※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊娠・出産

育休についての質問です。入社1年以内は育休取得不可で、産休後の保育園入園が厳しい場合、途中入園は可能でしょうか?

育休について質問です。

私は現在妊娠9週の妊婦です。
今年の4月に入社したばかりの新入社員でもあります。
仕事は保健師をしており、専門職ということもあり出産に対する上司の理解はあります。
しかし、会社の規定で、入社1年以内は育休が取れない決まりになっています。
そのため、産休明けに早めに保育園に預けられればと思っています。
予定日は3月のため、4月から保育園は流石に厳しいのは承知です。
途中入園はやはり難しいですかね?

(彼も私も実家が遠いため、両親をたよることはできません。)

コメント

そればかりは運かと…。その年にその地域で0歳児が多ければ難しくなるし、たまたま少なければ入れるかもしれないし、、また、同時期に応募する家庭がどんな世帯かにもよりますし💦たまたまシングルマザーが多ければ不利ですし。。こればかりは分からないですよね💦

まいまい

地域によると思いますが、、
3月出産なら4月に預けるのは厳しいんじゃないですかね?
産後8週間は仕事も復帰出来なければ、保育園にも預けられないはずです(^^)

時間があるうちに自治体に相談してみたらどうですか?(^^)

ちなみにわたしの住む地域では8月の段階でも0歳児に空きがありますよ!もちろん人気の園ではありませんが、、

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

途中入園が難しいかどうかは、地域によって違うと思います。
私の地域は、0歳児・1歳児は途中入園は空きの枠がなく無理だったみたいです。

ななみ

中途入園は地域次第かな?と。
まず0歳クラスの中でも月齢低い高いで入りやすいかどうかもあったりするらしいけど
そもそも激戦区だと中途入園はむずかしいかな…
自分の持ち点云々の前に空きが出ないと入園できるチャンスができませんからね🤔

保育園に預けられるのは生後57日からですよね。
自治体によっては入園予約できるところもあるので問い合わせてみてはどうですか?
激戦区じゃなければ0歳の途中入園できると思いますよ。

ゆか

4月入社で3月予定であれば育休開始時点(産後8週)で1年経ってませんか?
それであれば問題なく育休が取れて、ゆっくり保育園探せると思います。
ちなみに、私は1人目を9ヶ月で途中入園させましたが認可は空きがなく、認可外に預けました。
役所に聞いてみて、後は直接保育園に連絡するといいと思います。

ちなみに、私は7月入社の2人目が3月予定なので育休は取れません。保育園も退園です。困りました。