※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー。
子育て・グッズ

友人の子育てアピールに嫉妬。旦那忙しい、ワンオペ。友人の生活が羨ましい。モチベーションを上げる方法は?

カテゴリーが間違えてたらすみません💧

どこにも吐き出す場所がないのでここに書かせてください…。

私は転勤族で実家、義実家は車で3時間かかります💧
地元の友人とLINEをしているんですが実家が近いといいでしょみたいなアピールをすごくしてきます😞
「1人の時間欲しいから実家に預けてきちゃった!
◯◯は出来ないから大変だね」
「実家近くないと子育てとか絶対大変だよねー(笑)」
「なかなか会えないからお母さんたち寂しがってるんじゃない?今日も実家に行ったんだけどばぁばめっちゃうれしそうだったよ」
などです…。
気にするほどでもないのかもしれないんですけど自然と涙が出てきました😢

私もたくさん娘に会わせてあげたい、親孝行したい、息抜きだってしたい、頼れる人だって近くにいたらいいなって思う…。

旦那は仕事も朝早く夜遅い、連休なんてない、ほぼワンオペです。

ただ友人のことがうらやましいだけなんです…😢
どうやってモチベーションあげたらいいですかね(泣)

コメント

ネネネ。

私も東京に住んでいて実家は宮城。旦那の実家は福岡です!帰省の時以外1度も親に預けたことないです!体調不良などの時辛いですよね、、でも子供の成長をずーーと独り占めできるって割り切ってます(笑)むしろいつまでも親に甘えんなよって思います(笑)

niko

私は義理親と二世帯住宅なので、義理親にはすぐ会わせられますけど、実家は高速で2時間近くなのでなかなか会わせられません。
友達にもなかなか会えないし、今住んでいる家の近くで友達ほぼ居ないし、大人といつ喋ったっけ?病院の先生?支援センターの先生?とかななる時ありますよ。
夫は朝早くて夜遅くに帰って来るので土日しか会いません。
モチベーション上がらないですけど、義理親は何にも干渉してこないし(むしろ好きではないからそれでいい)
娘と段々と意思疎通できるようになってきて、何となくそれでモチベーション保ってる感じです。
でもやっぱり実家に叶うものは無いですけどね。
私も同じ様な心境になることあるので、コメントしちゃいました。

newmoon

うちも転勤族で現在は東京住みです。
以前は宮崎に住んでました😅
実家義実家ともに関西です。

知り合いも友達もいなくて旦那は仕事…本当に大変ですよね。。。
友達にそんなこと言われたらイライラします😠
でも私だったら「いつまでも親が元気なわけじゃないし、育児は自分たちでやるのが当たり前だと思ってるから」って言い返しちゃうかもです😂
ワンオペでストレス発散もイマイチできないし、もーーむりーーー❗️ってなることもありますけど、その分母としても人間としても成長できてるって自信はあります🙆‍♀️

S

地元のお友達の言い方は、すごく嫌な言い方だな💦と思います!同じく、子育てをしているなら、そう言う言葉をかけるべきではない事、実家が遠いといろいろ大変な事は分かるはずだと思います…💦
正直、その方は本当に友達なのかな?と思います😅

ただ、私は実家の近くに住んでいて、両親には沢山助けて貰っているのが事実です。
友達に、らぶさんと同じ様に転勤のある方と結婚した子が居て、実家まで新幹線で3時間、車で6時間くらいの距離です。
その子から、実家が近くていいなー本当に羨ましい。実家遠いと頼るところが無くて大変。とよく言われます💦
そう言われると、でもその環境を選んだのは自分でしょ…そういう人と結婚したんだから仕方ないんじゃない?とは思ってしまいます😅

柊0803

福岡在住、実家は東京です。
義理実家も車で2時間の県外。

もちろん「友達」は東京にしかいませんが、たまの帰省で地元の友人みんなと会えたり、じいじばあばもとても可愛がってくれたり...。メリットもとても多いですよ!

それなりに楽しんで、帰省を楽しみにしている日々です。

そんな事言ってくる人の意図はなんでしょうね?
マウンティングに見えますね。

「そーそー!実家に帰りたーい!みんなは近くていいね!」程度に返信しておけばいいと思いますよ!

yr

わたしなら、そういうお友だちとは距離おきますね!
疲れるだけなので!

そうなんだねー。とだけ返事して、徐々にフェードアウトするかな。。