※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

エルゴオムニ360クールエアの装着について悩んでいます。

エルゴオムニ360クールエアの付け方について、質問させてください。

生後4ヶ月、約6.4キロ、身長約61センチの子用に、エルゴオムニ360クールエアを購入し、装着してみました。
しかし娘は装着直後よギャン泣きで、心が早くも折れかけてます…。
まだ装着しなれないのでやり方が悪いのか、今まで使用していた抱っこ紐と替わったので違和感を感じて泣いているのか…。😖

2回挑戦し、2回目はすごく眠かったのかギャン泣き後なんとか寝て、起きたら思い出したかのようにまたギャン泣きでした。

今まではビョルンのオリジナル?腰ひもなしのものを使用しており、泣くことなく快適そうです。

写真を載せてみましたので、こうしたほうがよいのではないかといったご意見をいただけたら嬉しいです。せっかく購入したので、娘も私も快適に使っていけたらと思っています😢

ちなみにつけてみて私自身が気になっていることは、
■娘の体勢はこれでいいのか?
■娘の太もも付け根の上が、肩ストラップを調節するところ?に当たってしまいきつそう。
■腰ベルトの高さはこのくらいで大丈夫か?(一応ウエスト辺りでキツめにとめてますが、娘を入れると少し下がり、腰骨に当たります。腰骨が出ているせいかもしれませんが)
■装着したとき私と娘の間が密着しすぎてる感じがしています。説明書にはこぶしひとつぶんあけるとあったのですが、うまくできず、手のひら一枚分なんとかねじ込めるくらいでした…

あと参考になるかわからないのですが、
私自身の身長は172センチと高め、痩せ型です。

わかりづらい文、写真で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

コメント

まま

もう少し肩紐をあげてもいいのかなと思います✨
大人が下向いた時におでこにキスできるのが
いいらしいです!

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    そうですよね…😣
    娘が顔を真っ直ぐにすると、キスできるかできないかぐらいの高さまでは調節したのですが、これ以上肩ストラップの調節の紐をひくと密着しすぎて苦しくなってしまって💦どうしたものかと悩んでおります😅

    • 8月11日
さっちゃんママ

私も新生児の時からオムニ360クールエア使ってます。

■モモがの付け根の上が当たってキツそう
ママの腰ベルトの内側のマジックテープを黄色にしてますか? 61cmだけど1番小さい赤に戻してみて下さい☝️

■娘の体勢はこれでいい?
■腰ベルトの高さは大丈夫?
腰ベルトはくびれにつける感じです。10分ほど歩いてた腰が痛くなるようだったら腰ベルトの位置が間違っているので腰の痛くなった部分に腰ベルトが当たるように付けて見て下さい。それが赤ちゃんの適切な位置になるはずです☝️

■密着しすぎてる感じがしています
密着しすぎてる感じありますね。
腰ベルトの位置を正すと肩紐を緩めたくなる違和感が出ると思うので、そしたら拳が入るように肩紐を長くしてあげてください。

もしそれでも違和感あるようなら、肩紐は背中でクロスして付けてみてください。ママが痩せてて赤ちゃんもまだ小さいので背中クロスした方がしっくり来るかもしれません。
私も4ヶ月まで背中でクロスしてました。息子が大きくなったので5ヶ月になる直前くらいからクロスをやめました。

試してみてください😊

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    アドバイスありがとうございます!
    さっそく今日チャレンジしてみたのですが、また泣かれてしまいました😅

    ■マジックテープを黄色から赤に戻したところ、モモの部分に余裕ができました!
    ■腰ベルトはくびれにつけました。ギャン泣きが止まらなかったため10分つけていられませんでしたが、痛くはなかったです。
    ■相変わらず密着していますが、腰ベルトをくびれにつけたところ、肩紐を緩めたくなる感じには特にはならなかったです💦まだベルトの位置が悪いのかもしれません…

