※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
子育て・グッズ

子供が夜にまとめて寝るようになり、胸が固くなる悩みがあります。乳腺炎を心配しています。搾乳しても新しく作られるので効果がないかもしれません。皆さんはどうしましたか?

もうすぐ3ヶ月になる子を育てています。
最近だいぶ夜にまとめて寝てくれるようになりました。
しかし、その分胸がカチカチになります。
起きてから飲んでもらってもすべて飲んでくれるわけではないのでまだ少し固いままです( ;∀;)
そのまま1日ずっと飲んでは少し残り固いままっていうのが続いています。
乳腺炎にならないか心配です。
搾乳しようかと思ったのですが搾乳したらまた新しく作られてしまうので結局意味ないのかなーと考えています。
皆さんどうされましたか??(((・・;)

コメント

蒼空mama

私は夜中や明け方に必ず搾乳してますー!
飲み残しをそのまんまにしておくと、それがしこりになり乳腺炎にもなりますし…
しこりになり固くなってしまうと取りにくいので、しこりができないようにしています!
飲ませる時にしこりを指圧しながら飲ませたり、搾乳する時もしこりを指圧しながらしています!
そうするもしこりが取れてスッキリします´`*

夜中の搾乳とかは確かに辛いですが、母乳は出した方がどんどん出るようになるし、痩せるので頑張ってやってますー!
寝てるのにわざわざ起こして飲ませるのも可哀想なので一人で搾乳してますょ.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

いかちゃん

コメントありがとうございます!!
やっぱり搾乳した方がいいんですねー( ;∀;)
指圧しながらですね!!
またやってみますー(*^^*)
ありがとうございます(*´∀`)

蒼空mama

搾乳して冷蔵・冷凍保存しておいて昼間に温めて飲ませてますよ(*˙︶˙*)☆*°
昼間も搾乳しますし、まめに飲ませるか搾乳して、おっぱいは溜めないようにしています!
カチカチに張って放っておくと勝手にピューピュー出てきてしまいます(。-_-。)

いかちゃん

確かに保存できますよね♪
でも自分の搾乳器なかなかうまく搾乳できないんですよね( ノД`)…
確かにカチカチになると勝手にでてきますね(笑)

あやかーん

私も同じく明け方やその日の早いうちに搾乳しています。今もこれから搾乳するところだったのでコメントさせて頂きました!笑

おっぱいコントロールって難しいですよね^^;

いかちゃん

やっぱり搾乳なんですね( ;∀;)
本当に難しいですね(。>д<)
頑張って搾乳します!!

みり!

私は、ついこの間、乳腺炎2回目になりました。病院いかずに搾乳したりおっぱいあげるときにほぐすことができました。

おっぱいあげるときに、触って見て硬いな?って思ったとこを、抑えながらあげてます

蒼空mama

前までは搾乳とかほとんど夜中はしなかったけど、気がつくと勝手に出ていて服がびしょびしょになっていて....

後はおっぱいの出も悪くてピューピュー出なかったりなかなか体重も落なかったりしていたので、それから面倒でもきちんと搾乳するようにしました( *ˆ﹀ˆ* )

いかちゃん

乳腺炎しんどそうですね( ;∀;)
搾乳頑張ってしたり指圧したりして乳腺炎ならないように頑張ります!!

いかちゃん

分かります!!
よくあります(笑)
ちなみに搾乳器でされてますか??
自分ピジョンの手動の搾乳器途中から搾乳できなくなるんですよ( ノД`)…

蒼空mama

手動搾乳器です
ピジョンがやりやすいですょね!
私は搾乳器だとなんかやりづらいので、手で絞ってます󾮕

その方がしこりも取りやすくて♪

いかちゃん

手なんですね!!
手だと私めっちゃ肩こるんですよ( ;∀;)笑
でもピジョンのすぐに搾乳せんくなるし…笑

蒼空mama

始めは搾乳器を使って搾乳して、使えなくなってきたら残りは少しだけでも手で絞るとかー!
少しだったら肩も痛くならないし´`*

私も搾乳中は首と肩が凄い痛くなるので、首を回したり少し休みながら目標としてる量までは頑張って出してます(p`・ω・´q)

いかちゃん

いつも搾乳器のあとに手で搾乳してるのでそれ続けてみます!

なるほど!!
休みながらも頑張ってみますね♪

蒼空mama

休みながらじゃないと疲れちゃいますからねぇ.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.
ずーっと下向いてやってると痛くて痛くて....
だから休み休みやると良いですよ(♡˙︶˙♡)

いかちゃん

そうですねー( ノД`)…
あれ本当に肩こるんですよねー(つд;*)
頑張って朝方とかに搾乳してみます!!

蒼空mama

そうです、夜中や明け方に搾乳すると寝不足になるので💧💧
その分昼間に寝れる時にはしっかり寝ておいて下さいね( ; ›ω‹ )

いかちゃん

詰まるのだけは嫌なのでなんとか頑張ってみます!!

蒼空mama

期間限定の授乳期ですから、お互い辛いですが頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

いかちゃん

ほんまですね!!
今の時期しかできないことですからね♪
はい!!
頑張りましょう(,,> <,,)♡