※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯のケアについて相談です。11ヶ月の赤ちゃんが歯磨きシートで大丈夫か、何回するべきか。最近歯磨きを嫌がるので無理やりでも必要でしょうか。

あと3日で生後11ヶ月です。

続々と歯が生えてきています。
下の歯はだいぶ前から生えていて、最近上の歯4本が頭を出してきました。
歯のケアは、まだ歯磨きシートで良いですかね?
このころは、1日何回いつ歯磨きシートしてますか?
最初の頃は、口を触られるのをそんなに嫌がらなかったのに、最近すごく嫌がります。
無理やりでも歯磨きシートしなければならないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

4本生えたら歯ブラシくわえさせてみてねって言われたので、私が歯磨きしてるとき歯ブラシくわえさせておいてます😋❤️
そのあと私がシャカシャカ磨いてあげてます☺︎❣️
とりあえず夜だけやってます💦

deleted user

6ヶ月から歯ブラシ使ってます😃✨
最近嫌がりますが、気を紛らわせつつ夜にハミガキしてます💕

deleted user

上4本したい3本生えてますが、三食後にガーゼで水拭きでいいと小児科で指導されました。

めめ

下2本が全部はえたら
歯ブラシ使うのがベストです😊
それまでは歯と歯茎のところを
指で触って口に何か入る
感覚で慣れさせるくらいで
大丈夫です😌

ママリ

多少違いはありますが、参考になり ました♪
ありがとうございました😊

りん

歯ブラシになれるように歯ブラシで磨いてます。
寝転がして足て両腕押さえて無理矢理でもしてますね😅
段々嫌がらなくなってきたら押さえてる腕を緩めながら磨いてます。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ無理矢理でもした方が、いいんですね!慣れれば段々嫌がらなくなるかもですねー♪

    • 8月14日
  • りん

    りん

    慣れたら嫌がらなくなるみたいです🙂
    上前歯の筋みたいなとこにあたると痛いみたいなので、あまりあたらないように磨いたらいいみたいですよ😁

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月14日