※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

1人目の体外受精、顕微授精で授かった方に質問です。5年間の不妊治療を経て41歳で1人目を授かりました。2人目を授かるタイミングや凍結卵のことで悩んでいます。高齢出産や凍結卵の破棄についても不安です。いますか?

1人目を 体外受精、顕微授精で授かった方にお聞きしたいです。とても悩んでいますが 私の文面で もし 気分を害される方がおられたら 申し訳ありません。


2人目の不妊治療は 1人目が何ヶ月の時から スタートして、どのくらいで授かりましたか?

私は5年も不妊治療をして 流産、死産などいろいろ乗り越えて、やっと 41歳にして 待ち望んでできた1人目ですし、可愛くて仕方がありません。

でも、1人目妊娠の時に 出血したり つわりなどで体調が良くなかったし、2人目を妊娠してるときに 自分の体調のせいで 今いる1人目と しっかり向き合ってあげられなかったら どうしよう、と 悩んでいます。かわいい0歳のとき、しっかり向き合ってあげたい。でも、先延ばしにする猶予は なく、2人目も希望するなら できるだけ早い方がいいね、と先生には言われました。

凍結卵が あと3つあるので、不妊治療を辞めるということは、凍結卵を破棄することになり、命を3つ捨ててしまうことになる、と思うと 簡単に 辞めると決断できません。

あと心配なのは 私が高齢出産ということです。
2人目も健康な子が産まれてきてくれるかどうか、そうでなければ 今いる この子に 苦労させてしまうんじゃないか、など 不安もあり、

どうしたら良いのか 迷っています。

せっかく 採卵し、受精してくれた 凍結卵を 破棄したかたは おられますか??

コメント

deleted user

お気持ち分かります!私もあと4個凍結胚盤胞があります。ホントは次回妊娠をすぐにと思っていましたが、妊娠禁忌と言われたり何なりし、今は1年あけて移植OKになってます。娘妊娠中は合計120日以上入院しており、次回妊娠時はそれより長くなることを覚悟してと言われています。娘もNICUでしたが、こちらも繰り返すと言われています。
でもこれはホントに自己満ですが、第二子作ってあげたいです。余裕を見て早めに採卵すると思うので、いつかは卵余ると思いますが、まだ頑張ってもいないのに今すぐ捨てたくはないです。
ちなみに高齢出産に関してはもう採卵済みなら卵子の老化は関係ないので、あとは妊娠合併症予防に取り組むと良いです。

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    自己満、わかります。兄弟がいてしあわせな場合と、兄弟いないほうが良かったんじゃないかと思う場合と こればっかりは わかりませんよね。
    NICUにまた 赤ちゃんが入らないといけないのを繰り返す、と言われてるのですね。
    1人目を 誰かにみてもらえなければ 2人目は 難しいですし、まず着床するか、健康か、途中で死産などしないか、出産までずっと また 心配が続きますが、わがこが 健康で元気に産まれてきてくれたので また もう1人、という気持ちも あり。。
    なかなか 答えが出ません💦

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も考えたら答えなんて出ないんですよね。そもそも第二子妊娠がおそらく私の寿命を縮めるので、ママがいなくても一人じゃない方が心強いのか、長めに一緒にいる方が幸せなのかとか😢
    先日流産しましたし、不育症ですし、赤ちゃんに安全か分からない薬を飲みながらの妊娠ですし。
    でも一度妊娠禁忌と言われて強く思ったのが、赤ちゃんが欲しいは理屈ではなく本能だということです。
    まーこさんもリスクを考えると同時に、本心ではどう思っているのか自分を見つめてみるのもいいかもしれません✨

    • 8月11日
  • まーこ

    まーこ

    私も不育症の病院に通院して薬飲みながらでした。
    薬は先生を信じるしかないですよね。
    改めて 自分がどうしたいか 見つめなおしてみます。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、今度は不育症の薬も追加、あと危険な化学療法やりながらの妊娠となります。。
    本当に第二子欲しいのか、周りからどうのこうの言われるからじゃないのか、じゃあなぜ第三子は要らないのかなど私もひたすら自問自答したので、考えるポイントはたくさんあると思います!

