※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新幹線移動時の乳児対応について - 液体ミルク、授乳ケープ、おもちゃ持参 - ぐずったらデッキで抱っこ、冷房対策 - 長時間移動の過ごし方について - 他に必要な持ち物や注意点はありますか?

乳児連れの新幹線移動について教えてください。

帰省で新幹線に乗ります。私、夫、5ヶ月の娘の3人です。母乳とミルクの混合で育てています。
新幹線1時間→東京駅乗り換え→新幹線4時間の予定です。
1時間だけなら乗ったことがあるのですが、長時間の電車移動は初めてで、不安です。
多目的室の近くの席は空いていなかったので、他の車両の一番後ろの席を取りました。お盆のピークは避けました。

・車内では液体ミルク(1〜2回)、授乳必要時には座席で授乳ケープor多目的室。
・ぐずったらデッキで抱っこorベビーカーでゆらゆら(良いのかわかりませんが…)
・音の出ないおもちゃ、おしゃぶり持参
・冷房対策の掛け物
色々考えているのですが、↑のことくらいしか思いつきません…。
持っていった方が良いもの、車内の過ごし方で気をつけた方が良いことなどありましたら教えてください!

コメント

ママリ

夏の新幹線のデッキは暑いので気をつけてください🥵
ぐずっても席を立ってその場であやしてるママがいたのでわたしも息子が乳児だった時はそうしてました!
授乳は多目的を運転手さんや新幹線の中にいる駅員さんに言えば貸してくれるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

多目的室は書いてありましたね💦失礼しました。
    あと授乳とねんねの時間を計算して乗るってました✊🏻

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デッキが暑かったらそうしてみようと思います😊お昼寝などの時間も計算してやってみます!
    コメントありがとうございます!

• 8月10日

意外と乗り物に乗ってると大人しいですよ!!

旦那さんもいらっしゃるとの事なので余裕です!
大きな心で どんと構えてたら何とかなります!⸜❤︎⸝‍

ぐずったらデッキで
抱っこ紐でお散歩してたら寝ますよ✌🏻️
新幹線に乗る時は腰に抱っこ紐つけた状態にしといた方がいいかもですね!
おもちゃは新調してもいいかもしれません!
なんだこれ!初めて見る!!!だとちょっと長持ちするかも....?
サラリーマンが多い時は 座席で泣かせないようにしてますww
仕事に行くんだから寝るよねー...と笑笑

5ヶ月だと麦茶飲めますよね
新しいもの好きかも知れませんので
試してみるのも手かと😝

長時間の移動頑張ってください!😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だっこひも付けたままにしておくの良いですね!やってみます😊
    新しいものも取り入れて頑張ってみます!コメントありがとうございました✨

• 8月10日
まま

私は多目的室を利用しようと思ってもなかなか車掌さんが捕まらない時があり新幹線の中を行ったり来たりかなりうろうろしたことがあります笑
お子さんのお腹が空きそうな時間より早めに探しに出てもいいかもしれないです。

駅に着いた時に乗り換える前とかもし時間があれば駅員さんに声かけてみると授乳する部屋をかしてくれたりします。

暑いのでお母さんも飲んだり食べたりして体調には気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多目的室使いたいのに車掌さんが捕まらないと焦りますね💦余裕を持って行ってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 8月10日
みー

よく新幹線乗ってます!
1日に二人連れて乗りました😁
息子はミルク飲まないので多目的室の前に早めにいて車掌さんがいたらすぐ声かけて開けてもらいます😬
あとは泣いたらデッキに移動し抱っこ紐ユラユラで寝てくれます!
冷房きいてるので暑くなかったですよ☺️☺️旦那さんもいるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人で乗ってらっしゃるなんて、尊敬です😣
    車掌さんを探さずに多目的室の前で待ってるのも良いですね!
    コメントありがとうございます😊