    私自身はあまり違和感は感じないのですが、娘にとっては何かが不快みたいですね😅
    もしかしたらメッシュの生地感が好みじゃないのかもしれません😱

    抱っこして、抱っこ紐を被せて肩ストラップをかけ終わり、娘が抱っこ紐に収まったとたんに泣き始めるので😖

    • 8月12日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    うちも最初はギャン泣きしてましたよ!家の中だけで付けてると泣きますが、そのままお散歩に行くと2分後には揺れが気持ちよくて寝てくれましたよ!
    最初の数回は抱っこ紐に入れる度に泣かれてましたが、だんだん抱っこ紐は快適だってことを覚えて、そのうちに泣いても抱っこ紐するとケロッとするようになりました!
    お散歩して数分歩いてみましたか??

    • 8月12日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    モモの圧迫なくなって良かったです!うちはモモが圧迫してうっ血してしまうので身長71cm越えるまでずっと赤にしてました。71cm越えてからはお尻のスペースがキツそうになってきたので黄色と青の間にマジックテープ付けてみたらいい感じになりました!
    腰ベルトの位置は大丈夫そうですね!もう少し肩紐緩めてみてもいいかもしれませんよ?

    • 8月12日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    息子さんもギャン泣きされてたんですね😵
    あまりに泣くので玄関出てマンションの通路を数分歩いてみたのですが、一度火がついてしまったので、おさまりませんでした😅

    こんなことなら新生児のうちから使うべきだったかと後悔してます💦

    • 8月12日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    はい、うちの子も抱っこ紐入れた瞬間から火がついたようにギャーーーーーって叫び倒してました(笑) スタスタ歩いてるときっとあのふわんふわんと揺れる感じが気持ちいいはずです!!
    慣れたらオムニ360ちょーいいと思うのでぜひ頑張ってください🙂
    前向き抱っこも出来るようになるとキョロキョロして足バタバタして楽しそうにしてくれますし、腰も肩も痛くならないし、私はいい抱っこ紐だと思いますよー!

    • 8月12日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    何がそんなに嫌なんでしょうね(笑)
    抱っこ紐に入れるまではニコニコだったのに豹変するもんで心が折れそうです😅

    4ヶ月だと好き嫌いの自分の意志がはっきりしてきているので、難しいかもしれませんがもう少し頑張ってみます😣
    (関係ないですが、最近乗り始めたベビーカーも嫌がって泣きました…)

    前向き抱っこ、楽しそうにしてくれるんですね😍
    私もそれをさせてあげたくてオムニ360にしたので、なんとか慣れてもらいたいものです😅

    • 8月12日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    次のときは肩紐を少し緩めてみようと思います😃

    • 8月12日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    本当ですよね、なにがそんなに嫌なのか分からないですよねぇ。
    ベビーカーまでも!慣れるまでママ大変ですが、頑張ってください😅👍

    • 8月12日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    その後毎日エルゴに入ってもらってたら、ついに泣かなくなって笑顔も見せてくれるようになりました‼️

    ありがとうございました✨

    • 8月21日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    あー!ついに!!良かったです〜😭❤ きっともうエルゴは快適なんだってことが分かってくれましたね!!

    • 8月21日
ふーこ

お写真と状況からですが、お母さんの体型に合ってない可能性が高いかと思います😓
エルゴは海外製品なので、日本人の体型に合わせては作られてません。
海外の方の体型に合わせてなので、ぬーぴーサンの体型だと細すぎてベルトをしめても腰骨に当たってしまったりするのかと…どうしても重力で下の方にはなりやすいですが、当たるのはベルトの調整が出来てない状態かと思われます。
肩ベルトも、もっとしめてお子さんがもう少し上に来るようになるのが一番いいのですが…それだと更に密着しちゃって、ギュウギュウで暑いし苦しくなると思います💦
安いものでは無いですし使っていきたいところですが、無理して使い続けることで腰痛、肩凝りが酷くなったり骨盤へも影響してくるので歩き方がおかしくなったりする場合もあります。
なのでエルゴはメルカリなどに出品してしまって、大型のベビー用品店で試着できるもの全て試着してフィットするもの使いやすいものを買い直した方が懸命かと思います☺️

