※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加が緩やかになり、咳がひどくなって飲む量が減っています。母乳は出ているが、体重が減少して悩んでいます。ミルクを足すかどうか悩んでいます。

生後3ヶ月体重増えないんです。
あと1週間で4ヶ月を迎える息子がいます。3ヶ月を迎える頃から体重増加が一気に緩やかになりました。
2週間おきに桶谷母乳マッサージに通っていて体重計測しているのですが、3ヶ月1週の時の計測で日増し18、先週の計測で日増し11。それまでは日増し30ほどでした。
出生体重2648グラム、身長48センチ。
先週5590グラム、身長計らず。
今日5500グラム、身長59センチ。
桶谷では母乳の出はすごくいいから、もっと飲んで欲しいところだね〜2ヶ月半を過ぎると反射が無くなってお腹いっぱいになると飲まなくなっちゃうんだよね。と言われて、確かに自分でも母乳出てないとは思えないんです。飲んでる時、飲んでない方から母乳溢れてきて抑えてるガーゼハンカチベチョベチョになったり、息子は満足で飲み終わっても私の胸は張ったままだったり…。
この1週間で減ってしまったのは、1週間前から咳がすごくで飲んでる量減ってるかもと少し感じていましたがやっぱり減っていました。咳き込んで吐きそうになるくらい、寝てる時も咳してます。←病院行ってます。
おしっこもうんちも出てますし、機嫌もいいです。
体重増えないから、ミルク足そうか迷い中です。母乳飲んだあと、欲しがる様子(泣いたりとか)はなくご機嫌でベビーマットで遊んでます。
ミルクあげるか、咳治ったらまた増えるかもだし様子見るか…みなさんならどうしますか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

母乳は出ているみたいですし、ミルクを足しても飲まない可能性もあるんじゃないですか?

とりあえず咳が落ち着くまでは様子みます。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうですよね、ミルク飲まない可能性もありますよね💦なんか焦ってましたが、咳落ち着くまでとりあえず様子見てみます!ありがとうございます♡

• 8月11日
あっちゃん

わかります!現在全く同じ悩みで悩んでいます!自分のことかと思いました!😅
私は先日体重を測ったところ、10日間で100g、1日増加で言うと10gの増加でした
それまでは日に27g増
ちなみに出生体重も同じくらいです笑
完母でいってるのですが、急におっぱいが張らなくなってきたので心配で、ただ飲んだあとは機嫌よくしてるし、おしっこもめちゃくちゃよく出てるし、、、おっぱい足りてないことはないはず、、、でも、、、
と考えても分からなかったので助産師さんに電話相談したところ(助産師会というところで電話相談や、体重計測ができます)

◎この時期は日10-20gあればOK(むしろその前までがよく増えてる)
◎暑い時期で思ったより汗をかいている
◎何にせよちょこちょこ体重を測ると少なく思える、1ヶ月とか長いスパンで成長をみていきましょう(だから赤ちゃんの健診は1ヶ月健診の後は3ヶ月4ヶ月になる)
◎どうしても泣き止まない、お母さんが疲れた時はもちろんおやつとしてミルクを足してもOK

と、説明を受けて、納得しました。

ちょうど何しても泣く時期、おっぱいが張らずに差し乳?に変化した時期、暑くて汗をかく時期、体重増加が緩やかになる時期と、全てが重なっているようで、とりあえず引き続きおっぱいを頻回に、長い目で見ていこうと思います😊

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

同じ月齢の子どももつ方が同じ悩み…それでけで安心します😭
    確かに最近汗かきはじめました!!それもありますよね💦いろいろな事が変化する生後3ヶ月なんですね。そう思って、私もおっぱい頻回にして咳治ってからの体重変化の様子をみたいと思います♡心強いコメントありがとうございます😊

• 8月11日
やんちゃん

鼻が詰まっていて飲むのが苦しいとかはないですか??

うちの子は母乳溢れるほどでてませんが、3カ月と2週間ですが出生体重3238で今は体重7.2キロあります😅

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

それもあると思います😭こまめに鼻吸引してるんですが、鼻ズコズコいってます💦7キロ!!健康優良児♡羨ましいです!!我が子なら6キロは欲しいところです😞

• 8月11日
ももすず

うちも、3ヶ月を迎えたころ同じような悩みがありました。咳も一時期けっこう心配になるくらい出ていて病院行きました!マットやメリーが大好きで機嫌は良かったんです。その後咳が治り、授乳クッションを二重にしたりして高さを変えてみたらまたすごくよく飲むようになりました。それでも日によって飲む日飲まない日はやっぱりあります。赤ちゃんも飲みたい時はきっとたくさん飲むし、飲まない時は欲しくないのかな、と思いながらやってます。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

コメントありがとうございます♡やっぽり3ヶ月で飲み方変わるんですね!上の子はずっと変わらず飲むタイプだったので、その違いにすごく心配してました😢飲む体勢を変えるとは考えてなかったです🤲やってみます!赤ちゃんも人間ですもんね、毎日均等に飲むわけじゃないですよね☺️

• 8月11日
あゆみん

うちの娘も3ヶ月入った辺りから体重の増えが穏やかになりました😭
同じ方がいて安心しました😢
1つ聞きたいのですが、咳の原因はなんでしたか?😣
娘も咳してるのですが、機嫌が良くて熱もなくておしっこうんちもきちんと出てるので様子を見てる段階です😣
逆に質問してしまってごめんなさい💦

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

みんなそうなんですね♡私も同じような方いて安心です☺️✨
    咳は、最初だけ39度の熱出て、血液検査とRS、ヒトメタニューモウイルスと調べてもらったんですが陰性。なんらかの細菌感染によるウイルスかなと言われました😭いわゆる風邪です🤧笑 ←笑っちゃいけませんが…😵
    肺炎や百日咳の特徴もないから、このまま様子見という感じです😔あゆみんさんのお子様も咳早くようなるといいですね♡小さい子の咳って本当に可哀想で😭私の知り合いで生後2ヶ月の時咳止まらないってなって、病院何度も行ってたけど風邪って言われ続けて、結果百日咳だった子いるので安心はできないですよね😭

• 8月11日
えな

うちの娘も、最近あまり体重が増えません😭出生体重は3400gあったのに、今5800gくらいです💦
ちなみに、私も桶谷の母乳相談通っていて、母乳は人の3倍出ていると言われています😂
娘は、2ヶ月から寝返りをしはじめ、今では2回転、3回転しているので、動きが激しくて消費しているんだろうなぁと思っています🤣
4ヶ月検診はこれからですか?
私は今月あるので、そこでミルクを足したほうがいい!と言われたら足すつもりですが、今はこのまま様子見です!
咳していると、飲む量減ってしまいますよね💦早く良くなるといいですね😊💕

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうなんですね💦同じように思ってる方いて安心しちゃいました♡それにしても2ヶ月で寝返りとはすごいですね😳🤲🤲🤲それは増えなくてもお医者さんも納得かも☺️✨4ヶ月検診は来週なんです😱まだ咳もあるし、体重増えなかったら曲線下回っちゃうかも…それはマズイですよね。なんとか頻回おっぽいで頑張ってみます🙏ありがとうございます😊

• 8月12日