※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikkey
子育て・グッズ

宝塚市にお住いの方へ。1歳6ヶ月健診で、発語や積み木、指差しなどの検査がありましたか?

宝塚市にお住いの方教えてください!
ネットなどを見ると発語や積み木や指差しがある地域があると書いてあったのですが1歳6ヶ月健診は何をされましたか?

コメント

ママ

たしか車などのイラストをみせられ、ブーブーどれかな?と質問されて指先できるかどうかと、積み木を重ねれるかだったとおもいます( ᵕᴗᵕ )

• rikkey

rikkey

お返事ありがとうございます😊うちの子は指差しもなく、積み木も崩す担当で発語もめんめとばぁ!(だぁ!に近い)くらいで気が向いた程度です😰
    最近積極的に取り入れているのは遊びの中で積み木を取り入れたり指差しながら子供に言ってはいるのですがなかなか実らず😥
    私が焦っています💦
    やはりひっかかりますよね?

• 8月11日
  • ママ

ママ

うちの子は指さし始まったぐらいの時期でしたよ!
    さすがにブーブーとかわからんやろうなと思いましたが、できていたので私の方がびっくりしたのをよく覚えています😅笑
    積み木も、月例的には崩すのが楽しい月齢ですのでそこまで心配しなくてもいいかなぁと思いますよ😊

引っかかっても要観察ぐらいだとおもうので、気長にみていきましょう✨
    私は保育士してますが、保育園には皆さんが思ってる以上にグレーゾーンのこってたくさんいます😊

• 8月11日
  • rikkey

rikkey

そうなんですね(^^)
    それを聞いてかなり楽になり安心しました🥺
    確かに私も保育園の看護師として働いていたのですが、グレーゾーンの子いました🤭

• 8月11日
ノン

絵本の中のものを指差しできるか、小さな積み木が用意されてるんですが積み上げられるかどうか、名前呼ばれて目線が合うか、あとは歯科検診、内科検診などですね😊
一歳半の息子はどれもできる気配がありませんが…笑

• rikkey

rikkey

うちも最近積極的に取り入れてるのですが、どれも全くできる気配がしなくて😰
    ひっかかりますよね?

• 8月11日
  • ノン

ノン

一歳半検診って結構難題多いですよね😅周りで聞いてたら男の子でひっかかる子は多いみたいです!
    ひっかかってもあまり気にしないで大丈夫だよって励まされました😂

• 8月11日
  • rikkey

rikkey

そうなんですね(^^)
    それを聞いて少し安心しました(^ ^)やっぱ男の子はゆっくりめなんですね?

• 8月11日
ノン

早い子はベラベラ話せることもいるけど、遅いと3歳くらいまで一言も発さない子もいたり、男の子って発達の差が大きいのかな?って思いました!3人目なのに初の男の子で私もドキドキです😅

• rikkey

rikkey

個人差が大きいんですね💦
    初めての男の子って戸惑いますよね(^^)
    ちなみにノンさんは積み木や指差しの練習はしてるんですか?

• 8月11日
  • ノン

ノン

してませんよー!!指差しは自然とするようになりましたが、積み木はどうだか…💦笑

一発本番で頑張らせてみます😅

• 8月11日
  • rikkey

rikkey

そうなんですね(^^)
    うちも指差し自然とするように願うばかりです🥺

• 8月11日