※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後1ヶ月以内に新築の家に引越し予定。旦那の父親が手伝いに来るが、気を遣う余裕がない。体験談やアドバイスを求めています。楽々パックを検討中。

今年の11月産後1ヶ月以内に
新築の家に
アパートから引越し予定です。

体力があるのかも心配ですが

まだ2回しか会ったことが無い
旦那の父親が引越しの手伝いをしたいそうです。
(母親は他界、私の両親は来れないので)
旦那の父親は飛行機に乗って来られる予定。

産まれたばかりの子で
私が
いっぱい×2の時に
旦那の父親に気を遣う余裕がなさそうで
断るべきか迷っております。

引越しは
楽々パックのような
荷造りして貰えるパックにしようと思っております。

産後1ヶ月以内に
引越しされた経験がある方の体験談
もしくは
産後に親戚が来る時の気の使い方や、親戚がこの期間は来るのをやめた方がいいとか
意見やアドバイスがあれば教えて欲しいと思っております😢

コメント

ぽんchan.

産後1ヶ月ぐらいで引っ越ししました。大変でしたー(´·ω·`)
まだ3時間置きに授乳(ミルク)だし人の出入りも多かったので気疲れもしました。子供さん見ててくれる方がいるならいいですがみーさんしかいないなら引っ越し作業何も出来ないと思います…

• みー

みー

産後1ヶ月、お疲れ様でした。
    引越し作業は、たしかに出来なさそうですね(--;)

• 8月16日
ママ

産後1ヶ月以内に引越ししました。
1ヶ月以内は正直しんどいです。自分たちで荷造りをして軽トラで何回も往復しました。
引越し当日は息子を従兄弟にお願いをして1日見てもらいました。そして私から見ておじいちゃんが軽トラを出してくれ手伝ってくれましたが本当に助かりました。1人いるだけで全然違いました。
だから居てくれた方が助かると思います。荷造りしたりバタバタ状態で会話も引越しが終わってからやっと話せる状態です(笑)

• みー

みー

!自分たちで引越ししたんですね!尊敬します!
    ご意見ありがとうございます!

• 8月16日
うり

わたしは正産期に引越しをしましたが、身体を最優先に自分たちのペースでゆっくり作業を進めたいのに、義両親が口は出す手も出すで本当に迷惑でした。
元々、手伝うとの申し出を断っていたのです。それを「遠慮」と受け取られ、良かれと思って干渉され…義実家が近いこともありその後も連日押しかけられたせいで、すっかり義両親を嫌いになってしまいました。

お引越しは産後のご予定とのこと。
子どもの世話に専念できるなら助かるわ~と思えるのでしたら甘えていいと思いますし、さすがにそういう訳にはいかない、気を遣う、と思われるのでしたら、お気持ちだけ頂戴する方が無難だと思います。

業者に丸投げすると説明して、それなら心配無用とご納得いただけるといいのですけれどね(^^;)

• みー

みー

義父が旦那も止められないくらい
    アレコレ口を出すので
    何が起きるかわこらなくて…

すみません、ありがとうございます。

• 8月16日
さーもん

まさに去年の11月に産後3週間後にアパートから戸建てへ引っ越しました!

産後すぐの引っ越しはとても大変でした😅
うちは私の母と旦那の両親に手伝ってもらいましたが、旦那の両親は高齢なこともありほとんど引っ越し先の戸建てで孫を囲んで談話してました😂笑
それでも旦那は引っ越し業者と話をしたり忙しそうに動いていたのでいてくれるだけでも助かりました☺️✨

みーさんの旦那さんのお義父さんとは2回しか会ったことがないとのことなので気疲れもすると思いますが、男手が一人増えるだけでも助かると思いますよ😊
お義父さんも孫の顔も見たいだろうし。
お義父さんもわかってらっしゃるとは思うけど、産後すぐは赤ちゃんのお世話で手いっぱいなので何もお構い出来ないことを旦那さんからもやんわり伝えてもらって、後日落ち着いてからお礼をしてはどうでしょうかね😊

長くなってしまいましたが🙇‍♂️
産後は本当にいっぱいいっぱいなので、みーさんと赤ちゃん第一で進めてくださいね☺️

• みー

みー

ありがとうございます!
    産後って、やはり、いっぱいいっぱいですよねー。想像が出来なくて…
    実体験を踏まえて教えていただいてありがとうございます!

• 8月16日