※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

住むならマンション派ですか?一戸建て派ですか?理由もつけて下さったら嬉しいです☺️

住むなら

マンション派ですか?

一戸建て派ですか?

理由もつけて下さったら嬉しいです☺️

コメント

マンション派です笑笑

ごみ捨てもいつでも出来るし
オートロックとかもあるし
宅配ボックスもあるし...

マンションだとマンションの子の通学班もできるし...

家が壊れたら 管理会社に連絡したら点検してくれるし...
外壁修理なんか無縁。
屋根修理も無縁だし....?

• ひまり

ひまり

ごみ捨て確かに!
    オートロックデカイですよね😂居留守出来るし😂
    管理費さえ払えば楽かもですね!

• 8月10日
はじめてのママリ

断然マンション派です。

一番の理由は虫が大嫌いだからです。
マンションでも4階以上にしか住めません💦
あとは、もちろん構造によるんですが寒暖の差が比較的ましなこと、そして、家の周りの掃除をしなくていいことなども理由としてあります。

• ひまり

ひまり

虫嫌ですよね😭
    あー、寒暖の差は少ないかもですね!
    確かに一戸建ての上の階って熱いイメージです😭
    掃除大変そうですよね😭

• 8月10日
のん

戸建です。
お庭や大きな物置が欲しいのと、注文住宅なので基本やりたい放題です。将来取り壊して子どもの家も建てられます。

マンションは管理費と修繕積立金の値上がりが老後に困りそうなので…
あと、自分だけの意思で建て替えできないことが私は嫌でした、

• のん

のん

ちなみに我が家は戸建用宅配ボックスついてます💖
    今時の新築はついてますよ。
    次世代エコポイントももらえますので(∗ ❛ั ᵕ ❛ั )

• 8月10日
  • ひまり

ひまり

ありがとうございます!
    お庭憧れです🥰手入れが私には向いていない気もしますが😂
    値上がりも確かにしそうですね😂
    一戸建ては管理費の代わり?ではないですけど、外壁など10年に1回ぼんっとお金がかかると聞きましたがそうゆうのはありますか?

• 8月10日
  • のん

のん

マンションよりは安いですがもちろん消費財なので家は劣化しますよ。
    外壁がサイディングならそのコーキングの補充で10万〜ですね。
    外壁塗り直しはしてもいいですけど、どうせ25年くらいしか持たないので25年経ったら100万くらいかけて外壁貼り直しします。外壁関係は80%が足場代なので貼り直すと開き直ればOKです。
    管理組合もないので、修繕は自分のタイミングで!

お庭の他にカースペースも無料ですね。
    うちの周りのマンションだと一台一万くらいかかります💦
    カーポートとポーチ繋いでいるので、雨に当たらず玄関ですぐ行けます!

• 8月10日
ゆきち

戸建て派です✨
単純に自分の家がほしいってのと、足音とか声とかいちいち気にしなくていいからです。
あとは旦那が実家がマンションだったので戸建てに憧れはあったみたいです。

• ひまり

ひまり

自分の家憧れですよね🥰
    マンションなんですが、足音や声はお互い様と思ってて旦那は一戸建てに住んでいたのですがストレスが凄いみたいです😂

• 8月10日
ab

戸建派です
子供に土地を残せるのとやりたい放題できるの、なにより子供の泣き声や騒音などあまり気にしなくてもいいので気が楽です🤗

• ひまり

ひまり

ありがとうございます!
    土地を残せるってのは確かに魅力的ですね!
    やっぱり、騒音など気にしますよね😂

• 8月10日
  • ab

ab

そうなんですよね😊
    もし違う場所に住みたいのであれば土地打ってもらっても構わないしって感じで🤣🙌
    気にしちゃいますね💦
    後夏などは庭でプールしたりバーベキューしたりできるので♡

• 8月10日
ねの

戸建です!

うちは、駐車場と玄関が近いのが楽でいいです!
子ども連れて車でたくさん買い物しても、玄関と車が目の前なので、車に子供乗せたまま玄関に買ったものを出し入れできて、本当に便利です!

マンションのごみ捨ていつでもオッケーに憧れてましたが、別に決まった日に出すのも慣れてしまえば別に問題ないです!(笑)

• ひまり

ひまり

あー!そこは気にしてなかったです😳
    ありがとうございます!
    今はマンションですが、普通に指定の日なので変わらないですね😂

• 8月10日
ぷー

戸建派です!上下隣何も気にしなくていい事が1番楽です!
なので子供と走り回って遊んだりしてます!
あと庭があるのが憧れでしたので、やっぱり庭はいいですよ😍
歩き始めとかも庭で練習したりしました🙌

• ひまり

ひまり

ありがとうございます!
    私はずっとマンションですが、皆お互い様な感じで気にした事なかったです😂
    お庭は虫が怖いです😂

• 8月10日
ポテト

マンション派です😄
もともと2人とも他県から引っ越してきたので、ここで土地を残しても管理や相続が大変なので(老後は出身県に移住予定)、子供に土地を〜とは思わず、自分たちの身の丈にあった暮らしが出来るのがマンションだからです😌
管理費を払えばいろいろメリットありますし、固定資産税も自分の部屋分なので戸建より安いです。

• ひまり

ひまり

なるほど!確かに、子供が違う所がいい場合もありますね😂自分達で決めさせてあげたいかも…

• 8月10日
☺︎

ずっとマンション派でマンション購入を考えて動いてましたが戸建てをみると、即決でした!

