※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

無痛分娩の経験談を聞きたい方がいます。金銭面やリスクで悩んでいます。効かなかったり、怖い思いをした経験や良かった点について教えてください。

無痛分娩した方、経験談をお聞かせ下さい💦💦
私が通院している産婦人科は無痛分娩はやってなかったのですが、最近始めたみたいで無痛分娩にするか迷っています!
とりあえず次の健診の時にリスクなどは聞く予定ですが、
経験したことある方のお話が聞きたいです❗️❗️

無痛分娩にしたけど効かなかった
こんな事があった、怖い思いをしたなどあればお話お聞かせ下さい😵
もちろん良かった等のご意見も聞きたいです!

金銭面、麻酔のリスクでかなり悩んでいます!
無痛分娩やってなければ諦めもつくのですが
やってるってわかっちゃったらそりゃ痛くない方がいいやーん!って感じですw

回答お待ちしております😣

コメント

さーママ

無痛分娩というか和痛分娩でした✨✋🏻
でも病院選びの際に医療従事者の旦那としっかり相談して
・病院であること(クリニックNG)
・長く数多くの経験があること
・24時間365日対応できること
・麻酔師がいること
などを条件にしました。
やはり事故もあるしリスクもありますし家族の同意のサインも必要ですし....
はじめたばかりなら正直怖いです😭😭💦

• とと

とと

返信遅くなりました💦💦
    和痛分娩もあるんですよねー😊
    もしかしたらその事故が自分に起こるかもって考えると怖いですよね😣
    去年、院長が変わって病院名もかわって最近、無痛分娩もやり始めたみたいです!
    たぶん院長は前の病院で無痛分娩の経験があるんだと思いますが、麻酔医がいるかはわからないので、次回の健診で聞いてみます❗️❗️
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • さーママ

さーママ

うーん、院長先生に経験あっても周りの助産師さんや看護師さんに経験が無いならちょっと怖いですよね....😓💦私の時はそばにいてくれたのは助産師さんや看護師さんで、医師は最後の数十分だけだったので💦異変にも気付きやすいのは経験者ですもんね....💦
    納得する答えを選べるといいですね✨☺️

• 8月14日
まるこ

友人の話ですが、副作用と呼ばれる頭痛が出てました💦
硬膜外麻酔をするときに、針を刺しすがると髄液が漏れて翌日あたりから起き上がれないような頭痛に見舞われるのですが、これは医療ミスではなく副作用とされます。(同意書なども書かされます💦)
もちろん治療してもらえるので入院中に治るは治るのですが…無痛にしたことを後悔するくらいの、そういうリスクはあります。
起き上がれないので、出産頑張ったのにご飯も食べれず何も出来ないそうです😭

ちなみに友人は一人目を自然で産んでいて、次もし産むなら自然と無痛どちらにするか聞いたら、「またあの副作用が出たとしても無痛を選ぶかなぁ…」と言ってました。

• とと

とと

返信遅くなりました💦💦
    副作用の頭痛怖いですね😭💦💦
    髄液が漏れるとかーーー😭
    それを聞いたらやっぱ自然に任せようかなって思っちゃいますね😰
    でもやっぱり無痛分娩の方がいいんですね。。
    あー、迷います。。
    とりあえず次の健診で聞いてみます😊
    ありがとうございます😊

• 8月13日
あやか

無痛で2人産んでます。
うちの産院は麻酔を打てる医師しかいないので、計画無痛分娩もできますが、自然に陣痛を待ってからの無痛分娩ができます。

割りと多いのが麻酔科医がいない時は無痛分娩できませんっていうところ。
計画無痛分娩のところが多いですよね。
しかもそういうところは、計画予定日より前に自然陣痛が来ちゃうと対応できないとか、夜中は麻酔科医がいないから出来ないとか、色々制約があったり。
結局無痛分娩できなかったという友達もいます。
なので、そこら辺の対応は聞いておいた方が良いです。

私は無痛分娩に向いてると言われたくらい、痛みだけがとれて普通にいきんでスポンと産んでます。
麻酔の抜けも良くて、2時間後には普通に歩けました。
副作用もなく、つわりがひどい私にとっては、出産は楽勝です。
無痛分娩ありきの話ですが(笑)

ただ始めたばかりのところでやるのは怖いです。
先生の実績、経験を考慮して決めますね。

• とと

とと

返信遅くなりました💦💦
    計画無痛分娩だと旦那も立ち会えるしいいんですけどね😭
    麻酔科医がいるかわからないのでその辺は聞いてみます!

去年、院長が変わって病院名も変わって最近、無痛分娩を始めたみたいです❗️
    院長は前の病院で無痛分娩の経験があると思いますが小さいクリニックなので何かあった時怖いんですよね💦💦
    あー悩む😂
    とりあえず次の健診で色々聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月13日