※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

手づかみ食べのマスター時期やスプーン移行について相談中。子どもが手づかみで食べず、お皿に乗っても遊ぶだけ。食事の器についても悩んでいる。手づかみ食べのコツを知りたい。

手づかみ食べっていつ頃にマスターして、スプーンに移行すればいいのでしょうか?🤔

うちの子は、パンやバナナ、おかし(ハイハインやボーロなど)以外は手づかみで食べようとしません😱💦
目の前にお皿をおいても、手で握ったり混ぜたりして遊ぶだけです。
野菜スティックなども同様です💦

パンやバナナは平らなお皿に入れてあげてますが、普通のご飯の時は頂き物の少し深さのある器(mamamanma)に入れてます。これがダメなのでしょうか?平らなお皿に変えた方がいいですか?

お菓子は手渡しであげてます。おやきや肉団子は私の手のひらに乗せて、どうぞってすると掴んで食べますが、お皿に乗っているものは握って遊ぶだけです😱

お皿に乗っているものは私に食べさせてもらうものと思っているんでしょうか?💦
どうしたら手づかみで食べるようになりますか?💦
1歳頃からスプーンで食べ始めると聞いて焦ってます😱

コメント

ママリ

手づかみの練習は全くしてないです!
スプーン使えるようになってから手づかみしたら行儀悪い!て辞めさせることだからです😶

普通に、手で食べるものだけ手で食べさせてそれ以外はスプーン使えるまでは食べさせてあげて自分で食べれるようになってからは自分で上手に食べてます☺️💕

• mama

mama

そうなんですね😳!
    てっきり手づかみ食べ→スプーンだと思ってました💦

スプーンで練習させてみようと思います^ ^
    ありがとうございました♡

• 8月12日
みに

うちは最近手づかみ食べをマスターした感じですよ😊
というか、手づかみ食べを始めたのもつい1ヶ月前からで、それまでは完全に介助であげてました😂

始めたのが遅かったんですが、スプーン、フォーク練習も平行してやっていたら、少しは出来るようになってきました✨

• mama

mama

そうなんですね💦
    うちの子が遅いのかと思ってたので安心しました😊✨

スプーンやフォークも練習させてみます😍
    ありがとうございました!

• 8月12日
♡YU-KI♡

手づかみ食べしなくて
スプーンやフォークで食べる子もいますよ😊

我が子上二人は
一切手づかみしてませんし
スプーンやフォークが使えるまでは
食べさせてました😊

今末っ子が手づかみで食べてますが
手や顔は汚れるし
汚れた手であちこち触るし
いぃことないです😱😅

• mama

mama

そうなんですね😳!
    手づかみ食べ、絶対しないといけないのだと思い込んでました💦

スプーンやフォークの練習をさせてみます😊✨
    ありがとうございました♡

• 8月12日