※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
妊娠・出産

妊娠8年ぶりで不安。胎動が気になる。前回と違う症状も。安心できる経験者の助言が心強い。

上の子2人は20代前半に産みました☆
今回、8年ぶりに妊娠したのですがやっぱり
20代の時の妊娠とは違うのか、久々のマタニティ生活、忘れてることも多くて不安や心配になることが多いんです…。
上の子の時は何のトラブルもなくマタニティ生活を終えました(^-^)
今回は初めにおりものに混ざる少量の出血があったり、中期で血尿が出る膀胱炎になって、薬の加減でそのあと、カンジダになり、またおりものがピンクっぽくなって、止血剤や張り止めを飲んだり…今は順調にいってるのか出血もなく普通に生活しています。
最近、きになるのが胎動についてなのですが
上の子のとき、検診の時のエコーやお腹の中で感じる胎動がもっと活発やったような気がして…
赤ちゃんが人間らしい形になったくらいからエコーでも動き回ってたような記憶があるけど、なんせ、2人目産んだのも8年前…。記憶が定かではありません(笑)
今回のベビちゃんは初めのエコーからおとなしくて…最近までのエコーでもおとなしく…
胎動も激しい日もありますが、ここ、何日か胎動は感じるけどおとなしめで(._.)
逆子になったり治ったりもしていて へその緒巻きついてないかな…?とか、自分が太ってるせいもあるのか、胎動の感覚に不安になったりしてしまいます…。上の子たちのときも、健康に産まれてきてくれるかな…という不安は産まれてくるまでありましたが、今回は軽く出血したり色々あったからか不安や心配になって変に考えちゃうことが多くて( ; ; )

長々とすみません💦あと少しのマタニティライフを楽しみたいと思いながらも不安や心配が勝ってしまって…💦ここには私よりもっといろんな経験されてる方やたくさんのお子さんいらっしゃる方もいるのでいつも話かけてもらって気持ちが落ち着くことが多いです(^-^)いつもありがとうございます♡

コメント

まひみこ

私は上二人を10代で出産して
今回10年ぶりの出産を控えています。
私も忘れてることが多いですし
トラブルもめっちゃありましたよ(>_<)
デモ赤ちゃんの為と思い耐えております(笑)
いまだにつわりがあるので
毎日気持ち悪く
えずきまくりですが
もう少しの辛抱だと思い
泣きながらでも耐えております🙆(笑)

  • ma-ma

    ma-ma


    おはようございます♡
    つわり…辛いですね( ; ; )
    私ありがたいことに、3人ともつわりはなく、本当、そこはすごく感謝です。
    本当、あと少しの我慢ですね!
    上の子がある程度大きいからまだ体休めたりもできるけど、家事もあるしなかなかゆっくりできないですよね(._.)
    お互い頑張って元気な赤ちゃんうみましょうね(^-^)

    • 4月2日
キジトラ

すごく似た感じです。私も一人目が20代で今回上の子と8学年差で色々心配事が多くて。
初期に一週間くらい続くオリモノに混ざる出血を数回、胎動も上の子の方が激しかったです。
散歩もすぐ疲れるし頭痛や目眩も酷いし便秘も酷く…20代の頃のようにはいきませんね(´`:)
羊水多めと言われて不安だったり、同じく逆子が治ったり逆子を繰り返してます。
でも、お互いもう少しで赤ちゃんに会えますし、頑張りましょう!

  • ma-ma

    ma-ma


    おはようございます♡
    やっぱり、20代での妊娠とはどこか違いますよね…。
    すごく似たような感じですよね!笑
    私もすぐ疲れたり少し歩くだけでもお腹張ったり食っちゃ寝が続いてる状態です(._.)
    なんか胎動が最近弱い気がして
    大丈夫かな?病気とかじゃないかな…と不安になるんです( ; ; )
    でもこんなことばっかり考えてても赤ちゃんにも悪いですもんね!!
    本当お互いあともう少し、まだ何か乗り越えないとあかんことあるかもしれないけど頑張りましょうね♡

    • 4月2日
nanaco

私も7年ぶりに産んだのですが、持病も手伝ってかトラブルばっかりで、結局妊娠してから毎週病院でした。

発育が悪く、三週遅いこと
蛋白が出て、腎炎に成ったこと
奇形の疑いが出たこと
ステロイド糖尿病→妊娠糖尿病に成ったこと

この他にも色々と、そりゃもぅ、盛り沢山でした。
そして、うちの子も胎動が少なかったです。でも、それは個性と言われました(*´∀`*)

産んでからも、色々変わってますよ!
予防接種とか。
私も忘れてることばかりです

  • ma-ma

    ma-ma


    おはようございます♡
    nanacoさん…私の不安なんかより、もっとすごい経験されてますよね( ; ; )
    胎動少ないのは個性なんですね!!
    妊娠には不安は付き物ですね…。
    少しのことでもすぐ不安や心配になってしまって(._.)

