※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

リビングのカーテンを遮光にするか普通にするかで悩んでいます。選択基準や経験を教えてください。

家を建てている最中で、カーテン決めの事で悩んでいます。

寝室は、遮光カーテン。
子供部屋は普通のカーテンにするのですが、
リビングのカーテンを、遮光にするか普通にするかで、とても悩んでいます。

リビングの窓は、東にひとつ、南にひとつあります。

遮光にする必要性は無いかな〜と思っているのですが、
夏場とか日差しが暑くて、遮光の方が良かったりするのかな〜とも思ったり、、、。

みなさん、リビングのカーテンは、どちらを選ばれましたか??

また、それを選んでみて、どうですか??

色々なご意見、参考にさせて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

なると

リビングは遮光にしましたが閉じたままで1度も開いてません😭
夜はシャッター閉めちゃうのでうちはレースカーテンだけでもよかったくらいです😂

  • フロスママ

    フロスママ

    意外なご意見、ありがとうございます!
    ちなみに、私のお家も、準防火地域の為にシャッター付きの窓なんですが、シャッターしちゃえば確かにレースだけでも良かったってなっちゃいますね笑!!

    • 8月12日
ソルト

南側に腰高と掃き出し窓ありますが、遮光じゃない白のロールカーテンとバーチカルブラインドを付けました!
リビング遮光にすると暗いと思います😭

最近の窓は断熱性も高いしと思い遮光遮熱にはしませんでしたが、朝からカーテン開けずとも爽やかに明るくて正解でした🤗

ko★

インテリア関係の仕事してました😊
まずは、シャッターを毎晩閉めるかどうかで決められるのが良いと思います✨
毎晩閉めるのであれば、遮光じゃなくても良いと思います!
遮光カーテンだと、日差しが強い日中に閉めると部屋が暗くなるので電気をつけないといけなかったりします。

遮光カーテンは外からの光を遮るのはもちろんですが、夜室内の明かりを外に漏れにくくしてくれるのと、室内のシルエットが外にうつりにくいというメリットもあります!

なので、シャッターを閉めるのであればこれらは全く問題ないので、レースカーテンだけでも良いと思います😊

でも冬場はレースカーテンだけだと寒いので、厚手のカーテンをつけた方が外からの冷気も室内に入りにくく、暖房の効きも良くなると思います!

あとは、レースカーテンだけよりも厚手のカーテンの束が左右にあった方がインテリアとして素敵だと私は思います☺️

長々すみません💦