※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

娘に愛情を注ぐ方法について相談です。スマホを使ったり、1人遊びをさせたり罪悪感があります。他のママさんを見て自分に自信が持てない状況です。保育園に預けるべきか悩んでいます。

少し長くなります。

他のお母さんよりも娘に愛情を注げていないことに毎日のように罪悪感があります。

授乳中はスマホを使ってしまうし、寝かしつけに時間がかかってしまう時も抱っこしながら使ってしまう時があります。

家事をする時や自分がごはんを食べる時はメリーやおもちゃを出してきて、大人の都合で1人遊びをさせてしまいます。

子供と遊ぶのが苦手で絵本を読んであげたり手遊びもしたりしますがすぐに飽きてしまいます。
散歩は毎日1回は行ってますが、それも買い物やウィンドウショッピングなど私の用事に付き合わせてるだけです。

がんばってると思えることはテレビを1日1時間以下にしてることと、支援センターに週1で通ってることくらいです。

他のママさんを見るともっと子供と楽しそうに遊んでいたり、毎日笑顔で接していて、自分の娘に対して申し訳ない気持ちになります。

娘は手のかかる方でもないですし、笑ってくれる時や寝てる時は本当に可愛いと思います。

早く保育園に預けた方が娘にとって幸せなのかもとか思ってしまいます。
どうしたらもっと娘に愛情を注げるようになるんでしょうか?

コメント

うちもそうでしたが自分が逆の立場になって考えたところ考え方接し方が変わりました!

• かつまん

かつまん

逆の立場になって考えるというのは具体的にどういう感じでしょうか?💦
    よかったら教えていただきたいです😢

• 8月10日

退会ユーザー

自分が言葉も喋れず伝えられない中唯一面倒見てもらえる人がずっと携帯いじってたらどんな気持ちになるか

授乳中、空いてる時間に携帯いじるのはなんの問題もないです!それで気晴らしになるのなら、

赤ちゃんが起きている間は遊んであげたり話してあげたりただ見守って上げるだけでもいいんです

• 8月10日
  • かつまん

かつまん

確かにそう考えたらスマホも少しずつやめれる気がします💡

• 8月10日

退会ユーザー

逆にあえて起きてる時間に1人で遊ばせる時間も必要なのでそうゆう時こそ自分も自由をしましょう!

• 8月10日
ママ

そんなもんだと思いますけどねぇ、、
でも得手不得手は誰にもありますから、自分は子育てあんま上手くないと思うなら保育園で補うのも手だと思いますよ。
接する時間が長すぎて集中できないってのは誰しもありますし、保育園に預けた方が濃密な母子タイムを持てるようになったりすることはあると思います。

あとは時間を決めたりしたらどうですか?
終わりがないとモチベーション上がらなかったりしますし、
手遊びタイムは一日何分を何回、絵本は一日何回ってノルマを決めてみては?

• かつまん

かつまん

そうなんです、仕事に復帰してメリハリつく方がいいのかなーとか思ったりしてます😓

手遊びも絵本も1日何回もやっているのですが間が持たず…皆さん丸一日どうやって過ごしてるんだろうと疑問にすら思います😱

• 8月10日
  • ママ

ママ

どういう状態が良いかは親子の数だけ正解があると思います。人がやってる事が必ずしも自分達の正解になるわけでもないし、手遊びや絵本を一日何回もしてるならそこは充分なんじゃないですか?
    授乳中も毎回ずっとスマホ見てるわけじゃないなら良いと私は思いますよ。
    世界には授業受けながら授乳してる学生や、議会で発言しながら授乳している国会議員もいますし、授乳中はずっと赤ちゃん見つめてなきゃいけないという強迫観念に囚われる事ないと思います。

母親が産後すぐ一日中働く必要のある途上国とか、女性の社会進出が当たり前な先進国とかから比べると日本式の子育てしてるってだけでもうすでに母子の時間はとても濃密でしょう。

仕事復帰してメリハリつくなら復帰するのも全然良いですよね☻

• 8月10日
  • かつまん

かつまん

世界のママ事情まで教えていただきありがとうございます✨とても参考になりました😊

どのみち1歳前には復帰予定なので、保育園に預けるようになったら一緒に過ごせる短い時間を楽しみたいと思います!

• 8月10日

うちも毎日そんな感じです。
愛情を注げてないって考えたことなかったです😭
他のお母さんたちも、ずっと笑顔ではないと思いますよ。
笑顔で接して、楽しそうに遊んであげるだけが、愛情ではないと思います。
案外、家では笑顔じゃないかもしれませんよ😅

娘さんに対して、がんばってやってること自体、私はすごいと思います。私が考えすぎないのかもしれませんが…
早く保育園に預けるのもいいかと思いますが、子どもにとってはママといる時間が幸せだと思いますよ!