    赤ちゃん無事、元気に生まれてきてくれましたか?♡
    そうなんですよね!予防接種もだいぶ変わってるみたいですね!
    今、検診ですらお金かからなくなってるし、本当何もかも違っていて驚きばかりです(笑)

    • 4月2日
  • nanaco

    nanaco

    あんなにおとなしかった胎児がこんなに成るの?!って位、めっちゃ元気です(笑)
    薬も10種類服用してて、脳みそ心配しましまがそこも大丈夫でした( ´艸`)

    良い意味で色々期待を裏切ってくれてます。
    やっぱり顔見るまではいくら繋がってるとは言え不安ですよね。
    むしろ繋がってる分他の人より心配するもんですよね。

    あと1ヶ月半ですね( ´艸`)
    心配は尽きないと思いますがのこりの妊娠生活、無理なく過ごしてください♡

    • 4月2日
  • ma-ma

    ma-ma


    なんかすごく安心しました♡
    私も今回、薬何種類か飲んでるし大丈夫やとは言われてるけど歯医者で何回も麻酔使われてたり、不安やったけどおとなしい胎児やったけど産まれてきてくれたら赤ちゃん元気すぎるくらい元気なんですね♡♡
    本当すごく安心できました!
    ありがとうございます♡
    残りのマタニティライフを満喫したいと思います(^-^)

    • 4月2日
ぅー。

おはようございます(*´-`)

初めまして‼

私も3人目産んで今回10年ぶりの
4人目妊娠中です(*´-`)

長男20歳で出産(*^▽^*)

次男22歳で出産(*^▽^*)

三男26歳で出産(*^▽^*)の只今36歳😅

そして10年ぶりに2回流産をして
ようやく赤ちゃんが戻って来て
くれました(*´-`)4人目にして
ようやく女の子👧を妊娠中です(*´-`)

私も毎日、毎日不安だらけですよ(((((((・・;)💦💦💦

20代の時には本当に何も問題なく
過ごしてました(((^_^;)

でも今じゃ~妊娠初期から悪阻は
最悪(ノ_<。)

妊娠中期からは切迫早産気味で
毎日張り止めの薬を服用で…
副作用と毎日葛藤( ̄▽ ̄;)

そして只今妊娠後期になり……
体のあちこちが痛くて…

夜な夜な寝付けず……( ̄▽ ̄;)

2時間おきに
トイレへ起きる始末( ̄▽ ̄;)💦💦

本当に色々大変ですが……私の
人生最後の妊娠生活になるので
こんな状況でも日々妊娠は奇跡‼‼
って思って毎日辛くてもお腹の
赤ちゃんに話かけて毎日に感謝して
残り数週間のマタニティーライフを
大切に過ごしてます‼‼

今月中旬に臨月になりますが
最高の思い出でマタニティフォトを
撮る予約もしました‼‼(*´-`)

色々毎日しんどい時もありますが
ma-maさんもお体無理されない程度に日々を大切に明るく笑って
お過ごし下さい(*´-`)

私も頑張ります(ゝω・´★)⤴⤴

ではでは……長々とすみません💦
読んで下さってありがとうございました(*´∀`)

  • ma-ma

    ma-ma


    お返事ありがとうございます♡

    すごい!!4人のお子さんのママなんですね♡
    2回の流産を乗り越えての妊娠、辛かったですよね( ; ; )
    4人目で女の子!!実はうちも周りには女の子を期待されてたけど3人目も男の子でした(笑)
    今回、初めて出血やトラブルを経験して、性別なんて元気に産まれてきてさえくれたら、本当どっちでもいいと思いました😭💕

    最後の妊娠やと思うと本当、楽しんで、陣痛も久々で恐怖やけどその痛みもしっかり覚えておきたいなと思ってます(^-^)

    うー。さんの方がお産近いし、産まれたらまた教えてください♡
    お互い安産で無事に出産できるように頑張りましょう💕
    こちらこそ、お返事いただいてありがとうございます♡

    • 4月2日
  • ぅー。

    ぅー。


    こんばんわ(*´-`)

    お返事ありがとうございました😌

    本当に年齢とともに出産、妊娠って
    当たり前じゃないってつくづく
    思いますね😣

    私も人生最後の妊娠なので
    ma-maさんと同じ陣痛も恐怖ですが
    あの痛みもしっかり覚えておきたい
    です(*´-`)一生にそう何度も経験
    出きる事じゃないですしね(*´-`)

    本当に日々を大切に頑張りますね
    (ゝω・´★)

    また元気なべびさんが産まれたら
    是非報告します‼‼

    ma-maさんも体調気をつけて
    マタニティーライフ楽しんで
    下さいね(*´∀`)

    またお話しましょうね(*´-`)

    • 4月2日