してみてください。
2週間検診はありますか?
あるなら、そこで体重が日割り30グラム以上増えてれば、母乳量足りてますよ。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ぐずったらとりあえずおっぱい吸わせてるんですが、そんな感じでいいのでしょうか?
    2週間検診あります!
    先日、一緒に退院したけど小さいため、3日後に病院行ったときは38g/日増えてたみたいです。
    頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 8月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですね、泣いたらおっぱいで大丈夫です。
    2週間検診までミルク60キープして、体重が30グラム以上増えていれば、ミルクを40に減らしてみてください。
    1ヶ月検診でも30グラム以上増えてれば、もう完母でいけると思います。
    もしくは、足りなそうな時だけミルク40足す程度で大丈夫かと。

• 8月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます😊
    頑張ってみます!!

• 8月12日