    • 8月11日
  • まーこ

    まーこ

    はいっ、ありがとうございます!旦那は 今産まれてくれた子ひとりをしっかり育てていくのが 良いんじゃないかな、と言っています。
    正解ってないと思いますし、しっかり考えたいと思います。

    • 8月11日
たまたん

こんばんは。
1人目体外受精ですんなり赤ちゃん出来て、断乳して10ヶ月で残りの凍結卵を移植しました。凍結卵が12個残っていたので、移植だけで次もすぐかなーって思ってチャレンジしました!
私の場合は結局、流産が何度も続き、検査も重ねて、採卵も更に一回、移植は11回して、3年かかって2人目を授かりました。
2人目妊娠中は着床してから入退院の繰り返しで、7ヶ月間外には出れず、娘と遊ぶどころか入院により会えない日が続きました。
娘より私の方がまいってしまいそうでしたが、やはりキョウダイが出来て今は嬉しいみたいです!
凍結卵が残っておられるのでしたらチャレンジしてみても良いのではないでしょうか?ただ、どこまでするか決めてからスタートされた方がいいとよく聞きます…。
私は諦められずにズルズルいきました。

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!すんなりできたんですね、それなら2人目もすんなり、と 思いチャレンジしますよね。
    移植11回、そのときは上の子は 抱っこしたりするのは 我慢しましたか?
    私は もう採卵をさらにしようとは 考えていませんが、今あるたまごを 棄てるというのが どうしても決断できなくて せっかく育ってくれたから チャンスがあるなら また 胚移植にチャレンジしたいなあと思っています。
    そんなに長い間 娘さんに会えないなんて 本当に つらかったですね。

    • 8月11日
  • たまたん

    たまたん

    毎回、移植してから流産になるまで、抱っこはせずに、おんぶを少しするくらいにしていました。自転車も乗らず、ベビーカーでお出かけしていました。ママはお腹痛いのーって言ってました!流産したら抱っこする…みたいな。笑。
    悲しさが抱っこで吹き飛びました!上がいたから出来た妊活でもありましたよ。

    • 8月11日
  • まーこ

    まーこ

    たしかに 1人目の妊活の時は 流産したり 着床しなかったら 落ち込むしかなかったですが、上の子を抱っこしたら 可愛くて 悲しみも 癒してもらえそうですね。我が子のチカラって すごいものですね🌟

    • 8月11日
ます

こんばんは。
まだ1人目妊娠中で、高齢でも37。全く違う状況ですが…

私は2人目は、学年被ることはないので年子にさせるくらいの勢いで頑張るつもりです。
2人目不妊は大いにあり得る年なのであとは自分の体次第。

まーこさんは凍結卵とのことなので、はっきり言ってしまえば染色体異常か正常かどうかはもう決まってしまっていますので、あとは覚悟と着床・妊娠・出産ができるかどうかだと思います。

私自身、まだ先の子育てでどうなるかわからないですが、旦那に2人3人目の事話したら「心配ない」と言い切ったので「1人目をしっかり見られない」と思うより「何が何でも1人目に不憫な思いはさせないようでがむしゃらに頑張る」覚悟で次を考えています。

もしまーこさんに頑張るお気持ちがあるなら私は応援します☆

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。産後は思った以上に免疫力も低下して 体重も落ちて、体調を崩し、風邪で熱を出したりしてますので 自分の体力面が心配なのは あります。
    先生に それを伝えたら、心配しなくても おかあさんは 強いからなんとかなるよ、と言われました。

    • 8月11日
  • ます

    ます

    親友が「出産は全治1ヶ月」と言っていました。
    職業柄早々仕事を引き継いで専業主婦してますが、すでに体力が落ちている実感があって恐ろしいです😱

    私が思うに、高齢出産って体力面は若い方に敵わないですけど、そこまで生きてきた経験値はかなりのアドバンテージだと思ってます。最悪な状況でも冷静に最善を見つけて選択できる経験値があると思うので、それと「母は強し」が加わればかなり自信がつくんじゃないかなって思います。

