※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

夫からのお小遣いが月1万円で不足しており、家計管理を夫に任せたことでストレスが増えています。パートも難しく、自分の時間や美容院代が確保できず悩んでいます。

皆さん、旦那さんからいくらお金貰ってますか?
産前までは私が全て管理して夫のお小遣い制でしたが、産後里帰りしないのもあり、住宅購入とお金の大きな動きもあるため夫が管理するようになりました。

すると、渡される現金が月1万円になりました。
夫もお小遣い3万から住宅購入後は1万にしたので、私も月1万あれば足りると思っているようです…。
月1万だと流石に食費も足り無いですし、ママ友とのランチなどその都度言うととても嫌そうな顔をされます😥

これでは夫がいる時しか買い物に行け無いし、突発的な通院などとても不便です…。
一緒にいる時買い物してるから不便ないだろうこれだけ渡してるんだからみたいな態度です。

引き落とし関係(固定費)は管理してもらってるので、食費日用品、気分転換のランチなどもやはり月1万でやりくりしなきゃいけないですかね…
月給は伏せますが、夫の年収は一般的な500は超えています…。

夫が管理するようになってからパワーバランスが変わりました。結構なんでも上から目線でものを言うようになりました。産後だからイライラしてるのかしら?仕事が忙しいから?とも思いましたが、自分のお小遣いで家計補填することに対してイライラしているようです…。
家計管理を私に戻したいと思っても「本当にできるの?」的な感じで戻してもらえません。

とーってもストレスです😰
働くにも保育園激戦区でパートをいきなり始めたからといって預け先がありません。
美容院にももう7ヶ月いけてません。
「行ったらいいじゃん、行けば?行くななんて言ってないじゃん」とは口では言いますが、美容院代を申し出ると不機嫌になるので言い出しにくいです。
1万以外にその都度貰うのを伺うのもストレスです。

コメント

ぽいぽい

旦那の年収600ですが、我が家も旦那が管理してます🥰これは私が退職してから今までずっと同じで、月10万プラス家族カードで子供にかかる出費を補っています🙀
なので、月1万なんて信じられないし、旦那と買い物に行ったとしてもグチグチ言われそうで肩身が狭くなりそう。。

ぶっちゃけ月10万でも少ないと感じているのに。。

• かな

かな

ご主人の年収同じくらいかもしれません😳✨
    ご主人管理で10万とカードを頂けるの凄いですね!
    私が管理していた時も固定費以外の食費、日用品、雑費、交際費等々は差し引き10万で予算計上していました。
    なので本当はそのくらい欲しいのですが…😥💦

買い物行っても不機嫌で、交際費も口では行っておいでと笑顔で言うのに後からネチネチ言われたり不機嫌に当たられます😭😱💦家計管理奪還したいです!

• 8月10日
3mama

8〜10万貰ってます!

食費
日用品
外食
習い事
で余れば口座に戻してます!

• かな

かな

ありがとうございます。やはり月8から10必要ですよね😭💦
    以前自身が管理していた時の予算がアベレージ8から多い時で10前後でした😢

• 8月10日
ぽん

うちも夫管理で、私の携帯代と食費、日用品代で7万貰ってます。

食費日用品で1万円ですか?
エルサさんのお小遣いが1万円ですか?
食費代なら足りなさすぎです!
お金の事は夫婦間で一生続くので、ハッキリ対等に言った方がいいです!
旦那の稼ぎは家庭のものなんだから気を使う必要無いです!

• かな

かな

ありがとうございます!

食費日用品関連の固定費以外の生活費で1万です。

夫の中では自分も足りない時お小遣いから生活費を補填してるようなので、生活費とお小遣いを混同しているみたいです。

私のお小遣いは自分が管理していた時からありませんでした。月々積み立てたお金から美容院やコンタクトなど纏めて払っていました。
    ハッキリ伝えると不貞腐れたりイライラしてきたり「俺の稼ぎが悪いから」とか「俺の管理が悪いせい」「じゃあもう知らない、やらない」と匙投げてきたり色々面倒くさいので我慢してきましたが言った方が良いですよね…。

あぁ気が重いです😭💦なんて伝えると怒ったり不貞腐れないで聞いてくれるかな…

• 8月10日
  • ぽん

ぽん

「俺の管理が悪いせい」「じゃあやらない」⇨「じゃあ私がやります」と言ってみては(笑)
    1万円しかくれないのに小遣いから補填してるのは不思議ですよね🙄
    ちゃんと内訳はどうしてるのか、どうしてたのか話し合った方が良いと思います!
    私はパートしてますが、7万は食費日用品代なので、子供の保育園の写真代とか私の病院代とか少額でもキッチリ旦那から貰ってます。
    「あー俺のお金ないー」とか言われても「へー」って感じです(笑)