• 8月10日
IAS

私も息子が5ヶ月くらいの時に新幹線デビューしました。
行きは多目的室が近い一番後ろの席。通路側。私と子ども2人での帰省でベビーカー(エアバギーで畳みづらく重い…)も持って行ったので大変でした。座席の後ろはギリギリ空いてました。スーツケースでほぼいっぱいなので、今後は確実にスペースが確保できる一番前の座席にしてます。
多目的室をあてにしないほうがいいかもしれません。1つしかないし鍵がかかっているので使いたい時に乗務員さんはこないし、他のママさんも並んでます。体調の悪い方が優先なので、全く使えない時もあります。私は隣の人が行きも帰りも男性だったので、ケープを使っての授乳も諦めました。
結果、子どもには寝てくれていることが一番です!時間を調節したり、乗る前にいかに寝せないか(笑)でも、ご主人がいてくれるなら安心ですね。グズったらデッキで抱っこ紐ゆらゆら。抱っこ紐嫌いの息子でも寝ましたから大丈夫です🙆‍♀️それにいつもの違う環境に子どもも緊張しているのか、結構疲れるみたいでママの胸の中でスヤスヤだと思いますよ。
温度管理が難しいと思いますが、どうか気をつけて行ってらして下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しく教えていただきとても参考になりました😊

• 8月10日
ままり

液体ミルク、お家で試して見た方がいいですよ!
冷たいよりのぬるい感じなので赤ちゃんによっては飲みが悪かったり嫌がったりするみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!試してみます!

• 8月10日
3人ママン

7月末に新幹線で移動してきました😊
生後2ヶ月から、わたしと娘のふたりで新幹線何度も乗ってます。だいたい新幹線は3時間くらい乗ってます。
デッキも涼しいですよ😃新幹線の路線によって違うのかわかりませんが…
授乳ケープがあるなら、窓際の席なら座席で授乳もいいかもしれません。
多目的室まで移動できる距離なら、多目的室でできるに越したことはないですが、本来、体調不良の方などが休むためのところなので、この暑い時期に空いてるのは限りませんよね😂

デッキでベビーカーゆらゆらは、ちょっと厳しいと思います。うちは朝寝や、昼寝のタイミングに乗るようにして、抱っこして寝かせてました。
愚図ったらデッキは鉄則ですが、この時期なら家族づれが多いので、あまり神経質にならなくてもいいかなと思います。
ご主人いるなら、安心ですね😌✨
自由席付近のデッキや、指定席車両は、通路まで人で溢れてるので、そこは避けられましたか??
東京駅もめちゃくちゃ混んでるので、ベビー休憩室をうまく使いながら乗り切ってくださいね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デッキが涼しいというのは安心しました☺️
    おっしゃる通り、多目的室をずっと占領するのも気が引けますね💦

デッキでベビーカーゆらゆらが厳しいのはスペース的な問題でしょうか😣
    色々教えていただき大変参考になります!

• 8月10日
  • 3人ママン

3人ママン

スペース的な問題です。あまりやってる人見かけないので…🤔
    東海道新幹線の場合は、11号車にベビーカーそのまま横付けさせられる優先席があるので、東海道新幹線の場合はこちらも検討してみてください😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事いただきありがとうございます!検討してみます!

• 8月11日
めくま

抱っこも長時間だと重いので寝た時は座席に寝かせて、夫婦どちらか1人がデッキでブラブラするって感じの時間もありました。
その時、座席の足元を埋める空気で膨らむフットレストがあれば良かったーと思いましたーーーー。

ちなみに、私が乗った時は多目的室は近くではあったものの、優先予約の方で空いてなかったです。
混む時期は、多目的室は使えない前提で乗る方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フットレスト、確かに便利そうですね☺️うちはまだお座りできないので抱っこですが、次回の帰省のときには検討してみます!

• 8月10日
レマ

ぽさん^_^
家の娘は昨年10月に4ヵ月の孫娘と東京から広島迄帰って来ましたが、車用のベビーシートセットのベビーカーでグズらずぐっすり眠っていた様ですよ^_^
少し早めに駅に行き、授乳室で授乳を済ませてベビーカーごと端席の指定席でした^_^
パパが一緒なら、ぽ さんも
お手洗いとか息抜きとか大丈夫じゃないかなぁ(^ν^)
因みに娘と孫はお姑さんが一緒についてきてくれましたよ( ◠‿◠ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーシートセットのベビーカーとは画像のようなものでしょうか?
    うちもぐっすり眠ってくれていれば良いのですが😣

