※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.t
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について教えてください。息子と2人で入ることが多いです。みなさんはどのようにして入っていますか?細かく教えてください。

2歳児のお風呂の入れ方について質問です!

旦那は帰ってくるのが遅いため、基本的にお風呂は私と息子二人で入っています!

2人で入るのは大変ではありませんが、みなさんがどのようにして入っているのか知りたいです😋

うちはこうして入ってるよー!など教えてください!
(出来れば細かくお願いします)

コメント

もな👠

息子がそれくらいのときは、私だけ昼間にシャワーを浴びて髪の毛とからだを洗ってました。
夜は息子のからだを洗って一緒に湯船だけ浸かる感じでした。
髪の毛が長いので洗うのも乾かすのも時間がかかるので、ずっとそうしてました。

今は聞き分けもよくなったので、一緒に入ってるときに髪の毛もからだも洗ってます。
やり方としては、私が洗ってる間は湯船から出してそばで遊んでる感じです。
そのあとに息子の体を洗って、最後に一緒に湯船につかります。

• mama.t

mama.t

だるがりな私には2回お風呂入るのは続かなそうです(笑)
    ありがとうございました😊

• 8月10日
しーまま

最近なら水遊びも兼ねて入ってます😊

一緒に裸になって入り、チョロチョロと浴槽にぬるま湯入れつつ娘の頭と身体を先に洗います💡
おもちゃを適当に浴槽に放り込んで、娘を洗い終わったら浴槽に入れます😌
本当にチョロチョロなので、せいぜい5〜10cmくらい溜まったら止めて遊ばせます😁

その間に私が一通り洗って、上がって見えるところで拭いて保湿と服着るまでしてから娘を抱っこして上がらせて、拭いて保湿して着替えという感じです💡

冬場は逆に洗い場に大きめの湯桶(キッチンで使うようなもの)を使って遊ばせておいて先に私が洗い、その後娘を一通り洗ってから一緒に湯船に浸かり、抱っこして出て先に娘を拭いたらあっちの部屋に行ってね〜とリビングへ送り出し、私は拭いて保湿して下着だけつけたらリビングへ行って娘の保湿と服着せるのしてから、自分も服着ます😊

• mama.t

mama.t

しほママさん
    参考になります!やってみます!

• 8月10日
ぱぱぱ

一緒にはいり、先に自分があらいます!その後、子供を洗い、湯船に子供をいれ、子供を見ながら、身体をあらい自分も湯船にはいる。出るときは一緒に出て、お風呂の中で自分が身体を先にふき、そのあと子供、おわったら、脱衣場にいき、子供の髪を裸のまま乾かす!このとき脱衣場のドアは閉めとく、乾かしおわったら、自分が服をある程度きる、リビングに移動して、保湿など子供のことをやり終えたあと、自分のスキンケアや髪を乾かすなどしています。これは悪までも夏バージョンです。冬はまだ子供が一歳だったので、このようにはしてません。🙌🙌

• mama.t

mama.t

脱衣場に扉ないんです(><)
    オムツはどのタイミングはかせてますか?

• 8月10日
なたでここ

一緒に入ってます!
私が洗ってる間はシャンプーボトルを並び替えたり、バケツにお湯を溜めたりして、遊んでます。

最近はシャワーだけなので、
私が洗い終わったら、娘を洗って、しばらくシャワーをかけてあげます!
私が先に出てドアを開けたまま、
娘は蛇口から出るお湯で遊んでる間に、
髪や体を拭いてスキンケアしてます😉
終わってから娘を呼んで拭いてます!

• mama.t

mama.t

全く同じです(笑)
    ありがとうございます!

• 8月10日
ももえ

2歳4ヶ月の娘です。
娘の気分もあるし、お昼寝しなかった日などそのときによって変わりますが、基本はお風呂に入ったらまずはシャワーで身体や髪の毛を濡らします。
それから、自分の頭や顔を洗って、娘の頭や顔、身体を洗います(娘にもやってもらいながら一緒に洗う感じです)
娘は洗い終わったら先に湯船へ入れます。おもちゃで遊びながら待っててくれるので、自分の身体を洗い一緒に湯船へ入ります😄
湯船に長く入ってたい娘なので、私が先に出て、身体を拭いたり化粧水つけたり自分のことを最低限ちゃちゃっと終わらせて、娘もお風呂から出ます。
娘は小さい頃からバウンサーにバスタオルを敷いたとこに座る習慣がついてるみたいで、そこで頭や身体を拭きます。ドライヤーして保湿して、バウンサーから降ります😄👌
そのあと自分の保湿とドライヤーをする感じです😋✨

• mama.t

mama.t

湯船に入る時は全く同じです!
    みなさん同じなんですね☺️

• 8月10日
ユウ

一緒に入り、娘も自分で洗ってます😅届かない背中は洗ってあげて、本人が忘れているところを指摘してます😮

で、私が髪も洗った後に娘の髪を流します✨もしフライングして髪洗ってたら、自分は後回しにして目に入る前に流してます💦

そのあと湯船に浸かって出ますが、要所要所で遊んでます😅

• mama.t

mama.t

自分で洗ってくれるんですね!
    うちはおもちゃに夢中で全然です(笑)

• 8月10日