※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

年収400万の夫婦が建売住宅を購入考えています。支払いに不安があり、子供の教育費や修繕費も心配。同世帯年収の方の生活状況を知りたいです。

年収400万、250万程度の夫婦で20前半・半ばです。
貯金は300程しかありません…

場所物件ともに良いなと思える物件に出会ったので
この度建売住宅購入考えています。

建物が3200と、諸経費で3400から500ほどの住宅ローン予定ですが、やはり不安で仕方ありません。
支払い的にはやっていけるかなと考えてはいますが、修繕費やこれから子供にかかるお金など、未知なので😭

子どもは、もう1人欲しいなとは考えていますが、金銭的に厳しければ要検討かなと思っています。

同じくらいの世帯年収で、住宅ローン組まれた方、生活いかがですか?😢

ローンの金額などについての激しい批判はできれば無しでお願いしたいです😭

コメント

きなこ⭐︎

正直厳しいかなと思います😭
わたし的な考えですが、ご主人一馬力で返せるローン額にしたほうがいいという考えです。お子さんも小さいし、もう1人希望しているなら尚更だと思います。働きたくても働けない可能性もありますし、正社員として働けなくなる可能性も出てきます。そういうことを考えると、ご主人一馬力で返せるローンにして、ゆーちゃんさんのお給料は何かあったときのために全額貯金に回したほうがいいと思う派です。
うちは、わたしは専業主婦で主人の年収は500以上ありますが、頭金を半分弱入れ、2000万ローンです。戸建てを買えば、固定資産税、保険料、修繕費と賃貸のときにはかかってこないお金もかかってくるので、上記の諸々を入れた額と月々のローン返済額をプラスした額をいままでの家賃で収まるローン設定にしました。
まだお若いですし、ご主人のお給料あがる可能性があると思いますし、共働きならやっていけるかなあとは思います☺️
今後のライフプランをもう一度ご主人と話し合ってみるのはどうでしょう?
建売って、本当にそのときのタイミングなので後悔しないように決めてくださいね😊

まあ

主人年収600万
私年収120万で
2000万のローンを組みました!貯金も350くらいしかありません!
毎月5万5千円の返済ですが生活はやっていけますよ!
でも2人目も考えているなら主さんの主人の年収だけで3500万のローン返済は厳しいかもですね💧

借入額が同じくらいで3400万です!
ただ、世帯年収は同じではなく300万ほど上です。夫婦共々昇給やボーナス・退職金ありの仕事をしています。

参考にと思いコメントさせて頂きました。

田舎住まいですが正直余裕はありません…
子供の学費等をどれだけ準備するかにもよりますが、ウチは結構大変ですよ💦

ちょっと厳しいと思いました😥

しゅがみん

夫婦の年収ほぼ一緒です!
むしろ貯金はゆーちゃんさんの方が多いです。

3500万を35年ローン組みましたよ!!だって賃貸料もったいないし、場所も含めて気に入る物件ってなかなか出会えないと思うし。

ちなみにウチはマンションなので、管理費とか駐車場込で13万2千円ですがやってけますよ。私も2人目考えてますが(--;)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり厳しいご意見が多かったので、同じような環境の方からコメント頂けて嬉しいです🙇‍♀️
    生活どうですか?お子さん何歳差でお考えですか?😭

• 8月10日
  • しゅがみん

しゅがみん

生活は、賃貸マンションより快適です😊節約も意識的にはしてないしですし😊不自由なく生活してます!

学資保険、娘の貯金、自分達の老後の貯金と個人年金、積み立てNISA、iDeCoとやってますが、普通に生活できてます。まだ娘が小さいからなのかもですが💦2人目は…育児に自信がないので、3から4歳差で考えてます😭

• 8月10日
ちー

3300万ローンで、旦那の収入一緒くらいです。貯金も同じくらいです😊⭐️
子供2人、クルマ2台もちです^^
わたしはなにより小さいときからずっとずっとマイホームがほしかったので、後悔はありません^^
学資も2人いれてます。
苦しくなったらわたしもたくさん働くので、贅沢しなければやっていけると思います^^どんな生活をしたいかによると思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😭
    どんな生活をしたいか…そうですよね。人によって優先順位ってありますもんね…!
    失礼ですが、旦那様の御収入が、400万程ですか?600程ですか?💦
    ちなみにいつ頃お家購入されましたか?今のところ苦しくない感じですか…?良かったらお話聞かせてください😢

• 8月10日
かぷりこ

主人550 私100 ローン主人単独2300
子供2人(出来れば3人目希望)貯金は800万円位
車2台必須の地域で、私はしばらく正社員では働きたくないし、ずっと年に2回は旅行行ってたのでこれからも行きたいし、カツカツの生活も嫌だな~という考えから住宅ローンはこのくらいにしました😂
ご夫婦がどの生活水準を求めるかによりますが、物件、環境共に気に入るのってなかなかないので、あまり余裕がなくても良いならば、気に入った住まいがあるのって心も家族の時間も豊かになるのでいいと思います😊

旦那440万、私専業主婦で家が2500万でした!
40年でローンを組み、私が働いてから繰り上げしていく予定です☺️旦那が毎年昇給し続けるのもあり、予定通りなら20年くらいで返済が終わります。
修繕費も気になると思いますが、数年で修繕が必要になる事はほぼほぼ無いと思います🤔
10年過ぎたくらいで塗装し直したり、暖房設備やトイレの耐久次第で買い替えだったりだと思いますが、うちの実家は築50年以上ですが今のところリフォーム込みで400万もかかってないらしいです🙄

生活は豊かではありませんが、外食も行けるので特に問題はありません。

逆に今じゃなければいつなら良いのかなって思います。
長く組んで余裕ある時に繰り上げても結果は一緒かなって私は考えました!

固定資産税も10年間は控除があるのでほぼそれで支払えます(増税で少し内容が変わりますが💦)

1度計算してみてその金額で生活してみるのはいかがでしょう☺️

こころ

金銭事情は人それぞれですが、…
ご主人の収入が増える見込みがあるならお若いし大丈夫だと思います💡

でもこどもを大学まで自分達のお金で、旅行は毎年飛行機使って海外、国内に!とかなら難しいと思いますが。

私は、世帯年収同じくらいでゆーちゃんさんご夫婦より10位上ですが2600万、こども二人(でも双子だったので結果3人)の予定で借りましたよ💡
こどもは元から大学以降は奨学金&バイトの考えです。