※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤがひどくて毎日イライラしてしまう。自分が叩かれて育った影響も気になる。将来、息子も叩くようになるのか心配。

数日前から息子のイヤイヤがひどいです。

夜ご飯を食べさせようとしたら、イヤイヤ言ってギャン泣き。でもご飯を指さす。抱っこして食べさせたらイヤイヤ。次は椅子を指さす。でも座らせるとイヤイヤ。その繰り返し…。外に出したら気分変わるかなと思ったけど、玄関を指さし、家に帰るとイヤイヤ。でも家に入ると外がいいとギャン泣き。あっちと指さすからあっちに行けば違うとギャン泣き。1時間半くらいこんな状態で私が怒鳴って泣き止み、ご飯も食べました…。
今日も買い物に行ったのですが、カートがないところで抱っこイヤイヤ。下に降ろすと商品を触って投げてばらまいて、、、それを片付けてるとまた別のところで商品をばらまいて、、、また片付けていると入ってはいけないところに入ってしまい店員さんに「危ないよー!こっちだよー」と呼ばれてて。。。全然こどもを見てない母親って気分になったのと同時にものすごい怒りが涌き出てきて頭を叩いてしまいました。でも息子を痛がることも泣くこともなく、悪かったなぁって感じもなく。。。
毎日のイヤイヤがすごくて、すぐイライラして怒鳴ったり手がでる自分が嫌です。私自身、叩かれて育ちましたが、これも関係するのでしょうか。。。息子も将来、何かあれば叩くようになるのかな。

コメント

いっちゃん

私も叩かれて育ちました。
自分もイライラした時に手を上げそうになり、ゾッとしました。
あんなに手をあげる親にはなりたくないと思っていたのに。
手をあげる親の子は、自分が親になった時に手をあげると思います。
自分の子にはそういう親になってほしくないので、私は必死に堪えてます。