実際戸建てに引っ越しましたが、
子供の泣き声や足音気にしなくていい、車と玄関が近い、収納が多いなどメリットたくさんあります😘

• ひまり

ひまり

どっちもみるのが大切ですね!!
    車は自分で運転しなかったので考えてなかったです😂
    収納確かに多いイメージです!ありがとうございます!

• 8月10日
   こころ

戸建です💡田舎でマンションはあまりないので😅

庭で思いきり遊ばせられる、騒音などのトラブルがマンションよりは少ないのかな?と思います。

• ひまり

ひまり

田舎はそうなんですねー!
    実際騒音トラブルありましたか?

• 8月10日
  •    こころ

こころ

マンションに住んでいる友達が居ないので分からないですが、アパートに住んでいる知り合いはこどもがうるさいと隣からどんどん叩かれるらしいです💦

うちは一戸建てですが騒音問題はないですね💡
    でもママリ見てると戸建でも音に敏感な人とかちょっと?な人が近所だとトラブルがあるみたいです😣

• 8月11日
mama

マンション派です!
わたしにはとても一戸建ての管理はできそうにないので😣
防犯の面からも一戸建てよりはマンションのほうがまだ安心かなと思っています!

• ひまり

ひまり

それは確かに😓
    私も管理できる自信ないです😓防犯は安心ですね🥰

• 8月10日
ゆき

私もマンション派ですね😊
セキュリティ面はやっぱり戸建ては難しいと思います。
ごみ捨ても24時間OKだし、管理人さんは対応早いのでホント助かります😊
問題は駐車場が機械式くらいですかね💦
でも、慣れるとラクです😊

• ひまり

ひまり

セキュリティ一面はマンションですね!
    駐車場いとこがそうゆうとこでした!距離もありましたが、慣れたらいけそうですね!

• 8月10日
あげぴっぴ

戸建です。
ずっと実家がマンション住まいで横や上がうるさかったり

月々かかる費用やら点検、会合などめんどくさいし
駐車場も立体で乗るまで時間かかるしで私は戸建に住みたかったからです😅
結果子供の足音は気にならないし、周りの音も静か、ドア開けたらすぐ車でめっちゃ快適です😃

• ひまり

ひまり

マンションでしたが、うるさいと感じたことはなかったです😂
    会合あるんですね😳
    一戸建ての管理が大変だったことはありますか?

• 8月10日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

いやー全く(笑)ゴミ当番が数ヶ月に一回とか自治会の当番になったりくらいですね!
    バイクや自転車が自由に置けるしすぐ乗れるし楽です😊
    マンション置くのにすら毎月お金払うとか考えられません😅

• 8月10日
ちるみる

戸建て派です!
物音もですが、マンションは、どこ行くにしてもスタートに家の玄関からマンションの玄関までの時間も必要になるし、駐輪場や駐車場も玄関まで遠い、とにかく外出がすこぶる面倒なイメージです😅友達のマンション行ったとき、部屋はとても素敵でしたがやっぱりそれが習慣的に慣れてないので遠い…と感じました。子供もいるので。時間がギリギリのときの、チャリまで来てから思い出すちょっとわすれもの!でサクッと取りに帰れるかどうかは大きいですね。ちょっと、なのにしっかり荷物全部もって子供連れてて部屋まで帰らないといけないのはしんどいです。子供にここで待っててしてササッと取りに帰れるのは戸建てだからですね。

あと戸建ては郵便受けがすぐそこにあることもいいです(笑)

マンションのいいところは、どこでもだいたいトイレはひとつ!ってことですかね(笑)戸建ては二個のとこ多いですよね。うちは1つですけど。掃除しなきゃいけないトイレが2つなんて最悪なので😅

災害や火事のときのことも考えますが、戸建てなら最悪2階から飛び降りても怪我で済んで命はたすかるイメージあり、マンションは高いとこだと迷ってる間に逃げ遅れたり、ベランダから下へ降りるやつも階下が物置いて逃げ口塞いでて逃げられない可能性があるイメージあります。でも、洪水だと高いとこは安心ですよね。せいぜい停電程度でしょうし。

マイメロ

戸建だと音気にしなくていい
庭があるなどほかの方が言ってるメリットたくさんありますが、マンションもいいなと思います。豪雪地帯に住んでるので、除雪ないのは魅力的です。