※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試す際、2〜3日試してから次の食材に移っても大丈夫ですか?最初にあげた食材をしばらくあげなくても問題ありませんか?また、最初に試した野菜も時々あげた方がいいですか?

離乳食について質問です。
お粥を1週間終わったので2週目からは野菜を試すのですが、例えば、
①お粥+にんじん
②お粥+にんじん
③お粥+かぼちゃ
④お粥+かぼちゃ
⑤お粥+ほうれん草
⑥お粥+ほうれん草
ってな感じで新しい食材を試していく感じでいいんですよね?このように2、3日試したら新しい食材ってやっていくと、しばらくは、最初にあげたにんじんとかあげさせなくて大丈夫ですか?😥ずっと新しい食材を試すのではなく、最初の方にクリアした野菜もたまにはあげた方がいいんですかね?そうすると、なかなか新しい食材進まなくないですか?
説明が分かりにくくて申し訳ないですが教えて下さい。。

コメント

りり

わたしもこんな感じで進めましたよ😄
量が増えれば品数多くなるし、慣れてきたら数種類のお野菜をじっくり煮込むだけで野菜のお出汁スープが出来るのでそれをとろみつけてあげるだけでたくさんお野菜取れるし楽ですよ☺
わたしはじゃんじゃん試して食べれるものを増やしちゃいました。
いまもそれで全然問題なくたくさん食べてくれてますよ。
気負わず楽に頑張ってください🎶

• クッキー

クッキー

なるほど!野菜スープなら色んな野菜試せますね😊
    ありがとうございます😭先の事まで考えて離乳食作りが憂鬱になってるので、あまり気負わず頑張りたいと思います😭

• 8月9日
ゆきんこ

私も始めたばっかりですが
1週間お粥だけにして

そのあとはお粥+にんじんを2日
その次の日はお粥+にんじん+かぼちゃなど

クリアした物+新しい食材であげてます😊

• クッキー

クッキー

そうですね!別に野菜も一種類じゃなくてもいいですもね😂
    私もクリアした物+新しい食材で試してみます😊

• 8月9日
m

⑦でにんじんかぼちゃほうれん草全部混ぜて1回あげるとか一種類だけぢゃないといけないわけぢゃないので組み合わせてあげるといいと思いますよ‪‪❤︎‬
そうすれば⑧で新たな食材に進めますよね☺️

• クッキー

クッキー

そうですよね!クリアしたものなら別に一種類だけじゃなくてもいいですもんね!
    ありがとうございます😭

• 8月9日
yuri

娘の時は

お粥 人参1
お粥 人参2
お粥 人参3 かぼちゃ1
お粥 かぼちゃ2 ほうれん草1
みたいな感じにしてました!

• クッキー

クッキー

ありがとうございます!
    一種類じゃなくて、クリアした食材なら組み合わせばいいですもんね!
    ありがとうございます😭

• 8月9日
まい

最初の一ヶ月は食べなれてるものだけでもいいと思いますよ💡
これは好きそうとか、食べてくれるっていう食材をつくっておくと、食べてくれないな…というときや、具合が悪いときに便利ですよ。

2回食になったら1回は新しいもの、2回目は食べなれてるものにしたら、新しい食材もどんどん試せます。
3回食になったら嫌でも新しいもの増えてくので、そんなに焦らなくて大丈夫です😄

• クッキー

クッキー

そちですよね~!好き嫌いを把握する事は大事ですね😊
    3回食になったら色んなもの試せますもんね!
    焦らず頑張りたいです😭ありがとうございます😭

• 8月9日