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    体型にあってないのでしょうか😱💦ウエストは全然細くはないのですが、薄い体型です…

    腰ベルト、もう少し調整してみます!
    肩ベルトは仰るとおり、上にくるようにしめると密着しすぎてしまい、ギュウギュウになる感じでした💦
    胸がないせいか、密着すると娘の体が全部密着してしまうのです(わかりづらくてすみません…)そして暑いです😅

    他の皆さまのアドバイスも参考にしてもう少しチャレンジしてみてもなおうまくいかなければ、思いきって売って他の抱っこ紐を探したいと思います!

    • 8月11日
はじめてのママリ

恐らく座らせてる位置が悪いんだと思います🤔
お尻の位置が下過ぎて太もも付け根と肩ストラップが当たってしまってるんだと思います。
言葉で説明するのとても難しいのですが、
抱っこ紐に娘を乗せる時、娘を一旦抱き抱えて、脚をM字に開き、エルゴを股に当ててお尻から上にエルゴをあてていき、娘とエルゴを片腕で支えながらもう一方の肩紐を自分に通すとお尻が下がらず座れるはずです。
エルゴ公式の装着動画がネットにあるので見てみてください😊
うちの子も少し機嫌悪いと抱っこ紐嫌がりますが歩けばすぐ泣き止み、わりとすぐ寝ます😊

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    座らせる位置が悪かったんですね😵よかれと思ってしっかりめに入れ込もうとしてました💦
    教えてくださった動画もみてみました!

    ひとつ疑問なのですが、お尻を下がらず座らせても、背中にある胸ストラップを付けるときに娘を支えている手を離すので、その隙にお尻が下がりはしないのでしょうか?

    なるべく機嫌がいいときに試し、その場で歩いて様子を見ていきたいと思います。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多少下がりますが、乗せた段階で適正の位置に座らせていたら大丈夫です😊
    あと、今のお写真より肩ストラップを短くしといてからやるとお尻が下がらずに付けられると思いますよ😊
    あと、私も細身で腰ベルトが下がっちゃうので、1番細いウエスト位置で結構キツ目に装着してます。
    でもぬーぴーさんの方が私より9cmほど高いのでそれでも娘さんと距離が出来てしまいますかね😓?

    • 8月11日
  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    そうなんですね!
    やってみます😊

    肩ストラップなんですが、写真の時点で娘と余裕がほとんどないくらい密着していて、これ以上短くすると苦しそうで…😖
    一応娘が顔を真っ直ぐにすると、キスできるかできないかぐらいの高さにはしてみたのですが(写真添付してみました)😢
    お尻の位置が解決すれば間に隙間できるのでしょうか…

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぉお!付け方それで合ってると思います☺️
    拳一個分隙間作るって説明書には書いてあるんですけど、うちの娘は出来るだけ密着してる方が居心地いいみたいで泣きません。
    隙間開けるにはやっぱり出来る限りお尻をお母さんに寄せてエルゴがなるべく上まで来るようにして肩紐を緩めるしかないんじゃないかなと思います🤔
    私も最初ギャン泣きされて何度も鏡と動画と睨めっこしてこれで合ってるのかな?と不安でした😂
    今は着けても全然泣きません😊
    娘も慣れたんだと思います😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も最近まで全く同じこと悩んでいました!
ベビービョルンのオリジナルだと泣かないのに、エルゴだとすごく泣いてしまって。
ビョルンでは泣いた事がなかったので、びっくりしました。仰るようにママも赤ちゃんも慣れてなくて、違和感があるんだと思います。
購入してから1ヶ月くらいは泣かれるのが嫌でビョルンを使ってました。