• 8月10日
  • レマ

レマ

ぽ さん^_^
    そんなタイプです。
    微妙な振動が心地よい様ですよ^_^
    眠ってくれるといいですね( ◠‿◠ )

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!とても参考になりました☺️

• 8月10日
  • レマ

レマ

どういたしまして( ◠‿◠ )

• 8月10日
ゆうゆ

結構大丈夫ですよ🎵

一人じゃないですし、新幹線の中は静かじゃないから
勝手に寝てくれたりしますよー😁

あとは、ペットボトルのお茶とか食べ物とか持ち込んで
リラックスですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにガヤガヤしてる方が寝てくれるかもしれませんね😊

• 8月10日
ぴぃぷー

新幹線に限ったことでもないのですが、必ず出かける時はオムツ替えシートを持って行くようにしています。今手足口病やヘルパンギーナ、アデノウイルスなど夏風邪が流行っていますし、そのウイルスは1ヶ月くらい子供の便から排出されるので、オムツ替え台を触った手をおしゃぶりしちゃったら…怖いです。パパ、ママもこまめに手洗いする事をオススメします!
オムツ替えシートは使い捨ての物もあるので、子供が石鹸で手洗いできるようになるまでは、出来る限り敷いて使っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ替えシート、確かに必要ですね!使い捨てのやつを持っていこうと思います!

• 8月10日
ゆう

前の方のコメントにもありますが、多目的室が空いていても車掌さん、なかなか通らなかったり、からだの不自由な方がつかっていたりします。
そして乗務員の乗り換え駅の近くだと、他の業務もあるため、やんわりと断られて、交代後にまた頼んだこともあります。
すごく愚図る前に早めに使えるか声をかけてみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多目的室も使えるとは限りませんよね💦早めに声をかけるようにしたいと思います!

• 8月10日
Mama

うちも子供が3ヶ月のときに2時間ほどですが新幹線で帰省しました!
授乳するときは多目的室開けてもらって、多目的室で授乳したあと、しばらくウトウトしだすまでは多目的室で過ごしました!

あとは人が少ない時間帯の新幹線に乗るとか、人が少ない車両を選ぶとか、お昼寝の時間や授乳をギリギリで済ませてから乗るとかですかね…?
時期によって差がない日もあるかもしれませんが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっばりお昼寝や授乳時間の調整は必要ですね。参考になります😊

• 8月10日
ひまわり

東京駅で改札の外に出られるなら、丸ビルの授乳室すいてましたよ!
乗り換えに余裕あるならおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸ビルの授乳室使ったことありませんでした!ぜひ行ってみます!

• 8月10日
まま

混合なら液体ミルクがメインで空いていれば多目的室で授乳の方が良いと思います。
座席でのケープ使用での授乳はマナー違反と考える人が多くて、ネットで晒されてたりするので気を付けてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみるとケープ使用でもマナー違反と書かれている方もたくさんいらっしゃるんですね💦知りませんでした…ネットで晒されるのは怖いですね。
    今回は夫と2人並びの席なので、窓側ならケープ使用授乳でも良いかと思っていましたが、多目的室が空いていればそちらを使うようにします!

• 8月10日
ママリ

多目的室がなかなか空かないと他の方もおっしゃっていますが、私の時も全く空かなかったので、ダメもとで乗務員さんに声をかけたら、多目的室ではなく、仮眠室?作業部屋?のような鍵がかかる小さな部屋を使わせてくれました😃✨
多目的室が空かなくても、授乳が目的であることを伝えれば、そういった場所を提供してもらえるかもしれないので、乗務員さんに相談してみると良いかもしれません😊

生後半年頃から、帰省のためによく新幹線を利用しています(*^^*)
ご主人も居れば保護者二人ですし、質問内容の対策でばっちりだと思います。
いつも私がやってたのは…
◎とりあえず席についたら、車掌さんの見回りを待ってすぐに多目的室を開けておいてもらう。なかなか車掌さんつかまらないので😂

◎基本的には抱っこ紐しっぱなしでした。乳児期は割とすぐ寝てくれてたので、ぐずったらデッキでゆらゆら。新型の車両なら冷房も効いてて暑くないですよ〜!

ママリ初心者🔰

お湯も頂けるはずだけど、水筒にお湯を持っていくとラクですよ(꒪˙꒳˙꒪ )