※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊娠・出産

里帰り出産の分娩予約について、キャンセル可能か病院に聞くのが一般的です。要決断時期に間に合うようご相談ください。

こんばんは。
分娩予約についてお伺いしたいです。

里帰り出産にするか否か決めかねているのですが、
(今月中には決めるつもりでいます!)
里帰り先の分娩予約をして、仮に里帰りしないとなったら予約キャンセルは常識的に出来るのでしょうか?
病院に聞けばわかると思うのですがキャンセル出来ますか?と聞くのもなんだか気が引けてしまって…(゚o゚;;

回答宜しくお願いします。

コメント

ももも

できると思いますよー^ ^
あたしは最初にかかっていたクリニックがすごい人気のところで、6wの時点で予約するなら今日して帰って!って言われ、まだわからん💦と焦ってたらキャンセルなんていくらでもできるから!と言われました。
もしかしたら病院によるかもですけどね😅

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

回答ありがとうございます◡̈
    それはすごいですね😂
    例えばなんですが今私が通っている産院と里帰り先の産院どちらも仮予約しとく…ってのは大丈夫なんでしょうか?💦
    今まだ妊娠3ヶ月になったばかりなのでそこまで正直考えられなくて安定期までとはいかなくてもせめて4ヶ月入ってからゆっくり決めたいと思ってるんですがそれは無理なんですかね😭

• 8月10日
  • ももも

ももも

そんな早くに決められないですよねー💦
    しかも、これから妊娠生活がどうなるかもわからないですから、どっちも予約しといていいと思います^ ^
    予約金が早めに必要ってところだと注意が必要ですが。

• 8月10日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

はい…まだ余裕がないです…😭😭
    そうですね💦予約金については確認したいと思います‼︎
    今の産院に里帰り迷ってる、って相談しようと思ってましたがどちらも仮予約するなら言わない方が良いですよね😂💦

• 8月10日
  • ももも

ももも

言っちゃってもいいと思いますよ?^ ^
    多分迷ってる人なんていっぱいいると思いますし、もしかしたら迷ってるなら枠だけとっといて、決めたら予約金を〜って言ってくれるかも♪

ギリギリにキャンセルするわけではないので大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 8月10日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そう言っていただけて安心しました(*´︶`*)✨
    早く決めなきゃと焦っていたのでもう少し落ち着いて考えられそうです*
    ありがとうございました😊‼︎

• 8月10日
こっこ

私も里帰りする為地元の病院に予約問い合わせした時に、もしやっぱり里帰りしなくなったとか、万が一流産になってしまった等で使用しなくなった場合は、分かった時点で連絡してもらえればキャンセル出来るので連絡下さい。と言われました!
なので、キャンセルは出来ると思いますよ☆

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね!安心しました💦
    正直まだ3ヶ月になったばかりなのでそこまで考えられなくて…
    今通っている産院からはまだ仮予約について言われていないのですがもし聞かれたら仮予約してもいいんでしょうか?💦

• 8月10日
  • こっこ

こっこ

私も心拍確認してすぐ、里帰りされるようであれば次の検診までに里帰り先の産院予約して下さい。と言われ、え、もう??って思いました!

どちらも仮予約して大丈夫だと思います♩
    私の産院の前金は36wの時に10万、産後の1ヶ月検診の時に全額支払いだったので、今月中にどっちで産むか決めるのであれば全然大丈夫だと思います☆

• 8月10日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

早いですよね💦
    私も昨日ゆりかご面接で里帰りするなら今月中に!と言われ、正直まだ気持ちが追いつかないです😅

今の産院は恐らくこっこさんと前金に関しては同じだと思うので里帰り先の産院の前金については聞いてみます‼︎
    今月中に決めれればいいですがもしかしたら来月とかになっちゃうかもしれないです💦
    里帰りするか否か悩ましいです😵💦

• 8月10日
  • こっこ

こっこ

旦那さんや、両親と話し合ってからで全然大丈夫だと思います♩
    私は今絶賛里帰り中ですが、やはり安心感は大きいです!ただ、堕落した生活を送ってますが…笑。
    悪阻とかは大丈夫ですか?暑い日が続いてるので、体調に気を付けてゆりらさんが一番良い選択をしてください♡

• 8月10日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

安心感はやっぱり大きいですよね✨
    今は甘えられるだけ甘えちゃっていいと思います☆
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね( ˆˆ )*

おかげさまでつわりはあまりないんです◡̈
    はい!丁寧に回答していただいて大変助かりました✨
    じっくり考えて答えをだそうだ思います◡̈!

• 8月11日
ぽんぽん

できますよー
妊娠経過によっては総合病院のみの受け入れになることもありますし💦
前金入れないといけないとこだと、お金が返ってこない可能性はありますが😅

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

予約金が帰ってこないのは痛いですね💦(゚o゚;;
    今の産院は予約金は30週頃かららしいのですが里帰り先のはわからないので聞かなくてはいけないですね(;´д`)
    仮になのですが…今の産院と里帰り先の産院で両方仮予約はしてもいいんでしょうか?💦

• 8月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

しても良いと思いますよ👶
    産院で知り合った方は、地元とこっちとで迷ってどちらも予約→こっちで出産と決めて、一部納入金を返金してもらったそうです。

• 8月10日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

よかったです😭✨
    正直まだ3ヶ月になったばかりなので考える余裕がなく…💦
    どちらも仮予約してじっくり考えたいと思います‼︎

• 8月10日