※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
その他の疑問

大阪市在住で引っ越しのため、粗大ゴミをはじめてだすのですがネットで…

大阪市在住で引っ越しのため、粗大ゴミをはじめてだすのですが
ネットで手続きし、券買って、物にはるっていうのはわかっており、
手続きまではしたのですが
券の買い方がわからず質問させていただきました。

コンビニや郵便局で買えるとありますが
レジにそのままいって粗大ゴミの券がほしいと伝えるといいのでしょうか?
受付番号をレジでつたえるのでしょうか?

コメント

ママ

大阪市在住です。私もこないだ、ふとんを粗大ごみに出しました😊私の場合は、郵便局に券を買いに行って、自分で受付番号を書きました😊私もこないだが初めてだったので、何もわからず(買うのは郵便局と知っていたので)郵便局に行って聞いたらすぐ教えてくれましたよ😊

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうなんですか!
    切手とか買うところに声かけたらいいんですか??
    用紙はそのときには渡されるんですかね??
    はじめてのことってなんだか確認してからじゃないといろいろ不安で😓

• 8月10日
  • ママ

ママ

はい、私は切手とか買うところで聞いたし、シールももらいました😊用紙はすぐその場でもらえます😊私も最初は、「えっ?どうしたらいいん(汗)」と思って何日か粗大ごみ出すの先にしてました(笑)でも案外めちゃ簡単ですよ😊
    初めてだったらコンビニより郵便局の方がいいかもわかりませんね☆

• 8月10日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

なるほど!
    わたしにもできそうです!笑っ
    わたしもずっと粗大ゴミだすの先伸ばしにしててでもそろそろ引っ越しも近いし。ってなって今です、笑

ちなみに、布団って4枚でってなってるじゃないですか!?
    敷き2枚掛け2枚でもいいってことですか??

• 8月10日
  • ママ

ママ

そうなっちゃいますよねぇ(笑)
    敷き2枚、掛け2枚でも、結局計4枚だからokだと思いますよ😊

• 8月10日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

それでオッケーですか!
    ありがとうございます!
    粗大ゴミだせそうです!笑っ

• 8月10日
ママ

良かったです😊🎵笑

m

取り扱いのあるコンビニのレジで、粗大ゴミの券の200円券を○枚、400券を○枚…みたいな感じで伝えれば必要枚数購入できますよ!

• ばいきんまん

ばいきんまん

コンビニだとそーいうかんじでいいんですか!
    受付番号記入もないんですか!?

• 8月10日
  • m

m

券に受付番号を記入する欄があるので、購入した後で、自分で受付番号を書いて、実際に粗大ゴミを出すときにその物に貼って出せばOKですよ!

• 8月10日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

そうなんですか!
    コンビニでも簡単にできそうですね!!!
    ごめんなさい、別の質問なんですが
    こたつと電気こたつって違いありますか?
    こたつで申し込みしちゃったんですけど机にこたつの電気ついてるし電気こたつのがよかったのか?とおもって😓

• 8月10日
  • m

m

大阪市のホームページでは、電気こたつ200円ってなってますよ!
    こたつの項目は見つけられなかったので、こたつの申し込みで、電気こたつってことになるのではないでしょうか😀

• 8月10日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

なりますかね!
    全然ちがう質問にまでお答えしていただきありがとうございます!
    たすかりました!!

• 8月10日
  • m

m

いえいえ✨
    暑い中引越し準備大変ですけど、頑張ってください(^_^)

• 8月10日