「しょっ中私に〇〇代ちょうだいって言われるの嫌でしょ?私もだよ」はどうでしょう😂

• 8月10日
mama

少なすぎます!
パワーバランスが、対等で気分よくその都度お金を渡してくれるのならまだしも、、

旦那さんが上からになってしまってるのならエルサさんがこれからもっと片身が狭くなっていきそうで😣💦💦

うちも旦那に全て管理をまかしていますが
家族カードを作って、旦那がいない時の
お買い物、美容院などはカードを使っていて

急な病院など現金がいるとき用に
一万円を貰っていて、なくなったら言ってねーという感じです💦💦

旦那さんは一万だけでまかなえてるんですか??💦

• かな

かな

ありがとうございます。
    やっぱり少ないですよね…😥💦
    都度貰う時には俺は1万なのにそんなに使ってという気待ちなのかな?
    かなり渋々だったり後からイライラをぶつけてこられます。
    家族カードでお買い物や美容院、いいアイデアですね💡
    カードがあればまだ対応できそうですが、何故か食費や日用品なども夫が所持してるデビットカード決済なのです。

常に持ち歩かれてるので、そのデビッドがないと私は買い物できません…一緒に行くしか術がなく一度デビッドを預かって買い物行くようにしたら、今度は自分が不便だと怒り出しまた取られました…。

自分のデビッド作ればいいじゃんと言われましたが果たして入金してくれるのかどうか😩😥

主人は酒タバコも無く趣味はケータイゲームのような人なので飲み会なども殆ど無く1万で賄えているようです。
    しかし生活費が足りなくなるとそのお小遣いで補填しているようなので、俺は小遣いがない、生活費に入れたと1人で勝手にイライラしています。

困ったものです😥

• 8月10日

お小遣いは一万円でいいかもしれませんが、普通食費や日用品は生活費として別にもらいますよね。
経済的DV状態ですね。
私は自分も正社員で働いてますが、産後は生活費として10万円もらってます。

一万はありえません、、、
辛いですね、、

旦那さんもそれなりに収入あるのに、奥さんだけ、我慢させるの酷いと思います💦

さくらこ♪

少なすぎます!
カードは、もらってませんか?( ; ; )
うちは、800万くらい年収で旦那が管理しています。
投資信託、株など資産運用してるので。。

私は、食費と日用品とお小遣い含め9万もらってますが、併用してクレジットカードも使います。子供のものなど、クレジットカードを使い、請求書きたら、旦那に請求しています。

ドレミファ♪

今月からですか❓
まぁ食費、日用品で足りるわけはないので💧
毎週土曜日にまとめ買いするとして週に1万円月に4~5円の予算組んでるとかではなくて❓

いくらの家を買う気があるなかわからないですがローン終わるまでに夫婦おわりますよね😅

• かな

かな

産後住宅購した去年からです😢
    月に1万です。
    多分夫の中では自分小遣い1万、働いてない私に1万渡してるから充分だと生活費(食費)とかの区別がついていないように感じます。

• 8月10日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

お子さんが一歳だから約一年間一万円でやりくりしてたって事ですか❓😱❕
    一年間やってけたなら旦那さんもいけるだろうってなってるのかと…
    もうローン始まってるですよね❓
    お弁当作ってるんですか❓食費そんなんなら作れないかと思うのですが…
    旦那さん一万円のお小遣いで足りてますか❓

• 8月10日

月に生活費として20万貰っていました。
が、復職したら私の方がお給料いいし必要性を感じなかったので今は1円も貰っていません😊

• かな

かな

20万!すごいですね!
    すぐに働きたいのですが、激戦区で正社員の方でも待機児童がとても多いので預け先に困っています😢
    産前まで給料ボーナス全て貰って管理して夫小遣い制でした。
    働けるようになる幼稚園まであと2年どうやっていこうか悩んでおります…

• 8月10日
サクラ

食費日用品関連の固定費以外の生活費ってことは旦那さんが管理して食費日用品を支払ってるって事ですよね?
その1万はエルサさんへのお小遣いって意味合いで渡してるのではないですかね😥
旦那さんは項目毎に予算を決められてるか、きちんと聞いたほうがいいと思います!
管理するのが旦那さんだとしても、その予算管理の金額を知らないとモヤーッとしちゃいますし💦

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちも旦那の給料は旦那管理です✨私の給料は、私管理。
光熱費と家賃代と車のローンで旦那から10万から13万ほどもらってます✨
食費、日用品、子どもたちの学費、雑費は私の給料から😊
月1万しかもらえなかったら、私ならブチギレるレベルです笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんのデビットカードの決済口座に代理人カードでデビットカード作ったらどうですか?
同じ決済口座なら入金してくれないとかないだろうし🤔
旦那さん男として器が小さすぎ、気づいて恥じてくれたらいいのですがね😰

ちるみる

数字がわからないから混同するのですよね?だったら、食費の財布作って毎月お金入れてもらったらどうですか?入ってるお金の範囲で買い物してご飯作り、レシートは毎回渡すか財布に入れておく感じで。これこれが高い!って言われたら、希望の値段より高いときは買わない、買わないってことは使うメニューがでない、で、いいかと
夫婦で話し合って買い物してる形なら文句言いようがないと思いますよ。だんなさんがどこかで安いのみつけたら声かけてもらって、こっちで買わず買ってきてくれるようになるかもですし。