※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの出産祝いについて「お返しは辞退します」と書かれていた。友人は本当にいらないと言うが、何もしないのは心苦しい。友人の子供にプレゼントを送るか、半年後に贈り物をするか悩んでいる。

出産祝い内祝いについて教えてください。
先日出産し、お祝いを友人からいただきました。

欲しいと言っていたもの+色々なものを揃えてくれてとてもありがたかったのですが添えられていた手紙に「お返しは辞退します」と書かれていました。
友人は本当にいらないと言う人なのですが、たくさんいただいて何もしないというのも心苦しいというか…💦
でもなにか送ると向こうも気を使ってしまうのかな?と考えてしまっています💦

半年前に友人にもこどもが産まれているので、そのお子さんに…と言ってプレゼントを送るのはどうでしょうか?
それか半年後ですがクリスマスやお誕生日の時になにかあげるとか?

色んなご意見もらえるとうれしいです!
よろしくお願いします✨

コメント

ぺこ

ご友人が出産された時にお祝いは渡されたのでしょうか?お祝いをして内祝いをもらった、または何もしていないのであればきちんとお返しをしたほうがいいかと思います。

お祝いをして相手からも何もなかったのであれば、会った時にお気持ち程度のお菓子を渡すとか軽くでいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人が出産した時はお祝いをあげて、こたらも軽く内祝いいらないからね〜とはいったんですが、しっかりお返しくれました!
    なのでやっぱりちゃんと返した方がいいですね💦
    回答ありがとうございました!

• 8月11日

ストレートに内祝いでお返しするのがいいと思います☺️

何か言われたら、ごめんね〜私が勝手にお返ししたかっただけだから気にしないで〜って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとこと言って普通にお返しがいいですね!
    回答ありがとうございました!

• 8月12日