※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまる
子育て・グッズ

2歳と3歳の子供が失礼な言葉を使って困っています。教え方を教えてください。

3歳と2歳の年子がいます。

2人ともよく喋ります。
言葉の使い方に困っています。

最近、公共の場で
見た目お兄さんに向かって、
あそこのオジサン笑ってる!とか
オバチャンが歩いてる!
おばあちゃんが何かしてる!
年齢的に失礼になりそうな発言をします。

(オジサンじゃなくてお客さんがいるね!)
(オバチャンじゃなくてお店の人だね)と言い直していますが、全然直りません。何か良い教え方はありますか?

私は32歳で、オバチャンと言われても気にしないですが、さすがにお婆ちゃん...と言われたら嫌です。

コメント

さらい

相当なおばあちゃんじゃない限り全てお姉さんだと口うるさくいっていたら90ぐらいの人だけおばちゃんと言うようになりました。

• みみまる

みみまる

ありがとうございます
    それいいですね!

60代くらいもお姉さんでも大丈夫なのか、ちょっとやってみます。

よく喋るので
    「ほら見て、お姉さんじゃないよ」とか言いそうなレベルで怖いですが

• 8月11日
  • さらい

さらい

最初はうちもいいましたよ!

お姉さんじゃないじゃんって。( ̄▽ ̄;)

• 8月11日
Mai*ami

目に入ったものそのまま口にするから仕方ないかなぁとは思います*´`)
お客さん、お店の人を理解は出来ていても目に飛び込んでくるのはおじさん、おばさんの姿。
脳で細かく処理するより先におばさん!となってしまうのかも☺️

たしかにおじさん、おばさんと言われたら多少ショックを受けるかもしれませんが小さな子供の言うことですし、お母さんがちゃんと訂正してるのを見たらそんなに嫌な気分にはならないです(*´˘`*)

ババアとかならだいぶ傷つきますけどおばちゃんはまだ可愛いしそんなに気にならないです☺︎ ︎

• みみまる

みみまる

ありがとうございます〜

そうなんです
    そんな感じで見たものは処理せずすぐ
    喋るので恐ろしいです。

2歳のほうは
    「この人たちは何なの」とか
    ヒヤヒヤすることばかり言うので公共の場(駅とか)に出したくないです。

訂正するのみですね!
    頑張ってみます。

• 8月11日