※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お金・保険

奥様が家計管理をされている方へ質問です。旦那様のおこづかいや特別な出費についてどう対応していますか?皆さんの意見を教えてください。私は使途を把握したい方です。

奥様が家計管理されてる方!

旦那様のおこづかい
1日500円〜1000円は少ないですか?
世帯で月25万〜30万程度

そして
旦那様に特別な出費(5000円ぐらい〜)がある場合、
きちんと理由を話してもらってからあげますか?
それとも何も言わずにあげたり、
共有で下ろしてもらうようにしてますか??

皆さんの意見教えてください!

ちなみに私は
何に遣っているかだいたいの
把握がしたいほうです!

コメント

いっちゃんまま

うちは月2万です!🙃

特別な出費の時は
詳しく聞きます!そして自分が納得すればプラスで上げてますよ!

通帳もカードも私が握ってます!

  • ことり

    ことり

    なるほど!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月10日
NN4

各家庭によると思うのですが、収入に対して1割なので500円だと少ないなと思いました💦
うちは1割未満ですが、ボーナスでガッツリ渡してます😅

特別な出費はゴルフが多くて渡していましたが、毎回せびられるとイライラしてくるのでボーナスでやりくりって形にしてます。
特に把握しなくても大丈夫です。
私も基本事後報告なので😅

  • ことり

    ことり

    うちはボーナスないので
    これが限界かなって思います😓

    事後報告でもいいと思います!

    • 8月10日
ぶたまんまん

月にお小遣い3万渡してます!
世帯月収同じくらいです!
理由はちゃんと詳しく聞いて
プラスであげたりしますが
毎月は理由がどうであれあげません😂😂

  • ことり

    ことり

    お小遣い以外には
    やっぱり理由が必要ですよね…
    心配です😂

    • 8月10日
かぴまる

うちは月4万です!
特別な出費の時は理由を聞いてから渡してます😊

最初は月3万だったんですが、お昼代も込みだと結構カツカツみたいでやむなく値上げです😂

  • ことり

    ことり

    やっぱりどこもおんなじ感じなんですね…
    私がおかしいのかと思ってました😓

    • 8月10日
deleted user

少なくないと思います…
1000×20日(仕事の日)で
2万なので、、、
普通だと思います!
飲み会など出費があっても、あげません!笑
うちは、職場で食事代として月1万5千払ってるみたいですが、自分の小遣いで払ってもらってます(平日のお昼、お弁当持っていってるのに、よくわからないシステムなので)
他は何使ってるか、わかりません😂
足りないときは、へそくりでまかなってるのかな?って思ってます。

  • ことり

    ことり

    なるほど!
    ありがとうございます。
    もしかして少ないのかな…
    何に遣ってるとか正直どうでもいいところではありますが、
    5000円以上の出費は気になります…

    • 8月10日
pipi

妥当だと思います🤔

特別に出資とは具体的になんでしょう?
必ず理由は聞きます。

  • ことり

    ことり

    うちは基本特別な出費が
    ない方なので、
    先日旦那から急に
    共有の口座から引き落としがあったので
    何なの?て聞いても
    答えてくれず、
    これっておかしいことなのかと
    思ったのがきっかけです!

    • 8月10日
  • pipi

    pipi

    それは怪しいですね💦
    通帳とカードはわたしが所持してます!
    クレジットも何か使うときは必ず使うねと言ってくれるので明細で何これ?となったことがありません😀

    • 8月11日
deleted user

うちはお小遣いなしで、常にお財布に小銭〜千円くらいあるように(飲み物買ったりする用)してます!
その他出費は理由聞いて実費渡してます!

  • ことり

    ことり

    うちもそんな感じです😂
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはキャッシュカードもクレジットカードも持たせてません!(笑)

    • 8月10日
  • ことり

    ことり

    そうなんですね!
    こないだ勝手におろされたのでカードも持たせないようにしました😓

    • 8月10日
あいりーん

小遣いは月3万渡してます!
私は給料をもらったら、主人に一気に3万渡してます。
特別な出費はちゃんと理由も教えてもらいます!

通帳、カードは私が持ってます。
主人は暗証番号も知らないです(笑)

  • ことり

    ことり

    一気に渡すんですね!
    それは使い方考えてくれそうな気もしますね…🤔

    理由はまず教えてもらいたいですよね😓

    • 8月10日
deleted user

世帯収入は手取りで35~40ですが
月1万~1.5万なので、
我が家からすると多いです😂

特別な出費は何に使うか聞いて、必要と私が判断したらあげます👌

  • ことり

    ことり

    必要か不要かは
    やはりお互いにですよね、
    報告はやはり必要ですね…

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、趣味やお酒、タバコ、飲み会もない旦那なので、上記の金額です😅

    お昼ご飯もお弁当持って行ってますし、飲み物も水筒に入れて持って行ってます👌

    買ってるのは、おやつとコーヒー、ちょっとした仕事道具(軍手等)くらいです🤗

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    私の旦那の場合、そんなに壊れないもの(最近だと水筒)なのに、予備を買っておこうとするので、それを阻止する為に確認してます!

    あと、百均の小物入れとか大好きで、どこに使う為に買うではなく、使う予定はないけど、あったら便利かも!と買うので、それも阻止してます😤笑

    • 8月10日
  • ことり

    ことり

    それは良心的ですね😂
    タバコと飲み物代だけで
    うちも基本ご飯は
    家計からです!

    空いた時間は一緒に買い物に行くか必要なものを私が買いに行ったりですね!

    ありがとうございます!

    • 8月10日