※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの12週妊婦です。体重増加に焦りがあります。つわりが収まり、運動が難しい状況。体重管理のアドバイスをお願いします。

妊娠12週の初マタです!
つわりが落ち着き、安定期に入るまでの約1ヶ月
だんだん体重が増えてきていて焦っています。
みなさん体重管理どうされてましたか?
病院勤務で仕事はしていますが
疲れやすく、無理すると茶おりが出ます。
なので運動という運動は出来なさそうです😭

コメント

eco

私もすぐ体重増加する体質で、同じように悩んでました!
お腹も張りやすく、一人目が切迫早産だったので、運動もできず、色々試行錯誤した結果、16時以降に夕食をとらないスタイルにすると増加せずキープできるようになりましたよ!
仕事をされてるとのことで、なかなか難しいと思いますが…

あともう一つやっていたのは、朝晩のメニューを、逆転してました!
普段なら朝食は、パン飲み物ヨーグルトなど軽めにして、夕食は、ガッツリ食べていました。
それを前日の夕食のおかずを残しておいて、次の朝に食べ、夕飯は、朝食のメニューを食べたりして、軽く済ませてました😉

少しでも参考になれば、幸いです😊💕

私は7ヶ月に入って体重が増え始めました…!それまでは、プラス1キロくらいまでしか増えてませんでしたが、本当に7ヶ月くらいになると浮腫などで、そんなに食べてなくても太りやすくなるので初期のうちはあまり体重増やさない方が良いと思いますよ(><)
ちなみに、体重が増えている心当たりはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は食べづわりで妊娠前から今までで+2kgです😩
    つわりは治まってきましたが
    疲れやすさと脳貧血があり
    通勤は車で送ってもらっていており
    運動量は足りないと思います。
    食事は食べ過ぎないように心がけていますが😢

• 8月11日

退会ユーザー

私も食べ悪阻でした(^◇^;)でも、太るの怖くて、小腹減ったらスルメイカばかり食べてたので体重増えませんでした!でもこればかりは体質もありますもんね…

ちなみに、立ち仕事ですよね?浮腫とかありませんか?私は7ヶ月に入り体重が3日で4キロ増えた時があり、脚を見るとパンッパンでした…

それからは仕事中着圧ソックス履いたり、また梅干しを食べ過ぎていたので、塩分を減らしたら浮腫みにくくなり4キロ増えた体重が3キロ戻りました(^^)
    もし浮腫み太りならそういうのを使ってみるのもおススメですよ(^^)便秘で太っているなら病院にお薬貰えますし(^^)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

むくみやすいので
    医療用の弾性ストッキング履いてます笑
    確かに便秘もあります。。。
    炭酸マグネシウムの錠剤飲んで
    毎日R-1飲んでるのですが
    排便は3ー5日に1回でお腹パンパンです😭

むくみと便秘ももう少し気をつけてみます!

• 8月11日

退会ユーザー

妊娠中の便秘は辛いですよね…
    あと、家帰ってから仰向けになり脚を壁に立てかけて逆さになるのを毎日20分やってますが、これはおススメです(^^)お互い頑張りましょう(><)

• 8月11日
でら子

一人目の時はトータル6キロ増に抑えました。
食べるのが大好きで、節制するのが嫌だったので、朝昼は好きなもの、夜は食べないようにしてました。(もしくはこんにゃく麺)

ゆみ

私は安定期入ってからマタニティーヨガ始めました!結構楽しくて家でもやってます。あとは家事とか、歩いて15分ほどのスーパーに買い物とかですかね🎵でもお仕事されてるなら、そこまで気にしなくてもいいかなと思います✨とりあえず今はまだ安定期ではないので、お体大事にしてくださいね☀️

めぐまま

私も病院勤務でした!
本当に無理しない方がいいですよ!看護師は切迫になりやすいですし、知り合いの助産師は切迫で4ヶ月入院してました💦
悪阻で食べれなかった分安定期は増えやすくもあり、減りやすくもあります!動くことで負担がかかりやすいのであれば、食事内容を調整するのがいいかもしれませんね!豆腐とか野菜中心とか…私はそこまで食べれなかったので、元々の半分量を3食食べてたら、あまり増えませんでした!あとは、朝しっかり食べて、夜少なく…を今やってます😊