    • 8月11日
  • まーこ

    まーこ

    気持ちの余裕は 10年前に出産していたら なかったと思いますが、今この年齢だから 育児を楽しくできるんだろうな、気持ちに余裕があるんだろうな、と思います。
    出産直後は 交通事故にあったくらいのダメージ、とも聞いたことあります。
    妊娠中に 重いものを持たないようにして 眠くてひたすら寝て…という生活をしていたのもあり、さらに急激に体力落ちたんだと思います💦

    • 8月11日
しま

私の病院では、子供が1歳になってから次の子の治療を開始できる、と言う決まりになっています。
凍結保存費用が地味に痛手だなと思っていたので、計画的に断乳をして、1歳2ヶ月頃にすぐ治療をはじめました。

早くから悪阻症状が出ており、家にいる時はほとんど寝ていて子供は1人遊びか側に転がってくれてます。
かまってあげれない申し訳なさは1歳過ぎてもあります。

運良く1回目で授かることができた反面、残りの凍結卵2個の今後に悩んでます。
経済的な面など考えると2人できたら十分、3人目はその時になって考えようと思っていました。
もちろん簡単に破棄しようなんて考えていませんが、確率は低いけど4人育てろと思ったら…と不安になります。
こそっと看護師さんに破棄する方はいるのか聞くと、「まれにいますよ」と。

兄弟を作りたいお気持ちがあるなら、是非とも凍結卵を無駄にしないであげて下さい✨

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます!
    凍結卵、簡単に破棄できませんよね。でも移植するとなると金銭面も大きな負担になりますし。凍結保存費用、安くないですし 移植するなら 早く、と思いますが、そのためにまた 薬を飲んで 子宮の環境も整えないといけませんし。。。
    たしかに ひとり遊びか 側で転がってもらうしかないですよね。お風呂も旦那にお願いするとして、つわり中は 家事もできませんでしたから、旦那の負担が かなり大きくなるのは間違いないです。
    旦那は 今いるこの子ひとり、大事に育てていくのが良いんじゃないかと言っています。
    でも、凍結卵が、うまれてきたいと思ってくれてる卵だったら…と思うと 棄てられませんね。。。

    • 8月11日
Kotori

只今36歳で、1人目は体外1回目で授かりました。2人目欲しいですが、1人目の育児に体力奪われ気味で、すぐ2人目というふうになれず断乳もできていません。
授かった目の前の命をまず大切にして、娘のためとかではなく、本当に2人を育てる覚悟やなにかあったときにサポートできる体制であれば産みたいなと思っています😊
凍結は四つあります。2人目がすんなり出来ない場合、更に採卵するかとか凄く迷います。
本当に年齢のこと、様々な要因で悩みますよね。。

  • まーこ

    まーこ

    36歳、私からすると お若いです🌟2人を育てる覚悟、サポートできる体制は整ってるとは いえないです。
    私は もう年齢的に採卵をする気はありませんが、今ある凍結卵が もし着床してくれる可能性があるかもしれないので 命を捨てるなんて できないし 胚移植するなら 子宮の老化も考えて、できるだけ早くと思っています。

    • 8月11日
  • Kotori

    Kotori

    やっぱり、1人と2人は色々な面で違ってきますから悩みますよね。時間的問題もあるでしょうし本当に産みたいと思うなら、覚悟して2人目にトライするしかないですね。
    私は筋腫が大きくてもしかしたら手術してから、となる可能性もあるのであまりゆっくりしてられないのですが、とりあえず1人目と向き合っていますが、もしまーこさんの年齢でしたら、半年くらいで断乳して、治療がんばるかもしれないです👍タラレバで申し訳ないです🙏

    • 8月11日
  • まーこ

    まーこ

    いえいえ、ありがとうございます!全く同じ状況なんてことはなかなかありませんし、タラレバでも考えて下さってありがとうございます。
    筋腫、私もあるので 一人目の時も心配でしたが、幸い妊娠中にはなにもおこらずにすみました。覚悟必要ですよね。

