※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が激しい癇癪を起こし、日常生活に支障をきたしているため、周囲の意見や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

こどもの癇癪が酷すぎて
周りの意見を聞きたいので教えて下さい。

2歳半の男の子です。

少しでも気に入らない事があると
仰け反って泣きわめいて
自分で床に頭を打ち付けたり
手で頭を叩いたり口の中に手を突っ込んで
わざと吐いたりして
これでもかという大きな声で泣き叫び
ぎゃー!と甲高い声で悲鳴をあげます。

モールに買い物の行ったり
お散歩もなかなか歩こうとせず
特にモールやスーパーでは
子供のカートなど赤ちゃんの頃から拒否
でも歩くこともせず、歩かせようとしても
その場に座り込んで拒否。
じゃあ先に行くよ!も通用しない
逆に、お菓子あげるからおいで!も
通用せず泣きわめいて上のような
状況になります。

寝かしつけやお風呂など
私以外拒否。
人見知りや場所見知りも酷すぎて
手に負えません。

保育園には行かせていますが
やはり癇癪が酷いようで
毎日先生がげっそりしています、、本当に
申し訳なく思う毎日です。

こんな状態のため私は
子供を預けてどこかに
行くことも出来ないまま2年半
か経ちました。

1日中ないて、夜泣きもまだたまにあり、
トイレにも泣きながらついてくる
息子に、最近はもううんざりしかしません。

イヤイヤ期だからとか
2歳半だからとかのレベルをこえ
赤ちゃんの頃から毎日
子育てが辛すぎて涙が出ます。

ママ友と遊ぶのも
他の癇癪の無い子と比べてしまうじぶんが嫌なのと
どこに連れていつても泣きわめくことしかしない子供を見るのが嫌で
最近は行かなくなりました
支援センターも同じ理由でやめてます。


シングルマザーなのですが
一緒にみてくれている母も
これはちょっとやばいかもね。
と心配しています。

こういったことを相談する場所や
同じように癇癪持ちのお子様がいる方
お話聞かせてください。

コメント

ぱと

うちの子も癇癪持ちな方ですが、癇癪を起こしてる時間は短いです。外で癇癪を起こされるのが嫌で外出を避けてしまいますよね。

友達の子の方が癇癪が凄すぎて、発達障害の可能性があるかもと言われたみたいで保健センターで相談して発達障害の子やグレーゾーンの集まりに参加しています。

気になるようなら保健センターに相談してみてはどうですか?私も一度保健師さんに相談しましたら、もう少し様子見て3歳くらいにまた評価しましょうと言われました。

  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    昨日早速保健センターに相談してみました!

    平日のみの相談なので、仕事を変えたばかりでなかなか休めないのですが、なんとか来月あたり休みが取れたらと思っています、、

    電話で相談した中でも心配されることも多々あるそうで不安は大きくなりましたが、聞いてもらって楽になりました!

    • 8月14日
秋葉

病院いったことありますか?
貧血ありませんか?
うちいやいや酷くて泣きいり発作も酷くて
小児神経科の病院つれていったらフェリチンが足りないと分かりました。
そして、もしこれでもダメなら漢方出せますと教えてもらえました。
漢方もらいに行ってみてはいかがですか?
少しでも楽になれますように

  • ひよこ

    ひよこ

    貧血、、あります!!入院時の血液検査で、少し貧血ですねと言われたんです!!!
    漢方貰いに病院に早速行ってみます😭ありがとうございます😭

    • 8月14日
  • 秋葉

    秋葉

    絶対貧血が原因ですよ!
    うちも貧血があって、鉄剤飲ませてます
    貧血は人が変わるみたいです
    ちなみにうちの子も軽い貧血です。貧血なりかけ。
    体がやばーいってなってイライラ?するみたいです。
    私てっきりいやいや期だと思ってました

    • 8月17日
  • ひよこ

    ひよこ

    もうほんとにいい事聞きました😭さっそく食事の時鉄分多めを意識して3日ほどしただけで、かなり穏やかになってきましたヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます😭

    • 8月18日
  • 秋葉

    秋葉

    良かったです✨
    うちもおだやかになってきたので
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

    • 8月19日