※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で男の子に手を噛まれ、困惑しています。先生や子どもへの対応について相談し、食事に関する悩みも共有したいようです。

1歳0ヶ月の娘が保育園で、1つ年上の男の子に手の甲を噛まれてしまったそうです😅
水遊びしているお友達を、娘が室内から窓に手をついて見ていた所ガブー!っと噛まれ、驚きと痛さで泣いてしまったとの事😓
正直なところ、保育園に入れるからにはある程度の事は(娘には申し訳ないですが)仕方ないかなと思ってます。

が、実際事が起きるとなんと言えばいいか分かりませんでした😥
お迎えに行った時先生が、噛んでしまった男の子も連れてきてくれたので、その子には
「一緒に遊ぼう!って言いたかったんかな☺️」
と言ったのですが、それでよかったのでしょうか😵
そのくらいの歳の子は成長する上で噛み癖とかもあるかもしれませんし、悪気があるわけじゃないと思います。

先生も何度も謝って下さって😭

大丈夫ですよ〜と言っていたのですが、後から考えると
娘からしたら、痛かったんだよ!大丈夫じゃないよ!だよなぁ…と思いました…

娘には痛かった?おうち帰ったらいっぱいなでなでしようね😌✨と声かけしました。

みなさんこういった場合どういう風な対応をしていますか?

あと、全然関係ないのですが、保育園の給食は完食(しかも大盛り)するのに家ではあまり食べません😱
同じ方いらっしゃいますか😂

コメント

みぃママ

長男が胸の辺りを噛まれたことがあります。歯型がくっきり付いていたのでかなり強く噛まれたのだと思います。
先生はしっかり謝ってくれましたが、相手の名前は教えてくれませんでした😅
ただ、息子には可哀想だけど、お互い様かなと思い、先生には『分かりました』と返事をしました。
そして、息子には『痛かったよね?息子君はお友達に痛いことしちゃダメだよ。』と伝えました💦
痛みを知って、お友達に優しく出来る子になって欲しいと思います✨ですが、だんだん息子自身が凶暴化しているようです…

給食、娘も息子も同じ感じでした✨
やっぱり周りが食べていると頑張って食べるみたいです💖

• ひな

ひな

胸は特に痛いですね😭
    娘も今もうっすら跡があるので、がっつり噛まれたみたいです💦
    相手教えてもらえないのですね😳
    うちは名前どころか本人連れてきてくれました😅
    大丈夫より分かりましたの方が、娘にもいいですね☺️
    そうですね!きっと経験した後のケアで、人に優しくできる子になりますよね🥰
    親戚の子や友達の子もそうですが、みんなだいたい凶暴化してます😂

やはりお友達がいると違うのですかね🍚💦
    いただきますとごちそうさまも、保育園ではしていますがうちではしてくれません😭
    そもそもイスに座ってくれず笑

ありがとうございました!
    色々参考にさせていただきます😊✨

• 8月10日
ぷー

お気持ちわかります‥複雑ですよね。でもゆうさんの対応は、大人ですし、素晴らしいと思います。2歳過ぎてくると、そんなこともますます増えてきました😅大人気なく、態度に出すママさんもいらっしゃいます💦そこは子供のやる事ですし、お互いさまですからって思って下さるママさんは、いいなーステキなママさんだなぁーと思います

• ひな

ひな

ありがとうございます😭
    態度に出す方いらっしゃるんですね😵💦
    お友達に手を出しちゃう可能性だなんて誰にでもありますよね💦
    自分の子は絶対大丈夫だと思えるのはある意味すごいですね😅

子ども同士は何があるか分からないですからね💦
    お互い様です😅

• 8月10日
youna

今育休中ですが、保育士をしています。1歳、2歳頃の年齢ですと、言葉で上手く伝えられない為に手が出たり噛んだりしてしまうことはよくあります。保育士としてもできるだけ止められるように気をつけてはいるもののやはり止めきれないことがあり噛んでしまった子、噛まれた子、また双方の保護者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです😔噛んでしまった子の保護者の方は噛むぐらいなら噛まれた方がいいと言って気に病む方もいるので、大丈夫、気にしないでと言ってくださる事は園側としてもとてもありがたいです😭もちろん保育士も双方の子にフォローはしているのですが家庭でも子どもの気持ちを受け止めていただけたらと思います😌
また、給食の件ですが、以前受け持っていたわたしのクラスの子どもたちほとんどが家では食べないとお母様が困っていました😅園では周りで友達が苦手なものも頑張って食べている、それを先生が褒めてくれる、そんな環境があるからというのもあるのかと思っています😌
答えになってないようでしたらすみません😅

• ひな

ひな

家で一対一でも素早すぎて間に合わない事があるのに、先生はもっと大変だと思います😭
    娘の0歳児クラスは3人なのですが、3人とも担任の先生大好きなのでより大変だと思うんです😵
    そんなに謝らないで〜😭と言いたくなりました😅

やはり給食はあるあるなのですね😳
    小さいなりにお互いを高めあっているんですね🥰
    もちろん大好きな先生に褒めてもらえるのが一番だと思います☺️

• 8月10日