※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カッパママ
子育て・グッズ

2歳の子どもが抗生剤を飲まず、飲ませ方に悩んでいます。様々な方法を試しましたが、嫌がります。食事も戻してしまうため、ストレスがあります。どうしたらいいでしょうか?

2歳0ヶ月の薬の飲ませ方について。

2歳の子どもが中耳炎になりました。抗生剤を処方されたので飲ませたいのですが、全く飲んでくれません。
水に溶かす、団子状にして上顎に貼り付ける、お薬飲めたねのゼリーに包む、ヨーグルトに混ぜる、牛乳に混ぜる、バニラアイスに混ぜる、ヤクルトに混ぜる、オレンジジュースに混ぜる、お菓子などのご褒美で釣るなどなど試しましたが、嫌がります。
無理やり飲ませると泣いてパニックになって食べたご飯まで戻してしまいます。

半年前まではなんとか飲ませていたのですが、舌や嗅覚が発達したせいか、さりげなく置いておいても吐き出します。

薬の時間が辛いです。戻してしまうので食事の意味もなくなってしまいます。子どももかなりストレスだと思います。病院で相談して、3種類試しましたが全部アウトでした…。

みなさん、どうやって苦い抗生剤を飲ませていますか?

コメント

カッパママ

↑病院で相談して、薬を3種類試しました。
です。

アリス

うちも今薬飲んでるんですけど、お医者さんがシロップ(薬ではなく、甘いだけのガムシロみたいなやつ)と、はちみつも処方してくれていて、シロップとはちみつと薬を混ぜてあげています!
すごく美味しいみたいで、喜んで薬飲んでます!

もしよかったら、お試しください🙌

  • カッパママ

    カッパママ

    ありがとうございます!シロップやハチミツは試したことなかったです。さっそく明日、試してみます!!

    • 8月10日
柊0803

基本的に中耳炎は自然治癒でも治るものですので、無理に飲ませなくても大丈夫ですよ!

3歳11ヶ月の娘が中耳炎になり、やはり味がついている薬は受け付けず飲みませんでしたが、世界的には自然治癒でもいいとの見解が多い様でしたので自然治癒にしました。

  • カッパママ

    カッパママ

    世界的には自然治癒のところもあるのですね。薬を泣きながら飲むのはさらに悪化させそうですし…。最後は親の責任で自然治癒という手もあるというのがわかったので、少し安心しました。
    というか、今のところ一切薬を受け付けていないので、自然治癒みたいなものですね…
    鼻水だけこまめにとってあげようと思います。

    • 8月10日
ななみ

イチゴジャム試してみて下さい🍓
うちはそれにしてから、喜んで食べます😁
薬を嫌がる息子に薬剤師さんからのアドバイスです✨
小さじ1くらいに混ぜて上げてます😊

  • カッパママ

    カッパママ

    イチゴジャムですか!ためしてなかったです。イチゴが大好きなので、いけるかもしれません!今日買いに行きます!
    ありがとうございます😊

    • 8月11日