    • 8月12日
cana

子どもの性別も月齢も同じで、凍結卵の数も3個と同じです😍
私は母乳が出続ける限り、1歳の誕生日までは授乳したいなと思っているので、移植はそれ以降かなと思っています。私も次の移植に焦る気持ちはありますが、焦って断乳して息子に負担はかけたくないなと😫
せっかく芽生えてくれた命、破棄は嫌ですよね😭友達の友達は、受精卵をもらって水子供養をしたそうです!病院によって貰える貰えないはあると思いますが、もし幸運にも早めに宿ってくれた場合は私もそうしたいなと思いました。全てお腹に戻してあげたい気持ちはすごくありますが、色々難しいですよね😭😭😭
お腹に戻してあげなければ2人目できるできないわからないので、戻してみてから考えようと思っています😄
そこで残念ながらになったら、第一子を大切にしなさいってことなのかなと考え、次の採卵はやめようかと今のところ夫婦で決めています。

  • まーこ

    まーこ

    ほんと、同じですね!ありがとうございます。
    私は 完ミなので 断乳する必要はないので 私の決断と いつ不妊治療専門病院の通院を再開するか、は 私たち夫婦次第になります。
    せっかく芽生えてくれた命、破棄はイヤです。
    私も もし、2人目がすぐ授かれて 凍結卵が残ったら水子供養したいです。
    私も次の採卵はもう考えていません。死産した子と、今 いてくれる我が子と、残っている凍結卵3つで 子どもは終わりにしようと思っています。

    • 8月12日
  • cana

    cana

    でしたらホントに夫婦のタイミングで難しいですね💦
    でも、やっぱり1つも戻さずに3つとも破棄はできないです😫来てくれるか来ないかわからないんだからと、旦那さんを説得するだろうなと思いました😊
    これから離乳食も用意しなければいけない中、吐きづわりになってもツライですし、子どもが歩けなければ必ず抱っこですし、、、
    私がもし完ミで同じ状況でしたら、歩けたらか、やっぱり1歳の誕生日周辺で治療をスタートするかなーと思いました😊

    • 8月12日
  • まーこ

    まーこ

    離乳食の準備、そうですよね💦おこめのにおいがムリとか言ってられませんもんね。
    参考になります、ありがとうございます。

    • 8月12日
かに

私は1人目出産が39、今妊娠中の2人目出産は41の予定です。
やはり下の子に何かあると上の子に負担が出るのでは、との不安が大きかったので、せめてできる検査はしておこうと思い、NIPTを受けました。
もちろん他にも発達障害やその他の異常、事故や病気等々、リスクにはきりがありませんが、年齢によって上がるリスクだけは事前に調べることができるというのがとても心強く、この検査があったからこそ2人目に踏み切れた気がします。

  • まーこ

    まーこ

    凍結卵は39歳の時のものなので、それが無くなればもう新たに採卵することはせず、2人目は諦める予定をしています。
    自分が38度でてたり、咳がひどかったりと 体調わるいときは 赤ちゃんに向き合ってあげられず、旦那に任せてしまっているので 悪阻もひどければ 同じことになりかねないなあと思い、2人目にぱっと 進めないところもあります。
    NIPT20万円くらいしますよね💦胚移植だけでも 高いし 今いる子どもにお金をかけてあげたほうが良いんじゃないかと、とかも 悩むところです。

    • 8月12日
  • かに

    かに

    悩ましいですよね。
    妊娠出産て、女性の方が身体的にも精神的にも圧倒的に負担大きいですし、育児も家事も、体調戻るまでしばらくは男性が全部やってくれるくらいでちょうどいいのではとも思っていました(笑)
    二人の子供ですし、どちらかができない時にはできる方がやるのは当たり前ですしね。
    本当に、悔いのないように進められるといいですね。

    • 8月12日
  • まーこ

    まーこ

    そうですよね。旦那は 家事も育児も 仕事から帰ってきたら すごく協力してくれていますが、2人目妊娠中、旦那が仕事に行ってる時に きちんと1人目のこの子のお世話を してあげたいなと思うと、つわりがなければ 良いのにな〜って ホントに思います。

    • 8月12日