※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

同居の皆さん、同居だからこその悩み語り合いませんか🙄そしてそれに対し…

同居の皆さん、
同居だからこその悩み語り合いませんか🙄
そしてそれに対して自分達はこう対策してるよ!
とかあれば教えて欲しいです。

うちは三世帯敷地内同居
農家なので毎日顔合わせます。
子供はもうかなり動けるので、
私達の離れから義父母、義祖父母のところへ
勝手に行ってしまいます。
なので朝幼稚園行く支度が終わって
私がちょっと目を離した隙にどちらかの方へ。
お菓子もらって帰ってきます。
朝からお菓子!?って感じですほんとに…
それにお昼ご飯前とか、ちょっとしたタイミングで
娘を見たらすぐさま何か食べ物を与える。
おかげさまでご飯食べなくても
泣けばお菓子もらえると覚えてしまったようです。
お菓子与えない私は悪者扱い。
はー頑張ってる母親はバカを見ますね。

最近私が叱るとすぐどちらかの方に行き
義祖母に関しては「あまり泣かせるな」とか
口出してきます。
泣かせてるわけじゃない。
子育ても3年経ち、だいぶ慣れてきて、
死なせなければOKくらいの気持ちで
いられるようになりました。
最近は
「自分と他人、物、動物を傷つける、食べ物を粗末にする行為」
と「公共の場での最低限のマナー」
以外は見守るスタイルです。
感情的になってるわけじゃない。
ダメなものはダメと教えてるだけです。
それでも泣かせるなって…
ただわがまま聞いてればいいんですか、って話です。
赤ちゃん返りもあって手に負えないときがあります。
ほんと、いらんところでイライラしたくないです🙄


コメント

れん

うちも敷地内同居です。
ちょうど今悩みあります😭💦息子がばあちゃん大好きなんですが、自分の思い通りにならないと暴れるそうで、手に負えないと。
義母リュウマチがあり下に座れないかったりすぐに動けないなどがあり、義父も脳梗塞をやっているので、よろよろしか動けません。
今まではいつでも遊びに行っていいよと間の扉を開けていましたが、注意しても見ていないところで手を引っ張る蹴るの嵐で💦
やりたくないけど、ドアを閉めようかと💦

  • りん

    りん


    コメントありがとうございます!
    同居だと旦那と子供以外に気を遣わなきゃいけないってのが一番のストレスですよね…本当はなくていいものなのに笑 言い方悪いですが、満足に預けたり、見てもらえたりしないなら同居の意味ないですよね🙄面倒なことが増えるだけで。
    向こうから無理って言われてるのであれば、行かないようにするしかなさそうですね〜💦子供には申し訳ないけど…

    • 8月11日
とと

同じだ…😭
私も主さんと同じで最低限やらなければならないことをまずさせてから
遊んだり
お菓子も許容範囲で
という考えで
悪いことしたら叱るし
筋の通ってないわがままは泣かせておくスタイルです
でも義母は食事の前にお菓子を見せるし😢
ご飯を食べないなら1食くらい抜かしてもいいのに
アイスや甘いもの与えるし😢
YouTubeとか、見せたくないのに見せるし😢
イライラが積み重なり限界です😭

  • りん

    りん


    コメントありがとうございます!
    同じですか😢YouTubeの話とかうちのことかな?って思いました😅
    メリハリって大事ですよね。なんでも子供の言う通りにできないし、うちもダメなものはダメだと言ってるだけです。何度言ってもダメなら強めに言うし、それで泣くなら仕方ないと思ってます。
    けど義祖母は結構適当なところがあって、最低限のやることもやらなくていいと言われることがあります。(例えばこの時期汗かいてるし外遊びで汚いのにお風呂に入らないと泣いてれば、可哀想と言って連れて行かれたり)それならずっと見ててくれればいいのにって思っちゃいます😅適当すぎて任せられないですけどね笑

    • 8月11日
ひよこママ

うちは二世帯同居で、上が私たち、下が義父母です!
前は顔を合わせるとストレスだったりしたこともありましが、子が増え、義父母を、頼ることもありだ🙌🧡と思えるようになったので、子どもは上下を行き来してます。ただ、時間がないときに義母がペラペラ子どもに話しかけてくるのがイラっとします。お菓子、ジュース嫌ですよね〜私も徹底的に義父母に親のいないところで与えるのはだめ。虫歯になったら泣き叫ぶ子どもを誰が歯医者に連れて行くの?と言いまくってたので、基本しないです。
あっ、うちは義母にあまり泣かせないで!と言われたことがありますよ〜その時は旦那の妹にこんなこと言われた。泣かせないとか無理じゃない?と愚痴り、
別の時に言われた時は旦那もいたので、
旦那が
じゃあどういう風に子育てしたらいい?お前が泣かせず子育てしてから言え!自分たちを一度も泣かせず育てたのか?という内容をものすごい口調で言ってました😚それからは言われなくてなりましたよ🗣

  • りん

    りん


    コメントありがとうございます!
    うちも同居は同居なりに上手く利用しようと思って、見てくれると言ったときはお願いしてるんですが、その割にYouTube見せるだけとか。外せない用があって夜遅くなるからお風呂セット持たせたのに、9時くらいに迎えに行ったら、オムツも替えてないお風呂も入ってない、この暑い中なぜか厚着で大汗かいて寝かせられてたり😅私自身ズボラですが、最低限の躾や世話さえもしてくれないのか、と思ってしまうんですよね🙄行き来するのは全然いいんですが…
    言ってくれる旦那さんいいですね〜👏うちは義祖母には言えるけど義母には全くです😇

    • 8月11日