※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
サプリ・健康

本能性低血圧の方いらっしゃいますか❔私は父や祖母(母方)が低血圧で、遺…

本能性低血圧の方いらっしゃいますか❔
私は父や祖母(母方)が低血圧で、遺伝のようです。
低血圧のせいで、めまいとかだるさは季節の変わり目によく起こります。
何か対策とかしていますか❔

コメント

本態性低血圧ですね!どのくらいひくいのかにもよりますが、私はそれと起立性低血圧の合併で昇圧剤飲んでました。

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます🙇
    上が90~100、下が55~65なので、そこまで酷くないのかな❔とは思ってます。
    ただ、前はもう少し血圧高かったので一度診てもらった方が良いかと思ったりです💦💦血液検査はまったく異常なしです😅

• 8月13日

退会ユーザー

それだと普通に血圧ちょっと低いくらいで妊婦さんの場合には平均的なくらいです。私は上80が普通、60切って失神する感じです。
    昔から低血圧ではありましたが、生活に困るようになったきっかけは、1カ月ほど寝たきりになり、体重10kg減ったところでしたね。その際に昇圧剤開始しましたが、当初は理学療法士さんとリハビリもしてもらっており、下肢の筋トレにより血圧上げるとのことでスクワットや自転車漕ぎなどしていたので、ご自宅で実践してみるといいです。
    ちなみに生活に困らなければ本態性低血圧自体何も悪くないので、受診の必要はないです💦あと血液データも関係ないです💦💦

• 8月13日
  • 咲葉

咲葉

詳しくありがとうございます🙇
    めまいや動悸があり、低血圧のせいなのか自律神経なのか💦💦内科を受診してみようかと思案中です😅

• 8月13日
おもにゅ

私も上昇剤飲んでますよー
水分を小まめに採る
適度な運動
睡眠

朝は塩を飲み物に入れてます!
上昇剤ないと生活できないです😰

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます🙇
    上が95くらい、下も55くらいなので、そこまで酷くはないと感じています。
    適度な運動の適度がいまいち分からず💦どんな運動をしてますか?

• 8月14日
  • おもにゅ

おもにゅ

私は薬を飲む前は79 45とかウロウロしてました
    辛すぎたので内科に行き上昇剤を飲むようになりました

やはり階段の登り下り等
    下半身を動かす事かと思います〰️
    日常生活で運動はなかなか続かないですし難しいですよね
    一駅歩いてみるだとか
    午前中に運動はかなり血圧上がりますよ!
    自律神経と低血圧は関係してるので
    午前中の太陽を浴びる習慣も かなり重要です❗
    午前中の太陽はうつ病を治す程の力があるので。

95 55も低いとは思いますが
    数字だけではないんだなぁと最近思います。
    内科にかかれてはどうですか⁉️

• 8月14日
  • 咲葉

咲葉

一度かかってみます😃
    仕事がデスクワーク中心で、太陽の光を浴びてないですね~😫
    踏み台昇降の台はあるので、やってみようと思います😄

• 8月14日