• かつまん

かつまん

私も気にしすぎかな?気にして暗くなってる方が良くないかもと思う日もあったりして…💦

ママといる時間が幸せだと思っていてくれたら嬉しいです😢

• 8月10日

授乳中見てましたよ!

けど抱っこの寝かしつけの時はさすがに見ません!

メリーも普通に見せてましたし

今はそれで大丈夫かと思います!

これから自我も出てきたら
嫌でも相手しなきゃいけなくなりますし!

意思疎通できるようになると
楽しくなってきますので
今は楽してもいいと思いますよ!

• かつまん

かつまん

寝かしつけの時もなるべく見ないようにしてるのですが、夜中に2時間もかかるとイライラしてしまって😭

もっと月齢が進んだら楽しく遊べるようになりますかね?💦

• 8月10日

退会ユーザー

2時間くらいかかっちゃいますよねー、、、

4ヶ月〜6ヶ月までそんな時期でした!!

遊べます遊べます!!
    まず座って遊べるようになると遊び方も変わりますし
    立てるようになると
    立つのが楽しくなるので
    ずっと立ってたり
    さらに歩けるようになると
    世界が変わりますしね!

後追い始まっちゃいますけど笑

外行こ外行こって
    なるので本当ねんね期楽だったーって今なら思います笑

• 8月10日
  • かつまん

かつまん

じゃあおすわりができるまでもう少しだと思ってがんばってみます✨

今は後追い早くしてほしいなーママママになってほしいなーとか思ってますが、きっと始まったら大変なんでしょうね😂

• 8月10日

退会ユーザー

何にも出来ません笑

今は自由時間で良いと思います!

• 8月10日
まい

5ヶ月さんでしたら全然十分だと思います。
逆にかくちゃんママさんはテレビの時間や週1で支援センター行ってたり凄いなぁと思います。。
私もあまり遊ぶの得意じゃないんですが、子どもが成長するにつれ遊びやすくはっきりと愛情も感じられるようになってきたと思います。
保育園は理由はともかく早めに入園は全然良いと思います!保育園は親だけでは出来ない色んな経験が詰めますし、離れる時間ができることで愛情を確認することもありますし…。

• かつまん

かつまん

そう言っていただけると少しホッとします😢
    支援センター毎日来てるママさんとかいてすごいなぁと思っていたので…。家が近いだけなのかもしれませんが💦

何ヶ月くらいから遊びやすくなってきますかね?😭

• 8月10日
ままり

充分愛情注げてると思いますよ!

愛情注げてるかな?って思う時点で愛情注げてると思います😊
上の子の時は支援センターなんて行ってなかったし、遊び方も分からずとりあえずおっぱい吸わせてました😅笑。

次男は、上の子でいっぱいいっぱいなので泣かせっぱなしもあるし長男の病院や、保育所、わたしの買い物など振り回されてばかりですがたくましく成長してます😊
長男の時はわたしや旦那が長男に合わせて生活してました。お昼寝は何時からだから何時までには帰ってこよう!など、今は無理なので次男には申し訳ないですが合わせてもらってます💦💦
ですが、長男にも次男にも愛情たっぷりのつもりです😊

• かつまん

かつまん

私自身が次女ですが特に寂しいとか思ったことなかったので、私が気にしすぎなんですかね💦

• 8月10日
あやこ

私もそんなものでしたけど、娘は元気に育っています。

• かつまん

かつまん

私が考えすぎなんですかね💦
    もうちょっとリラックスした方が娘にとってもいいかもしれません😓

• 8月10日
ひよこママ

えーー!主さんがお子さんを大事に思われてるのわたしには充分伝わりますよー!!

私も1人目は授乳の時はテレビを消す、とか、日中はテレビをつけない、とかまぁ色々頑張りました。それはそれで良かったと思ってますが、2人目はそんな出来ませんでした😅いい意味でも悪い意味でもになりますが、肩の力が抜けて、なんでもほどほどに、、ができるようになったので授乳中スマホを見ることもあったし、テレビもつけっぱなしのことも多々ありました🤭

でも、上の子も下の子も大好きな気持ちは一緒です❤️
周りのお母さんがいつも笑顔で素敵だと思ってしまいますよね😂私もですよー!
友達何人かに私、イライラすることあるし、マジだめ親かも。と相談すると、
みーーんな、
うちもだよ!みんな、一緒やろ🤣と言ってくれますよ👌🧡

• かつまん

かつまん

いつも笑顔でしかもキレイにされているお母さんとか見ると、私なんてボロボロな上に笑顔も少なくて…と思ってしまいます😭

去年引っ越してきたばかりで近くに友達もいないのでなかなか相談できないんですが、ママ友ができたらみんな意外とそんなものなんですかね💦

• 8月10日