※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

電車や仕事で吐き気がする原因は仕事に行きたくない気持ちか悪阻か。同じ経験の方いますか?

いつもありがとうございます

19wです。

いつも電車で1時間半で職場に行き9時間立ち仕事
なんですが。
いつも仕事行くってなると吐きます
電車おりると吐きます
お昼食べると吐きます。
休みの日は寝転んでることが多いのでそんなことない
のですが。

仕事に行きたくないだけなのでしょうか?
悪阻なのでしょうか?

そんな方いらっしゃいましたか?

コメント

そうちゃんママ

悪阻だと思います💦
19wなのに電車で1時間半、9時間立ち仕事……って聞くだけで辛いです💦💦

身体に負担がかかりすぎて悪阻がより酷くなっちゃってるのかな…と思っちゃいました。

立ち仕事は、変えてもらえないんですか?
9時間って、今すぐ椅子を差し上げたいくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    悪阻ってより身体の負担なんですかね😭😭

    全く座れないですし。
    常に接客です😭😭

    • 8月10日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    妊婦さんにその長い立ち仕事は過酷というか…その状況だと誰でも悪阻が休みの日より辛く感じてしまうと思います💦💦

    他の方もコメントされてる通り、母子手帳の後ろの方に母子連絡カードがあるので、それを病院の先生に書いてもらって職場にだした方がいいと思います(T_T)
    ムリなさらないでください💦💦

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    なので結構休んでしまってます。😭

    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    それでいいと思います!
    会社は何かあってもお金でしか責任取れませんし💦
    本当にご無理なさらずに💦💦

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!😭

    • 8月11日
mimi

私はストレスや疲れで悪阻がひどくなってました💦

仕事いきたくない、というより、仕事や通勤が体に負担をかけてて、それが悪阻として出てくるのではないでしょうか?💦

職場に相談して時間を短くしてもらえるようにするか、産婦人科の先生に母子連絡カードを、書いてもらうのをおすすめします😢

  • ママリ

    ママリ

    早めに辞めさせてほしい
    など伝えてるのですが。
    無理みたいで。😭

    • 8月10日
  • mimi

    mimi

    辞めるのであれば、尚更気にせず辞めてしまっても良いと思います💦
    産後に同じ業界に戻る、など悪い印象を与えたくない理由があれば別ですが、安定期とはいえ安静度合いは人により異なります😢
    もし時短や立ち仕事等の考慮がしてもらえないなら、母子の健康を優先することを考えてみてくださいね。
    事情を全て知らないので簡単に言える、というのはありますが、一応法律では辞めるという意思表示をしてから、2週間あれば認めなければならないはずです。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    辞めたいと伝えているのですが。
    10月にならないとって感じで。

    回答ありがとうございます😭

    • 8月11日
maru

私も同じくらいの週数のとき
そうでした…😥
働いてる時間は5時間くらいでしたが、お昼食べた後、家に帰ってからの悪阻がすごかったです。
電車通勤して、お仕事してとなると相当辛いですよね😢
病院の先生に相談して母子連絡カードを書いてもらうのが1番だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    母子連絡カードってなんで伝えたら書いてもらえるのでしょうか?😭

    • 8月10日
m

私も32wまで同じような通勤+仕事してました💦
仕事より通勤電車の方がきつくて、家に着くと同時に倒れ込むように寝てました⤵
満員電車で身動きとれないし、脳貧血になることも多かったです…2度ほど救護室にお世話になっております😣⤵
悪阻は戌の日辺りでおさまっていましたが、もちろん毎日仕事に行きたくないと思ってましたよ😓
私は2~3本早い電車に乗り、職場の駅のマックやカフェやコンビニで一休みしてから職場に行くようにしてました💦

  • ママリ

    ママリ

    育休産休とられたんですね

    私は辞める予定なので😭😭

    32wまですごいですね😭

    • 8月10日
あやか

ストレスで悪阻がひどくなっている可能性もありますね😣
妊婦さんにとっては9時間の立ちっぱなし勤務は過酷すぎではないでしょうか😵

  • ママリ

    ママリ

    しかも休憩が早いので余計辛いです😭

    • 8月10日
とさか

私も同じくらいの時、つわりで1ヶ月休職しました。仕事のストレスでよけいに重くなったようです。つわりの間は仕事が上手く行きませんでしたが、安定期に入ると一気に過ごしやすくなりました^ ^

  • ママリ

    ママリ

    もう安定期なんですけど
    まだ治らないです😭

    • 8月10日
deleted user

私も2時間かけて仕事、子供たちの相手をする仕事だったので電車で死んでました😂笑

悪阻だとおもいます(´ . .̫ . `)
休みを増やしてもらう、たち仕事を座れるように何時間かしてもらえたり休憩を増やしたりしてもらえないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    座れないんです😭
    休憩もみんな平等にしないと周りが…て感じです。

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅
    もし辞められるのであればもう辞めてしまうとか。。
    酷すぎる妊娠なら病院で診断書をだしてもらい病欠にしてもらうとかですかね…(´ . .̫ . `)

    • 8月10日
さやぽよ🔰

あたしも同じ通勤時間で立ち仕事していました🤣
完全に悪阻ですね。毎日梅味の飴ちゃん舐めて耐えてました..。(なんとなく吐き気が緩和される感じがあったので)

毎日その辛さと戦っていたら、お腹の張りが治らなくなって、体が悲鳴をあげてしまい、ギリギリまで働く予定でしたが、仕事を早めに辞めてしまいました🥺💦

どうか無理だけはせず、お体第1にしてください!!!

  • ママリ

    ママリ

    悪阻なんですかね。
    休みの日はなんともないんです😭

    私も早めに辞めたいです😭😭

    回答ありがとうございます!

    • 8月11日
  • さやぽよ🔰

    さやぽよ🔰

    ほんとにほんとに無理しないでください!
    しんどかったらゴロゴロして、寝て、栄養あるもの食べるのが今のりこさんの1番のお仕事です😭

    • 8月11日
れもん

9時間近く立ちっぱなしなんて!
労働法定時間過ぎてるし、
なにより妊婦への配慮が足りないように感じます。
私も19wですが、
幸い悪阻はないですが
9時間近く立ちっぱなしは腹が立ってきます。

頑張ってらっしゃいますよ!
妊婦への配慮が足りないということで、時短カードを提出されたり職場を訴えることはできます。権利です!
私も今 不妊症40代直属の上司と戦っています。

  • ママリ

    ママリ

    今日は限界で早退しました😭

    ほっこりれもんてぃーさんは
    なにか配慮されてますか?😭

    • 8月11日
れもん

早退されたんですね。
きっと言おうかギリギリ近くまで迷われての決断だったのではないでしょうか?泣

お疲れ様でした。

悪阻は体質上無くて、
ただ精神的には不安や苛立ちを感じてますよ。
周りに感謝はしつつも、
元々勝気な性格もあり理不尽な境遇には強気に上司や社長に権利主張してます。
だって、子を守れるのは会社じゃないし母である私ですから^_^

無理はしないで、
今はゆっくり…ですよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    気持ち楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 8月11日
  • れもん

    れもん


    今日はお身体どうですか?^_^
    気持ちが楽になる為に
    わたしもココを使わせてもらっています。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    今日は一日休みだったのでダラダラしてました笑笑

    • 8月12日
  • れもん

    れもん


    ゆっくりダラダラ、大切です^_^

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💕

    • 8月12日