※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家事・料理

一歳の息子の育児中です。今週金曜から託児所を利用します!幼児食になる…

一歳の息子の育児中です。
今週金曜から託児所を利用します!
幼児食になるまでのお昼ご飯を持参しなくてはいけないのですが、レパートリーが少なくて困っています😓
アレルギーなし、ほぼ好き嫌いなし(食感で嫌がることはあります)です!冷凍のまま持って行って食べる時に解凍してくれるみたいです!

今考えているのは…
[主食]
ご飯(白飯、ふりかけ、ケチャップご飯、炊き込みご飯)
マカロニ(ツナトマト、ミートソース、ホワイトソース)
素麺(ツナトマト、モロヘイヤオクラ)

[副菜]
かぼちゃの煮物(ツナ、鰹節等と一緒に)
さつまいもの煮物(同上)
肉じゃが
ミネストローネ
お豆の煮物
根菜の煮物
高野豆腐の煮物
ハンバーグ(豆腐とひき肉)

[果物]

副菜が煮物ばっかり😅でもまだ固いものだと嫌がってしまうのでしょうがないですよね?
一歳になったばかりでも食べられる煮物以外の料理があれば教えてください🙇‍♀️
うちはこんなの持って行ってましたなどあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子はひき割り納豆に青海苔ごはん、ブロッコリー、インゲン、人参など、素材だけ茹でて冷凍して持参、最後に鰹節かけて解凍したら、手づかみでめちゃくちゃ食べます!

• ゆ

ありがとうございます😊
    うちも納豆のりご飯よく食べてます!茹で野菜に鰹節かけ良いですね!やってみます✨

• 8月12日
ハリボウ

胡麻和え、オススメです!
ほうれん草・小松菜・インゲン・ブロッコリーなど、柔らかくなるまで加熱してあげれば結構何でもいけますよ。
味付けを薄くしても胡麻の風味で香ばしくなるので、息子もずーっと大好きなメニューです!ちぎった焼き海苔を加えても美味しいですよ〜✨
副菜に緑野菜が少なそうなので、宜しければご検討ください!

あと、そろそろ野菜炒めも食べられると思いますよ☺️

• ゆ

ありがとうございます😊
    胡麻和え良いですね!ちなみに味付けはどんな感じですか?

確かに緑野菜がない😅緑野菜の胡麻和えで補充したいと思います!
    野菜炒めも大丈夫なんですね🙆‍♀️もう大人と同じメニューになってくれると嬉しいですね😆

• 8月12日
  • ハリボウ

ハリボウ

胡麻和えは、砂糖・醤油を同量、すりゴマと炒りゴマは調味料より多めに入れて、和えるだけです。野菜さえ茹でておけばサッと作れますし、味付けそのものは大人と同じですよ☺️単に、野菜に対しての調味料の量が変わるだけです!

野菜炒めも、子供の食べやすいサイズに野菜を切って、先にレンジで加熱しておき、あとはフライパンで炒めるだけです。味付けはゴマ油と少量の醤油、他にもオイスターソースや味噌、カレー粉も使えますよ!同じ材料でも味付けを変えて、醤油味・味噌味・カレー味…など日替わりでいけます👍

• 8月12日
  • ゆ

詳しく教えていただきありがとうございます!!大人のを作る前に子供用に薄味にすれば簡単に作れそうですね😊

オイスターソースまだ使ったことないので挑戦してみようと思います!味付けのレパートリーが増えるとメニューも増えたように思えますね😆

• 8月12日