※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が手づかみ食べがメインで、スプーンやフォークを使いたがらずイヤイヤします。食べ物をスプーンやフォークに乗せると食べることもありますが、ほとんどは手づかみ食べです。スプーンやフォークを促してもイヤと拒否します。今の時期はこんな感じでしょうか?

1歳10ヶ月の女の子です!

食事の際まだ手づかみ食べがメインです💦
スプーンやフォークは使えるものの、使いたがらずイヤイヤします😞
こちらがスプーンに食べ物を乗せたり、フォークに刺したりすればそのまま食べます。
気が向けば自分ですくったり刺したりもできます。
ですがほとんどは手づかみ食べで、スプーンやフォークを促してもイヤ、持たせようとすると手を開いて拒否してきます。

今の時期はこんなものでしょうか…😓?
教えてください!
よろしくお願いします💦

コメント

22ママ

やりたいようにやらせるのがいいと思いますよ!
うちの子は今、手づかみとスプーンとフォーク全部です 笑

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    うちの子だけかなと心配してしまいました💦
    好きにようにさせたいと思います😀

• 8月10日
  • 22ママ

22ママ

麺類が苦手みたいでフォークで食べながら左手でサポートして食べてます😅
    スプーンは完全にクリアしてますがフォークはまださして食べるのしかクリアできてないです、、
    大好物の肉は必ずと言っていいほど手でパクパク食べてます 笑

• 8月10日
さき

うちの1才10ヶ月の息子もほっとけば手で食べてますよ~。スプーンにのせて渡せばスプーンで食べますが、ちょっとお茶を取りに台所行ったり目を離すと手で食べてます!
豆腐とかすくいやすい物は自分ですくって食べたりしますが、白米とかは口に入る適量を自分ですくうって難しいですもんね。

• いるか

いるか

ご飯などはすくうの難しいですよね💦
    うちの子だけかと心配してしまいました😖

• 8月10日
ユウ

まだまだ気分屋の時期じゃないでしょうか😊
娘もスプーンフォークが基本ですが、手づかみしたりお箸もったりと自由ですよ😅

• いるか

いるか

まだ今の時期だと、全部スプーンかフォークは出来ないですよね😓
    もう少し見守りたいと思います😀

• 8月10日