保健所の助産師さんに見てもらった時に言われたのは
●赤ちゃんのお尻の穴をママのお腹に付けるような感覚で
赤ちゃんの背中からお尻を丸くなるようする。結構グイッと。正面から見て赤ちゃんの脚がM字になるように。
●赤ちゃんのおでこにキス出来るくらいの高さで装着する。
あと、真剣な顔をして装着しようとすると、赤ちゃんが怖がるので、笑顔で話しかけながら装着するようにしました。今では、泣かずに寝てくれるぐらいまでになりました!ちなみに3ヶ月6キロ61センチです。

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    はじめてのママリ🔰さんも同じ悩みだったんですね!
    まさかこんなに泣くとは思わず困惑しました😅
    私も何だかんだでビョルンばかり使ってました。

    書いてくださったアドバイスを元にもう一度チャレンジしてみたいと思います。

    ちなみに笑顔で話しかけながらやりましたが、背中にエルゴの生地を被せた瞬間から泣かれました😅

    がんばります!!

    • 8月12日
🍑🍒

私もこんなもんで使ってるけど、最初ちょっと嫌がってました。
ママとお顔がもうちょい近づけば安心かもしれないですね。

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    最初嫌がっていたとのことですが、今は同じような使い方でも嫌がらなくなったのでしょうか!?

    もう少し顔を近づけたいのですが、現時点で体が密着しすぎてて、これ以上ストラップを短くすると苦しくなりそうで💦どうしたものかと😅

    • 8月12日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    今は大丈夫になったんですよ。
    30分以上お散歩も問題なしです。
    私もどういうわけか付け方によって、子供顔が近い時と遠い時あるんですよね。

    • 8月12日
タピオカ🐰

私もエルゴにかえて最初の方はめちゃめちゃ泣かれました!4回目くらいから、つけて歩いたり鏡を見せたり外に出てみて動いてたら慣れたのか泣かなくなりましたよ!もう少し頑張ってみて下さい!^_^

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    4回目くらいから泣かなくなったのですね!
    皆さんのアドバイスを元にいろいろ試しつつ頑張りたいと思います❗

    • 8月12日
そらmama

私の息子も何度か位置が定まらずないていました。

取り扱い説明書を見てもYouTubeを見てもいまいち分からず…💦
息子をあげようと肩ストラップをきつくすると密着しすぎて苦しくて…💦お腹は密着するけど、おしりのあたりがぶかぶかしてて、横からみると息子がくの字で…ととにかく安定しませんでした…。
そこで大型の赤ちゃん用品店に行き、店員さんに見てもらうと『ちょちょちょっ』と直してくれました⑅︎◡̈︎*
何をどうしたかはよくわかりません(๑¯ ³¯๑)
今では居心地良さそうに乗ってます(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    位置を定めるの難しいですよね(>_<)
    説明書も動画も見てやってみてるのに💦
    肩ストラップをキツくすると密着して苦しいのも同じです~😭うちはおしりはブカブカしてなかったけどお腹は密着でした😵

    赤ちゃん用品店にいった際には詳しそうな店員さんを探して聞いてみたいと思います!

    • 8月12日
hipopo

クッションついてませんか?それだけでもお尻にあててあげた方が良いかもしれません。足の付け根が当たって痛いのかも…インサートシートのクッションなくても中古で売ってるので使ってみるのもひとつかもしれません。私はアップリカですがベビービョルンのインサートシートもらって使ってました。メーカー違くてもクッションだけは使えます!

  • ぬーぴー

    ぬーぴー

    新生児から使えるタイプなので、クッションはついていないんです💦
    調整してモモの付け根が当たるのは解消されたのですが、付け根~モモ下がメッシュ生地に当たって痛そうでもあったので、おおきめガーゼハンカチを折り畳んで下に敷いてあげたら痕はつかなくなりました😃

    相変わらず泣くことにはかわりないですが😅

    • 8月13日