※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

36週に入り、胎動が下の位置に変化。逆子かもしれず不安。産院に相談すべきか、次の健診まで待っても大丈夫でしょうか。

明日から36週に入るのですが、今朝起きると胎動がかなり下の位置に変わっていました。
赤ちゃんが下がってきたのかと思ったのですが、どうやらそんなレベルではなく…逆子になったのでは?という感じです。
昨日まではおへその上あたりに足がグイ〜〜ンと来ているのが目視でも分かるくらいだったのですが、今日はおへその下、お腹の膨らみの下の位置を蹴られてる感覚が多くあります。しかも昨日まではお腹の右側で胎動を感じていたのですが、今日は左側になっていました。
産院に電話するべきですか?もしこの週数で逆子なら、帝王切開の予定を組みますよね…?お盆を挟むので、つぎの健診は37週になってからなのですがそれまで待っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ままり

心配なら産院へ連絡し診てもらってもいいと思います。ですが、基本的にどこの産院も緊急帝王切開に対応出来ると思うので、次の検診が37wなのであれば様子みてもいいかなとは思います!
35wくらいだとあまりスペースなくて、赤ちゃんクルクルしないんですが、逆をいえば次の検診までにまた戻る可能性もあるので😊