※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、体重の増加も心配。保健師に相談したが解決せず。他に相談できる場所がわからず不安。周りに比較相手もいない。離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月なる1週間前に離乳食を始め、明日で1ヶ月になります👶🏻🌱

ですが全く離乳食を食べてくれません😣

時間帯やタイミングを何度も試行錯誤しましたが、どう頑張っても食べ物を口に入れるとグズグズします。
お茶等の飲み物は大丈夫です。

10倍がゆ、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、とうもろこし、しらす干し、豆腐、白身魚…
1ヶ月でこれだけの食材を試してきました。

体重の増えも平均より少なく、小柄なので心配です。

地元の保健師さんに相談したのですが、「う〜んどうしてだろうね〜〜病院行ってみたら?」と言われ、正直頼りにならず…😭💦

他にどういったところに相談しに行ったらいいのかも分からないし、周りに小さな子どももいないので比べることもできません😢

みなさん離乳食どんな感じでしょうか?
もうすぐ7ヶ月になるので、このままでいいのか心配です。


コメント

🦄🌈

うちの子も同じくらいの時期に離乳食を始めたのですが3.4ヶ月頃まではあまり食べてくれませんでした。
周りのお友達はたくさん食べてどんどん体重も増えていくのに、うちは小柄な上に離乳食もあまり食べず、6ヶ月頃からつい最近まで体重もほとんど増えませんでした。(よく動くようになったのもありますが)

食べてくれなかった時期は、テレビを消したり、おもちゃなど目移りするものは見えないところに片付けたり、家族と一緒に楽しく食事をしたり、私もモグモグして見せたりと工夫してきましたが、大きな効果は見られませんでした。

あまり離乳食を食べないのですが、時期が来ているので2回食、3回食と増やしていいのか疑問で、私は市の栄養士さんに相談しました。
食べない理由としては、他に気になるものがあったり、食に興味がない性格、椅子に座っているのが嫌、ドロドロより固めが好きなど形状の好みなども関係するようです。

今は3回食で、食べムラはあるものの最初の頃と思うと食べるようになったと思います。
いつまでもおっぱいやミルクの子はいないからいつかは食べるよ!とよく言われましたが本当にそうだなと思います。

月齢も進めば、食べられるものも、形状も変わっていくのでゆっくり慣れていって食べる量が増えていくといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて、少し安心しました。
    ちなみに差し支えなければ、娘さんの体重がどのくらいか教えて頂けますでしょうか?😣
    また、食べなくても2回や3回食と増やしていきましたか?💦

    • 8月10日
  • 🦄🌈

    🦄🌈

    せっかく作った離乳食を捨てるのって本当に悲しいですし、体重が増えないと不安ですよね。
    4〜6ヶ月頃は約6.7kg
    6〜9ヶ月頃で約7.2kg
    9ヶ月過ぎごろに3回食にして、今やっと8kg弱まで来ました。

    栄養士の方には食べなくても時期が来たら、2回食や3回食にしていいと言われました🙌🏻

    • 8月10日
みかん

娘も全然食べません😭
同じくお茶は大好きです。
成長曲線の下の方なので、焦ってます😭
もう開始して1ヶ月と2週間ですが、お粥小さじ2を完食したのが2回くらいです💦
時間やタイミングを変えても食べないです💦

赤ちゃんが好きといわれてる、かぼちゃやさつまいも、りんご全部おえーー🤮で心が折れてます😭
キャベツの汁とほうれん草は完食はしないものの🤮はないので、頻繁にあげてます😭
ちなみに管理栄養士ですが、それでもお手上げです🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも成長曲線の下の方です😣💦
    体重の増えが心配でちょうど昨日病院へ行ったのですが、今の時期は1日10gずつ増えていくのが良いそうなのですが、日増も平均より少ないので更に心配です😢
    ゆゆこさんの娘さんも同じような状況なのですね!
    ママリで見てるとみなさんたくさん食べているように感じでいて不安でした。
    私は保育士ですが、同じくお手上げです🤷‍♀️
    ゆゆこさんは、このままの状況を根気よく続けていく感じですか?

    • 8月10日
  • みかん

    みかん

    1日10g😨💦
    それよりも断然少ないです💦
    今は母乳の方で栄養を摂ってるからいいけどこれが離乳食の回数が増えたら本当に成長曲線からはみ出てしまいそうです😭
    みんななんだかんだ食べてますよね💦
    保育士さんでも😭資格あるのに上手くいかなくて余計に焦りませんか😭?
    一応根気強く続けていく予定です😭
    BFも検討中ですが、瓶のものは砂糖など使用されてるのでなんだか使えなくて💦

    • 8月10日
はな

うちも同じ月齢ですが、ほとんど食べません😂
おかゆもおかずも沢山食べて小さじ2くらいです💦
2回食にしましたが、夕方は3口程度で機嫌悪くて終わります(笑)
うちはとにかくおっぱいなので、おっぱい飲んでればなんとかなるかなーって、諦めました💦
作って捨てるのが切ないので、ベビーフードも使ってます!その方がママのメンタル保てる気がします!
5ヶ月からの粉末あるので、試してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり食べないまま2回食にされましたか?
    うちも時期的にもう2回なので、どうしたらいいのかまよっているところです😂
    おっぱい飲んでくれるのならまだ安心ですね!!
    確かに手作りで離乳食つくってて、捨ててばかりなので心が折れかけていました…
    ベビーフード買ってみます😣😣

    • 8月10日
  • はな

    はな

    今週から2回食にしました!
    2回目なんて、5口食べればマシです😂
    なので、朝はちゃんとおかゆとおかずで、夜はベビーフード一品とかにしてます!
    とにかく食べるって事を覚えてくれれば良いかなと😊
    体重もうちはまだ6キロ台で、7キロ無いですが、ゆっくり成長する子なんだと思うようにしてます😊

    • 8月10日
みなこ

私は5ヶ月ちょうどで離乳食始めましたが、今月で2ヶ月が経とうとしますがまだ1回食です💦
そろそろ2回食にしようと思ってましたが、同じく食べてくれないので迷ってます😭

うちの子は食べる前にお茶をあげたら大泣き💔
椅子に座るまではいいけど、お食事エプロンを付けるとグズグズしだして、食べるのもなかなか進みません😫
お粥、好きな野菜(トマト、ニンジン、カボチャ、トウモロコシなど)は食べます。ブロッコリー、白菜、シラスはダメです。
それを混ぜるからかお粥も食べないことあります。

うちも元から体重の増えは少ないので、心配してます😔